jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1428
Sponsored Spouseビザについて教えて下さい!
by 無回答 from 日本 2006/01/15 17:03:31

昨年5月にカナダ人の男性と日本で結婚しました。
今年5月にはカナダへ夫と帰国しこれからの生活はカナダになり、今現在CICからダウンロードしたペーパーワークを進めているところです。
かなりの書類や過去の写真などなど、書類を申請するのは大変ですよね?というよりか、夫がカナダ人男性の場合、取るべきビザはSponsered Spouseビザでいいんですよね?

弁護士さんに頼んだほうがいいのですか?皆さんどうされているのでしょう?
夫は自力で申請をする!と頑張っているのですが・・・。今年の5月までにはビザ取得に間に合うはずがないですよね・・・。

周りにカナダ人との国際結婚カップルがいないもので、どなたに聞いていいのか分からず質問させて頂きました。
どんな情報でも構いませんので、どうか助けてください!
宜しくお願いします。

Res.1 by ファミリー from バンクーバー 2006/01/15 19:48:45

>Sponsered Spouseビザ

↑ってあるのかな。
まず夫が妻のスポンサーになるという申請をして認められたら、妻がファミリークラスでの移民申請(国内、国外どちらか選んで)手続きをするというのが筋ではと思いますが。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/01/15 20:20:09

正しくは『Application to Sponsor a Member of the Family Class』ではないでしょうか?

私は国外申請で取得に6ヶ月ほどかかりました。5月にカナダへの入国を考えていらっしゃるようですが、今から申請しても日本で取得してカナダへの入国は厳しいと考えられます。ですので、日本から国外申請をし、カナダへ入国して、向こうで受け取るという形になるかと思います。

弁護士の件については、予算に余裕があるのならば雇っても構わないと思いますが、基本的にファミリークラス程度なら、弁護士は必要ないと思います。ファミリークラスで弁護士なんて、お金をドブに捨てるようなものだと私は思いますが・・・

しかしそこは個人の自由なので、時間に余裕がないとか心配だとかなら弁護士にお願いしてもよろしいかと思います。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2006/01/17 07:12:59

早速の回答、ありがとうございました!感動です!

そうです、それです。ファミリークラス?って言うんですか?
無知でゴメンナサイ・・・。
日本から国外申請をしておいてカナダで受け取る事も出来るんですね!?そんな事も知りませんでした。そういう場合はカナダに入国する際にはビジターで入国できるのでしょうか。

やはり弁護士は雇う必要なし、ですね。予算は全く余裕はないです・・・。
現在地道にフォームに記入しつつ、カナダにいる彼の家族に過去の私達二人の写真を探してもらったりしています。申請する際に、そういった二人のリレーションシップの証拠となる物も必要なんですよね?

色々聞きまくってスミマセン。
お時間のある時で構いませんので、また教えて頂けますか?
本当にありがとうございました!!!


 
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2006/01/17 14:04:04

入国の際はビジターで入ります。ファミリークラス移民申請中と言って彼と一緒なら大丈夫でしょう。入国審査で外国人用の列と分かれてたりしますが一緒で平気です。私の場合は、後から一人で入国したので、その時は帰りの航空券(使う予定ない)も持っていたので観光といって入りましたが。あまり一人であやふやな答えをすると、不法入国後、オーバーステイで労働するのではと入管も勘ぐり、審査が厳しくなるので注意。

二人の手紙や写真や電話のビルなどは、申請後、向こうから提出の要望たあった際に提出します。私は聞かれませんでした。

国外申請(マニラ)にした後、彼のスポンサー資格が認められたというレターが来たら、ネット上に登録され、整理番号もあるので、あなたの住所をカナダに変更できます。そうしないと連絡の手紙は全て日本の住所に送られます。
 
Res.5 by RES2 from 無回答 2006/01/17 21:03:23

> そういう場合はカナダに入国する際にはビジターで入国できるのでしょうか。

そうです。

>申請する際に、そういった二人のリレーションシップの証拠となる物も必要なんですよね?

もちろんです。証拠は多ければ多いほどあったほうがいいでしょう。RES4さんのおっしゃられている『向こうから提出の要望たあった際』というのはどうかと思います。書類不備で全申請書が戻される可能性が出てきます。せっかく送料とかも払って送るんだから、一度で送った方がよくないですか?  
Res.6 by 無回答 from 日本 2006/01/19 07:30:45

早速のコメントありがとうございます!
お返事を頂ける度に、安心度が増していきます!

なるほど、国外申請した後にきちんとカナダの住所に変更すれば問題ないんですね。分かりました。Res2さんもありがとうございます。書類を送る際に、出来るだけの証拠の品も同封して送ろうと思います。

やはりビザ取得が完了するまでは半年位はかかるんですよね?
辛抱強く待つしかないですよね・・・。
万が一、書類に不備があったらまた一からやり直しなんでしょうか?
考えただけでもゾッとしますが。
慎重に進めて行きたいと思います。

本当に皆様、ありがとうございます!
また質問があった時にはお伺いしてもいいですか?
宜しくお願いします!

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network