jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1456
最近片道チケットでカナダ入りした方いますか??
by どうすればいいの? from バンクーバー 2006/01/23 00:19:41

今はカナダにいますが一度日本に4ヶ月ほど帰ってまたカナダに来ようと思っています。結婚の為なのですがビジターで入る事になりますよね?
やはり片道チケットだと強制送還の可能性は高いのでしょうか?

結婚していれば旦那に手紙を書いてもらってそれで入れると聞いたのですが。。
でも一応彼に結婚する等の詳細を手紙に書いて持っておこうとは思っています。
彼には念のため片道で日本に帰り、日本から往復をとってカナダに戻ってくると言ったのですが、お金がもったいないし片道で大丈夫だと言います。もし片道じゃぁ入れないといわれたらその場でチケットを買えばいいと。。(^^;
そして私がこっちに戻ってくる日に空港で待ってるから何か言われたら電話してくれれば俺が話すとまで言っています。
でもそれで入れるとは思えなくて。。。

結婚すると正直に言うべきか、友達に会いに来たと言うべきかでも悩んでいます。(以前に”結婚する”と言うと移民目的になるので拒否される可能性があると聞いたので。。。)

みなさんの知っている事や経験されたことなどを参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

Res.1 by 去年の7月! from バンクーバー 2006/01/23 10:37:13

去年の7月のことなので、最近に当てはまるかわからないのですがコメントさせてもらいます。私の場合、ワーホリで一年カナダに滞在した後、VISAが切れる時に日本に帰国、その際カナダからの往復のチケットを買っていました。日本には3ヶ月ほど滞在した後カナダに戻ってきたので、その時は片道しかチケットはない状態でした。入国する際、やっぱり係りの人に帰りのチケットはあるか?と聞かれ、正直にないことを伝えたところ、なんの目的で滞在するのか聞かれ、その時も正直にこれから結婚すること、そして移民の申請をする予定だということを伝えました。
カナダを立つ前に彼に手紙(婚約者で、これから結婚する予定だという内容)を書いてもらい、日本で銀行の残高証明を取り、写真など証明できるものも用意していましたが、そんなものを見せる必要もなく、移民局のほうにまわされることもなく、スタンプを押してもらえました。
係員によって対応が違うので、すべてに当てはまるかはわからないんですけどね。
参考になるかわかりませんがこれが私の入国の際の状況です。

Res.2 by 私も去年の7月! from 無回答 2006/01/23 11:59:50

こんにちは。私も去年の7月にビジターで入国しました。それまでもカナダにビジターで滞在していました。それまでは、結婚がはっきり決まっていなかったので、日本からの往復航空券を買っていましたが、7月の帰国の時は9月末に結婚が決まっていたため、カナダからの往復航空券をかいました。日本を出国の際に帰りのチケットが必要だと言われ、結婚する事を伝え、移民の申請をする事を伝えたら、それならチケットは必要ないです、と言われました。入国の時は係りの人に、結婚する事を話したら移民局の方に行くように言われて、移民局に行きました。そこでまた結婚の事を話し、結婚式の日時、場所などを伝えました。そしたら、ビジターの紙のビザをくれて、その紙には、結婚するために来たなどと書いてありました。帰りのチケットに関しては一切聞かれませんでした。そして最後に、移民局の人がCICのカードをくれて、移民の申請について簡単に教えてくれました。とても感じの良い方でした。
これが、私の入国の時でした・・・。  
Res.3 by どうすればいいの? from バンクーバー 2006/01/23 23:00:59

レスくださって嬉しいです!参考になります。
私もこっちから帰国のときやはり往復をとろうと思います。
そして入国のときも正直に言おうと思います。
ぐちぐち言われることはあっても、強制送還まではいかないと思うし。。。(怖いけど)
彼からの手紙、写真、残高証明だけは持っておこうと思います!!
ありがとうございました!!!!

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/24 02:25:04

横レスで便乗ですが参考になりました!!私も堂々と移民の申請に戻ってきた!と言ってみます!!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/01/24 11:36:13

ご参考までに・・・9月に2週間ほど日本に帰国しました。チケットを手配している際に、旅行会社の方から移民申請を済ませて現在プロセスの最中であればおそらく問題ないけれど、これからしますという状態ではカナダに再入国の際に帰りのチケットが必要になるといわれました。私の場合すでに結婚していたのですが移民申請はこれからというところだったので、片道チケットを余分に用意するはめに・・・
やはり成田を発つときもカナダ入国の時もチケットをみせるようにいわれました。ただ入国の時にはこれから移民申請を行うのでこのチケットの日付より長く滞在すると思う(馬鹿正直・・・)、と伝えたところ移民局のに案内されて事情を説明しました。日本へのチケットを持っていても結婚証明書を持ってるかなどきかれたので(ちなみに私はコピーを用意していました)帰国用のチケットなしで行くなら最低でも婚約者からの手紙やマリッジライセンス(結婚しますという証明として)など用意しておくことをおすすめします。まだ移民申請を始めてないのであればチケット必要というか安全だと思います。
3件くらい違う旅行会社と移民局に問い合わせたら同じ返事が返ってきたので・・。1件の旅行会社さんでは片道チケットでの入国は保障できません。(はっきり無理といわないところがもどかしい・・・)入国拒否される可能性が高いです。という返答が帰ってきたのでもしかしたら可能なのかもしれません。
私は実際にチケットなしで入国したわけではないのではっきりいえませんが・・。参考になったでしょうか・・・空港で入国できません、とか飛行機のれませんなんていわれたらせつないので念のためもう少しリサーチすることをおすすめします。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/01/24 12:04:20

Res2です。私はJALを利用したんですが、日本を出る時に帰りのチケットは?と聞かれてこれから結婚して移民の申請をする予定だから帰りのは持ってないと伝えたら、JALの方がカナダの大使館(?or領事館?)に電話してくれ、私の状況を伝えたところ、チケットは必要ないと言われました。そしてJALの方が、チケットは必要ないと言われた方の名前と電話番号をくれて、「もし、入国の時に帰りのチケットの事で何か言われたら、この紙を見せて、問い合わせ済みだと伝えてください。それでも何か問題があるようならこの人に連絡を取ってもらってください。」と言われました。でも、実際入国の時は、帰りのチケットに関しては何も聞かれませんでした。やっぱり、人に寄って色々違うんですかね、私も、帰りのチケットは必要ないって言い切れませんが、私の場合は大丈夫でした。ご参考までに・・・。  
Res.7 by ゆい from 日本 2006/01/25 02:45:43

私ももうすぐカナダに入国します。結婚して移民申請します。私も考えた末,往復チケットを買いました。移民目的でビジターとして入国するのは違法でもなんでもないので、きちんと入国審査官に自分の状況を説明すれば大丈夫ですよ!  
Res.8 by ララ from 日本 2006/01/25 21:23:28

私は今月バンクーバーから戻って来ました.今年の夏以降に戻ろうと思うのですが,結婚は来年の夏ぐらいがいいかなぁと話していたので,やはり「結婚して移民申請します」というのには無理がありますよね? 一年後の結婚予定で入国だなんて・・・ワーホリビザをとってと思っていたのですが,9月頃の出発でワーホリ申請だと定員にすでに達してしまいそうだし・・・ やはりみなさん入国してすぐに結婚,移民申請されたのですか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network