jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1467
移民後の授業料差額返金について教えてください
by レトロ from バンクーバー 2006/01/24 16:14:56

何処に投稿したらいいのか分からないので、こちらに投稿させていただくことにしました。
最近、移民局からDecision-madeのお知らせを頂き、近々移民になる予定なのですが、以前このホームページで移民後、学校の授業料の差額が返金できるというのを見たことがありました。私は移民前こちらで公立の短大をでているのですが、カナダ人や移民の方より2倍以上授業料を高く払いました。その差額が移民すると返金できると聞いたのですが、色々調べてみても的確な情報が見つからず、どなたか申請方法などご存じないでしょうか?できれば、会計士の方の力を借りずに自分でやりたいと思いますので、何か手がかりになる情報ありましたらばお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/01/24 16:28:43

興味があったので軽くググってみましたが、出てくる結果は各学校のRefund Policyでした。
とある学校では期限もありました。
トピ主さんが仰ってるのは、このような学校からのrefundでしょうか?
そうであれば、トピ主さんが卒業された学校のRefund Policyを確認されることが近道と思います。
それとも、ガバメントから支払われるようなシステムがあるのでしょうか?
これについてはまったくわからず、お役に立てず申し訳ありません。
私も興味があるので、どなたか情報をお持ちの方がいればよいのですが・・。

 
Res.2 by レトロ from バンクーバー 2006/01/24 18:58:44

Res1さん、情報ありがとうございました。私の学校のrefund policyを読んだところ、以下のようにありました。

Will your immigration status change soon?

If your immigration status changes on or before the refund deadline of a course (other than courses in the Bridging programs), the differential tuition fee will be refunded.

これを読むと、なんだか曖昧で分からないんですよね・・・コースを取っている最中でないともしかしたらrefundはできないのかもしれないと思いました。私はすでに卒業してしまったので、どうなのかなと思い一応カウンセラーの方にメールをしてみました。返事が返ってきたらまたレスしますね!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/24 19:45:11

コースを取っている最中うんぬんより、トピ主さんの学校のRefund Deadlineがいつなのか確認した方が話は早いと思います。

ところで、deadlineはいつですか?  
Res.4 by 無回答 from アルバータ 2006/01/24 20:30:17

卒業してしまっているのは無理じゃないですか?
在籍していた時期は外国人だったわけですし・・・。
私は確定申告はいつもエージェントに頼んでしまうので、詳しくはわかりませんが、今まで留学生としてESLやカレッジに行った学費は全て確定申告の際にレポートしています。
学費をたくさん払った分がクレジットとなって、将来払わなければいけない税金額に充当されるようです。結果的に払う税額がその分、減るというわけらしい・・。
確定申告の手数料なんてせいぜい$30〜50ですよね?今年の確定申告はエージェントに依頼して、疑問点をすっきりさせてもらえばいいんじゃないでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/25 14:39:19

アカウンタントの方に電話したところ、過去の学費をcarry forwardと言う形で将来のタックスに持ち越しできるようです。私の場合、学校に行っていたときの期間は彼の確定申告の書類に名前を載せてもらったので、それで履歴に残っているから大丈夫だと言うことでした。その前に、ワンホリのときに通っていた学校(これは、かなり前の別の学校なんですが)にも連絡してレシートを送ってもらうことにしました。
アカウンタントの方は用紙を税務署でもらえば簡単にできると言っていたのでRes1さんも自分でできると思いますよ。私は、彼の父がTAX Return のCDを持っているのでそれでやるつもりです。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/01/25 15:41:42

え!そうなんですか?知らなかった。でも、かなり前のことだから無理ですよね。(5年前)  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/25 15:47:03

 5年前でも大丈夫だと思いますよ。うちは、主人の学生時代の書類が今ごろ出てきて、今年のTaxに追加して申請します。それは、5年以上前のものです。Accountantも出来るというので確かなはずです。
 まずは申請しないと何も分からないので、申請してみては?  
Res.8 by レトロ from バンクーバー 2006/01/25 16:16:18

Res5は私のコメントです・・・(笑)名前入れるの忘れていました。そうですよ、↑の方が言うようにタックスの申請はさかのぼってできるはずです。
しかも、カナダの税務署は申請に間違いがあってもペナルティがとられないので、間違っていたらただこうしてくださいってコメントとともに返送されるみたいです。やってみる価値ありですよ!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/25 16:23:35

すみませんヨコレスですが、さかのぼって申請の場合必要書類としてビザ(study permit)を提出しなくちゃいけないのでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/01/25 16:28:08

ありがとうございます!今年申請してみます!
助かりました!!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/25 16:33:05

私は移民になってから初めてタックスリターンしたのですが、その前に学生ビザで滞在していた時の学費も遡って申請しました。学生ビザなどは必要ありませんでしたよ。しかし、大学から送られてきた税金用の紙(昔だったので郵送でしたが最近ならオンラインでもらえるのでは?)は必要だったと思います。
数年間留学生として学費を払ってきたので、申請するときに担当者の人に「You paid a lot!!」と驚かれました(笑)。
普通は、学校を卒業してしまっていて現在在籍していないのであれば、学費自体の返還はないと思いますが、上記のようにインカムタックスの控除対象となりますので、その恩恵はうけることはできると思います。
ちなみに学費の控除は、一番近い年から順に割り当てられてます。控除額いっぱいまで控除しても余った部分は、控除額がなくなるまで、次の年に割り当てられます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/01/25 16:50:04

もしかして、大学のみでしょうか?
専門学校やESLは対象外なのでしょうか?  
Res.13 by レス9 from バンクーバー 2006/01/25 16:55:16

レス11さん、ありがとうございました。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/01/25 17:02:09

ESLは対象外
専門学校はディプロマなどが取れるコースなら OK
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/01/25 17:03:11

私も以前ESLで留学してたことがあって、気になったので昨日電話で問い合わせをしてみたところ、今現在申し込みをしているセメスターの初日までにVISAのStatusが移民に変わっていたら差額返金は可能とのこと。でも、セメスターが始まってから途中で移民になったら返金はできないとのことでした。だから、もちろん過去のものに関しては無効。

学校によってポリシーも違うと思うので気になるなら確認した方がいいと思います。。参考まで。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/01/25 17:03:42

RES11さん、
対象外かどうかは、学校から確定申告用の領収書が送られているかどうかによります。
これは普通の領収書とは違います。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/01/25 17:09:17

RES12です。RES14.15さん、ありがとうございました。
助かりました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network