jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1465
PRカードが届かない
by 無回答 from トロント 2006/01/24 10:11:58

国外申請して、先月にカナダ入りしました。イミグレで4〜6週間でPRカードは届く予定と言われたのに、6週間を過ぎても届かないんです。イミグレに問い合わせても、何で届かないのかわからないって言われてしまいました。結局はイミグレから手紙を送るからそれをまた違うところに送ってくれといわれて、その手紙を待っているところなんですが、PRカードが届かなかった人っていますか?また写真など取り直してからPRカードの申請するのか疑問なんですが。

Res.1 by みも from バンクーバー 2006/01/24 12:21:12

国外申請したものです。
私もPRカードが届かなくて、2ヶ月近くたってから移民局から手紙が届きました。写真に問題があるからダウンタウンのオフィスに写真の取り直しに来るようにというものでした。日時が指定されていて、その時間に少し緊張して行きましたが、本当に写真を取り直しただけで、とても感じの良い対応でした。写真の何が問題だったのか聞いたら、折れ曲がってしまっている、とのことでした。私は陸路で移民として入国してそのときの写真つきの用紙がPRカードの発行する部署に届くまでにどうやら写真に折れ線が付いてしまっていたようです。

担当者は自分の気に入る写真が取れるまで2回も取り直してくれて、冗談も通じる楽しいひと時でした。その後2週間後くらいだったかな?PRカードが無事郵送されてきました。

私は移民になってPRカードを待たずにさっさと日本へ遊びに行ってきたので届かないことも特に気になっていませんでした。日本から戻ってくるときのカナダ入国の際もPRカードがまだ手元に届いてないから、といってあらかじめ準備していたTemporary Travel Documentを見せたら問題なかったです。そのうちに来るような気もしますが、向こうからの連絡を待ちきれないのでしたら、しつこく電話をかけてみるしかないのではないでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2006/01/25 10:37:08

みもさんレスありがとうございます。私の周りの移民の人ほとんどが、4週間でPRカードは届いたって言っていたので、少しあせってしまったんですが、やっぱりPRカードが届かないケースってあるんですね。イミグレからの手紙をまってみます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network