jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1424
一緒に住んでいた期間について。(Common-Law)
by AS from 日本 2006/01/13 22:32:23

初めまして。今、カナダに居る彼と遠距離中ですがFamily Class のビザ申請についてただ今情報収集を始めた所です。Common-Lawを申請するには、1年間一緒に住んでいた事を証明出来るものが必要ですよね?ただ、私たちの場合、まぁ、私の飛行機のチケット等の都合により、1年に4日間だけ足りないのです。(>-<)そこで、質問なのですが、やはりたとえ4日でも1年に満たない場合は、申請資格が無いという事になるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/13 23:20:38

その通り  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/14 02:48:00

すみません。便乗で教えてください。

一緒に住んでいた1年間というのは、途切れていてはいけないのですか?

よろしくお願いします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/14 03:10:24

当たり前

途切れたら無効

また1日目からカウントし直しです  
Res.4 by 妊婦 from トロント 2006/01/14 11:49:52

1年以上一緒に生活している証明があればいいんですよ。誰だって年に数回旅行に行ったりするでしょう。  
Res.5 by AS from 日本 2006/01/14 22:57:06

皆さん、色々と教えて頂いて有難うございます。やはり、1年未満は無理ですね。彼とは、一旦ビザ申請の為に、結婚式だけして、Spouse Visaで申請するしかないね・・・と話してます。本当は、きちんと順番通りに進めて行きたいのですが、やはりこれが国際結婚という事なのでしょうね。
私としては一生に一度の事なので(そう願いますが)、きちんと話し合って、両方の家族や友人を安心させられるような過程を踏んで行きたいと思ってます。遠距離はもう暫く続きそうですが、結婚そのものはきっともっと根気の要る事なので、これぐらいでへこたれてはいけませんねっ。
同じ状況の方、これからも色々と情報交換をしながらお互い笑える日が来るように頑張りましょうね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/14 23:28:46

>1年以上一緒に生活している証明があればいいんですよ。

それだけじゃ無理でしょ。その他に、夫婦同然の生活をしてるっていう証明が必要だし。  
Res.7 by Amica from 日本 2006/01/15 05:08:52

私もカナダ人の彼と結婚する予定ですが、今は遠距離で、コモンロー申請にしようとすると最低1年は共同生活しなおさなければならなくなるので(そのほかにもいろいろ証明する書類を用意しなければならないし・・・)、カナダに移民した友人には「どうせこの先一緒にいるなら結婚するほうがぶっちゃけ手っ取り早い」といわれてまだ悩んでます。
移民申請したりするのなら、これから先、大変な日々が続くと思いますが、ASさんもがんばってください!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/15 15:49:49

あのー、「結婚しようと思って、又は婚約して同棲している」状態では、コモンロウに当てはまらないと思います。
許可が下りている方もいるのは存じていますが、あまりにも広く解釈がされすぎていると思いましたので、書かせていただきました。
結婚と言う制度を利用せず、しかし生涯を共にしているカップルや、以前は結婚が認められていなかったゲイパートナーの為の制度だと思います。
知り合いで、結婚はしていないけど、家も共同で購入し、お子さんももうけられて10年のカップルがいます。こう言う方をコモンロウというと思います。
実際、結婚するつもりなら先にして、移民すればいいと思います。まだ結婚する決心がつかないなら、それは夫婦同然とは言えないです。  
Res.9 by AS from 日本 2006/01/15 17:24:02

ありがとうございます。確かに色々と混乱している部分があり、お陰でその違いを明確にする事が出来ました。
ただ、結婚を慎重に考える国際結婚のカップルにはビザという壁により一緒に居る時間が限られてしまいますよね?勿論、他のビザ、学生ビザや観光ビザなどを何度も申請して一緒に居る時間を設けたり色々と苦労されてる方もいらっしゃいます。
ただ、国際結婚でなくとも、付き合って8、10年経っても相手が経済的に結婚に踏み切れなかったり・・・様々な事情があるかと思いますが・・・。なので、そういう方たちにとってはCommon−Lawでもいいのでは?と思ったのですが、やはりこれもまた認識不足なのでしょうか?
結婚というのは多くの方にとってとても悩む問題だと思います。ましてや、文化や育った環境の違う二人がこれから生涯生計を共に生きていく訳だから、お互い納得の行く状況まで二人の気持ちや覚悟を確かめてから・・・という場合もCommon-Lawじゃ駄目でしょうか?
確かに仰っていらっしゃるように、個人移民で・・・というのは当然だと思います。ただ、私もそうですが、恥ずかしながらポイントが足りません。個人移民の件も考えました。ですが、経済的にもこれからカナダの学校に行ったりするのも困難ですし、ポイントをあげる為にはこの先何年も掛かりそうです。実際、歳が若ければチャレンジしたかもしれません。でも、やはり子供も欲しいし・・・。
まぁ、私の場合は結婚する覚悟は大方出来てはいます。ただ、親戚や両親の事を考えると少し躊躇する部分はあります。現在、同性の結婚も認められたので、結婚をせずに生涯を共にするカップルとはその一方が以前の婚姻関係が継続中で結婚したくても出来ない状況下にある場合のみにCommon-Lawが成り立つという事になるのでしょうか?
一度、Common-Lawで申請した後、結婚というのは出来ないのでしょうか?認識不足でお恥ずかしい限りですが教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/15 22:07:28

Common Lawで移民の後結婚することはできますよ。結婚と同じレベルのCommitmentが必要で、お試し同棲ビザではないということを申し上げたかっただけで、トピ主さんが固くお相手と結ばれていれば要らぬおせっかいなので聞き流していただければ結構なので…けして混乱させる目的で書いたのではないです。Commitmentができていますか…?とお聞きしたかっただけなのです。

例に挙げられた、8年暮らしても経済的理由で結婚に踏み切れない…というのはちょっとおかしいのです。結婚と同じなのですから、生計は同一なのですものね。もちろん、家計は別々の主義、という方もいらっしゃいますが、こう言う方は結婚しても別々ですね。

ですので、迷いを解消するには、もちろんCommonLawで1日も早く同居されるのも良いですが、お互い大事なことをはっきりと話し合うことですね。実際暮らしたら追い追いわかってくるから〜と思わず、金銭の管理、借金、将来のビジョン、家事の分担、お互いの両親の老後の面倒など全て納得することが大事です。私のまわりでも、話し合い不足から、あっという間に離婚される方がいて残念に思います。

なお、個人移民で移民されたら良いとは申し上げたつもりはないです。自分自身遠距離の末結婚しましたし(相手がしばらく日本に来た時期はありました)。
結婚にしても、CommonLawにしても、国際結婚と言うハードルから利便性のために結婚・CommonLaw移民をして、すぐだめだったと関係を解消したとしても、お相手にはスポンサーとしての金銭的義務などは残ります。ですので、彼氏彼女がトライアウトのためビザを取って一緒に住んだけど残念ながら別れた、という以上に重みがあります。

CommonLawで申請されるにしても、上で申し上げたように沢山パートナーと話し合いをして、迷いがない状態で移民されますように。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/15 22:25:22

>結婚をせずに生涯を共にするカップルとはその一方が以前の婚姻関係が継続中で結婚したくても出来ない状況下にある場合のみにCommon-Lawが成り立つという事になるのでしょうか?

移民局はCommon-Lawをビザはそのいうカップルの為に発行していると思いますが、実際皆アプライする時には、いかに夫婦同然かという証明を出すので、そうでない(実際はただの彼氏彼女)カップルにもビザはおりてるっていう状況と思う。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/15 22:36:03

日本では、欧米のコモンロウっていう制度はいまだになじみがないから、勘違いしがち。しいて言えば「内縁の妻」。
でも、自分が自信があるなら、利用できる制度を賢く利用するのはいい。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/16 10:00:03

私はとりあえずCommon-law移民しました。結婚式をするお金がなかったからです。結婚するなら、紙だけじゃなくて大々的に式をしたい!というのが2人の意見だったので。
自分たちで全部費用をまかないたいので、一生懸命貯金中です。
自宅も購入して、子供もできて…。来年ぐらい結婚予定ですよ。
Common-law5年目ですが家計は一緒です。別に結婚したからといって、何が変わるわけでもなさそうです。
移民申請、いろんな追加書類、証明を求められていろいろ苦労しましたよ。軽い気持ちで申請すると、結構きついと思います。  
Res.14 by きなこ from 無回答 2006/01/16 21:10:38

横からすみません。レス13の方へ質問です。
私もコモンローでの申請を考えているのですが、どのような書類を証明として送られましたか?またどのような追加書類、証明を求められましたか?教えていただけたら、たいへん参考になります。
よろしくお願いします。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/16 23:16:58

きなこさん、過去ログを読みましょうよ・・・・既出です。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/18 13:02:11

トビさんの質問はコモンローで申請する際、1年未満(4日足りない)でも申請できるか?って事ですよね?
ということは日本から申請を考えてるのでしょうか?私はこちらで申請した方しか知らないので、日本からもコモンローで申請できるのかな、と思いました。
現在カナダで一緒に住んでいる住所の証明や、銀行のジョイントアカウントなど生活を共にしている証拠が必要だと思います。
もし、そういう証明がないと、結局は誰とでもコモンローで申請できてしまいますよね?必要書類も結婚移民よりもたくさん必要になりますし、ちゃんとガバメントのサイトを読んでから慎重にされた方がいいでしょう。
それと4日足りないと申請できないのか?という質問はやはり、ガバメントに電話して聞かれたらいかかでしょうか?

Res.17 by 13 from バンクーバー 2006/01/18 14:08:08

日本からでもコモンローで申請できますよ。
国外申請になりますね。
私は国外のコモンロー申請です。
日本で一緒に数年暮らしていました。でも、こっちと違って共同名義ができないので、証明を集めるのに苦労しましたよ。
日本での書類は、ほとんど手紙とか、住所が一緒になってるものとか…。そんなのしかありません。
なので、追加としてカナダに戻ってきた時に共同名義口座とクレジットカードの家族カードを作ってもらいました。  
Res.18 by AS from 日本 2006/01/18 18:16:54

皆さん、様々な意見を有難うございます。(^-^)トピ主です。
結局、Spouse Visaで話を進めて行く事と相成りました。ただ、現在の仕事が一段落したら2,3週間カナダに戻って結婚(取敢えず申請の為に)して、私が拘るパーティの様なものはその後、十分なお金が貯まった時点で行う・・・という事で彼には言われました。
ただ、彼のお父さんも重い心臓病の持病が有り、うちの父も数年前に脳梗塞で倒れたという経緯があります。
結婚式はビザ申請の為には必至ですよね?二人だけで・・・というのも出来ますが、出来る事なら両親も招いて(まだ両親には何も話してませんが)挙げたいと思うんですね。なので、そういう事も含めて一旦、Common-Lawで思ったのですが、やはり申請条件を満たしてないので、先に結婚する形となりますよね?

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/19 09:48:58

式らしい式って必要ないんじゃないかな。とりあえず、マリッジサーティフィケイトがあればいいと思うのですが…。
市役所とかに問い合わせてみてはいかがでしょうか?たぶん、分かると思います。  
Res.20 by AS from 日本 2006/01/19 16:03:28

ありがとうございます。通常は例えば教会式だと神父さんが式の中で“じゃあ、ここにお二人のサインを・・・”みたいな事をするでしょ?もし、先にMarrigeCertificateだけ貰う為にお役所とかで証明書を貰うと、正式な結婚式をした時、上記のような経験が出来ないのではないかと思ったので。通常はどちらか一方ですよね?  
Res.21 by VAN from バンクーバー 2006/01/19 17:41:32

割り込み質問で申し訳ないのですが、コモンインローを過去に申請した人が別の人と二度目のコモンインローってできるのでしょうか?
移民局のサイトを見ようとしたら、真っ白で何も表示されませんでした。
どなたか分かる方がいましたら教えてください。
宜しくお願いします。  
Res.22 by ひまわり from バンクーバー 2006/01/19 18:39:07

>通常は例えば教会式だと神父さんが式の中で“じゃあ、ここにお二人のサインを・・・”みたいな事をするでしょ?もし、先にMarriage Certificateだけ貰う為にお役所とかで証明書を貰うと、正式な結婚式をした時、上記のような経験が出来ないのではないかと思ったので。通常はどちらか一方ですよね? 

私の経験がお役に立てばと思ってコメントします。
私達はまずマリッジコミッショナーを自宅に呼んで二人だけの結婚式を挙げました。(これはどこでもできます。コミッショナーを選んで予約を入れて場所を指定するだけです。)
誓いの言葉を述べサインしたサティフィケートを元に移民申請を済ませました。

その後私は帰国して、しばらく働きお金を貯め数ヵ月後にカナダへ戻って改めて結婚式をしました。この時日本から私の家族や友達も何人か来てくれて、挙式、披露宴を再度行いましたが、同じコミッショナーの人に来てもらい、形だけですが、もう一度同じように誓いの言葉とサインをしました。

法的には最初に挙げた小さい式が結婚した日ですが、私の中では自分の家族や友達に見てもらった日が記念日のような、まぁ、二つ記念日があっても良いかな、と。

移民者に限らず、私の周りには結婚記念日がいくつかあるカップルって結構います。例えば、海外挙式を(私の知り合いだとハワイ、メキシコ、ラスベガスなどで)してカナダでも式をする人、東部出身でそちらで式を挙げて、西部のほうでもまたそこに友達、家族がいるから式を挙げるカップルなど。

私達が相談したときコミッショナーの人も2回式をする人は珍しくないと言ってました。誓いの言葉を自分達で変えて変化をつけるもよし、同じものを使うもよし。

法的には結婚式は一度ですが、形だけの式ならば何度でもできます。(勿論コミッショナーの人へ支払いをその都度しなければいけませんが。)

早めに移民申請を済ませたおかげで二度目の式のすぐ後に私への移民ビザが降りて、すぐに働き始めることができました。

トピ主さんもこれからいろいろと準備などで大変かと思いますが、頑張ってくださいね。そして素敵な結婚式を挙げられると良いですね。

Res.23 by AS from 日本 2006/01/19 20:18:28

ひまわりさん、とても解り易く回答して頂き有難うございました。私が知りたかった内容を全て答えて頂いて、励ましの言葉まで頂いて。
何だか、とてもすっきりしたのと同時に心が暖かくなりました。ひまわりさんは今とても幸せなんだろうな、というのが文面から感じられました。彼とは今離れていて、思うように話が進まず、何から手をつけていいのやら、親にはいつ話せばいいのか・・・。本当、大変ですけど、ひまわりさんみたいに幸せになれるように頑張ります。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network