jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1438
不法滞在記録
by 無回答 from 無回答 2006/01/17 13:32:45

観光ビザの延長が下りず、規定の日に日本に帰るようにという連絡が来たのにその後も滞在していました。
その後、日本に帰りました。帰国に際は何も問題ありませんでした。
その後(1年未満)カナダに入国することは可能でしょうか?
教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/01/17 15:07:28

無理じゃない。
それが責任・・・かな。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/18 00:33:41

10年くらいは無理。試しに来てみれば??  
Res.3 by 無回答 from 日本 2006/01/19 15:12:32

無責任な回答(意見)が多いようですが、Visa系専門弁護士などに電話してみてはいかがですか?
私が以前聞いた時には、移民弁護士から言われたのは(ここには記載しませんが)別の話です。

例えば、1/末でビザが切れる人の却下結果が2/上に届いたら、もうその時点でオーバーですが、それはシステム上回避できないし、レターを受け取った日や翌日に出て行けというのも人道的に無理な話なのですよね?

そのへんについては専門家から直接聞いてください。
もちろんCICのコールセンターなどはそんなことは教えてくれません。ただちに出国しなさい、猶予はありません、と言われます。
 
Res.4 by Reiko from バンクーバー 2006/01/19 15:39:42

1年以内は、無理でしょう。後、アメリカに入国するのもこれから拒否される事があるかもしれませんので注意されたほうがよいですね。もし、誰かの結婚式で、とか緊急にと言うことが、あれば、その時は、領事館に直接手紙文書などで、入国許可を要請、問い合わせをしないとVISA以前に入国拒否される可能性が高いです。アメリカの場合は、6ヶ月未満であれば、3年は、入国拒否でしたよ、今は、もっと厳しくなっているはずです。後6ヶ月以上だと10年は、入国拒否でした。

詳しくは、領事館もしくは、immigration firm, immigration lawerに聞かれた方が良いと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/19 22:53:14

レス3こそ無責任。

>>観光ビザの延長が下りず、規定の日に日本に帰るようにという連絡が来たのにその後も滞在していました。

トピ主はこう書いています。

レス3は知らないのかな?
例えば1月末にビザが切れたとして、却下通知が2月上旬に届く。
そういう場合は、大体2月下旬までに・・・って書いてあるはずです。
移民局は2週間くらいは猶予期間をくれます。

しかし、トピ主はその「規定の日」が過ぎた後も滞在していたんですよ。
移民局が猶予をくれたのに、それも無視したんです。  
Res.6 by M from バンクーバー 2006/01/19 23:08:01

帰るようにという連絡が来たのは期限のどのくらい前でしたか?
帰国したとき期限はどのくらい過ぎていましたか?
それにも寄ると思うのですが・・・

期限の数日前に急に帰れと言われても
部屋の引渡しやいろいろな作業で無理なときありますよね。

一度コールセンターに聞いてみてはいかがですか?

ちなみに観光ビザが切れてしまってから却下の通知がきた私の友人がコールセンターに問い合わせたところ、
『もし再挑戦したいならRestrationの申込みを期限が切れた日から90日以内にしてね。帰国するなら早くしたほうがいいけれど90日以内ならまぁかまわないでしょう。』
と言われたそうです。
『直ちに出国しなさい!』としか言わない人もいればこんな人もいる。。。

人によって言うことが違うので念には念を入れて調べてくださいね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network