jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1461
ビジタービザ延長申請後の滞在について
by Ritz from オタワ 2006/01/23 17:09:08

2月4日にビジタービザが切れます。延長申請ができることを知り、慌ててちょうど1ヶ月前に当たる1月3日に申請をしました。結果が送付されてくるまでは不法に滞在し続けていていいのでしょうか?3月初旬に1ヶ月程日本に一時帰国する予定ですが、それまでに許可が送付されてくれば問題ないと思うのですが、送られてこなかった(間に合わなかった)り、あるいは延長拒否をされた場合、再入国する際に入国拒否される可能性があるんでしょうか?それとも2月4日までに出国した方が無難でしょうか?ちなみにカナダ人との既婚者ですが、3月の一時帰国を決めていたためまだ永住権は申請していません。書類をそろえてる段階です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/23 23:04:21

申請中の滞在は可です。
ビジター延長申請の説明に書いてありますよ。

三月初旬までに結果が来るかは微妙なところですね。。。
結果が来るまで帰国を待つことはできないのですか?

帰国はお一人でしょうか?
入国が気になるのであれば
念のために結婚を証明するものを用意する
配偶者さんに一筆書いてもらう
などしたほうがいいかもしれないですね。  
Res.2 by Ritz from オタワ 2006/01/25 18:55:39

コメントありがとうございます。
日本で外せない用があるので3月6日には発ちたいのですが、もしそれまでに延長許可がおりず帰国してしまった場合、またその後結果がカナダ自宅に郵送され、日本に転送してもらった(つまり再入国時には持参する)場合、問題があるでしょうか?帰国は1人で、結婚証明書のコピーは持参するつもりです。  
Res.3 by M from バンクーバー 2006/01/27 18:59:48

http://www.adhoccanada.com/faq.html#q4

申請中に国外に出たら申請取り消しになるみたいですね。
来るまで待っているべきだと思いますが。  
Res.4 by S from 無回答 2006/01/28 11:43:33

申請中に日本へ一時帰国して戻ってきたものです。私も入国できなかったらどうしようと思いましたが、結婚証明と移民申請した証拠のレシートを持参しカナダ税関と移民局で説明しSTATUSを見てもらってOKでした。時間はかかりましたが。。。
ただ、私の場合はワーホリビザが残っていて延長申請をしていなかったので結局は「延長申請を至急するように」と忠告されて終わりました。ケースが違いますが参考になればと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network