jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1418
IMM1344A A1の質問について
by ふう from トロント 2006/01/13 07:04:03

If you are found ineligible to sponsor, indicate whether you want の質問で、どちらにチェックを入れるのがいいでしょうか。
To withdraw your sponsorship. All processing fees less $75 will be repaid? それとも To proceed with the application for permanent residence. 旦那は、この質問はひっかけだ、といいだし、どっちにもチェックしないのがいい、と言いますが、私はどちらかにチェックをするべきだと思います。今申請準備中の方や、もうすでに申請された方、教えてください!お願いします。

Res.1 by 全然ひっかけじゃないと思います from バンクーバー 2006/01/13 18:40:48

読んでみましたが、普通にTo proceed with the application for permanent residence. にチェックですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/15 14:41:10

私もこの質問の答えだけはかなり悩みました。
移民局に電話をして確認したところ、
To withdraw your sponsorship. All processing fees less $75 will be repaidにチェックをすると、もしsponsorの審査がクリア出来なかったらsponsor fee意外は返金します。という意味らしい。
To proceed with the application for permanent residenceにチェックするとその反対で、sponsor feeはもちろんの事、それ以外のお金も返金されないそうです。
でも移民局の人曰く、みんな一度だめでも何度もトライしなおすので、もし1にチェックを入れた人は、お金の支払いはもう一度最初から。2にチェックした人は$75のみの支払いで他のお金はsponsor審査がクリアされた後、通常の審査料として使われるらしいです。1と2の大きな違いは、sponsorが最後までクリアされなかったり、急に申請を取り下げる事になった場合、1は$75以外は帰ってくる。2は全額返ってこない。ことらしいです。移民局の人に私はどっちにチェックをしたらいいかわからない、と質問したところ移民局の人は『お金をlossしたくないでしょう?』といい、『はい、もちろん』と答えたところ、『じゃあ1にチェックよね。ほとんどの人は1にチェックしてるわよ』とのことでした。最後に私が一番悩んでいたことを伝えました。『でも、1にチェックしたら一度失敗したらもうあきらめる。みたいな印象をオフィサーに与え、次の再審査に悪影響では?』との質問に『そんな事は絶対ない』と言われました。
この電話の後、最寄りの移民局にも行きもう一度確認。知人のカナダ人に頼みもう一度電話確認。すべて同じような答えが返ってきました。ちなみに最近同じ申請をした私の知人は、みな2にチェックしています。私はかなり悩んだんですが最終的に1にチェックをし送りました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network