jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1409
日本での健康診断について
by みぃ from 日本 2006/01/09 23:09:57

移民申請書類を準備しています。
今回、日本で海外渡航検診を受けようと思ったところ、「ファイルNoの分かるもの(大使館から届いたもの)を持参してください」と言われました。いろいろ自分でも聞いたりWebなどで調べたのですが、よく分からず、壁にぶち当たっています(;_:)。ご存知の方、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/01/10 00:14:25

健康診断でファイルNOは必要ないと思います。というのも、ファイルNOは提示できないですよね。だって、健康診断は書類を送る前に行うもので、ファイルNOを待ってからにしようとすると、その前に(健康診断の書類がないために)書類一式が送り返される恐れもあります。

ですので、ファイルNOはないということを病院に伝えましょう。その代わりにじゃないですけど、Appendix Dの書類はきちんと持っていきましょうね。どうやって健診後の書類をマッチングさせるか不安になるところですが、IMM1017EFCのオリジナルをもらえるので、そのオリジナルを書類一式と一緒に送るので大丈夫です。

The DMP will give you the second copy of the form IMM 1017EFC as proof you underwent the medical examination. You must include this copy with your immigrant application when you send it to your sponsor. This form is vital in order to match your
medical and immigration files. Photocopies will not be ccepted. If you lose it, you will not be able to obtain a duplicate; you will have to redo the medical examination and pay any associated fees again.

って書いてあるので大丈夫ですよ。どちらの病院で受ける予定ですか?私は聖母で受けましたが、親切でとても良かったです。  
Res.2 by みぃ from 日本 2006/01/10 02:06:58

早速のご回答、どうもありがとうございます(^・^)
はい、Appendix Dの書類を病院に持っていくことにします。
私は神戸の病院を受ける予定ですが、カナダ向けの渡航検診の予約が多いようです。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/10 10:21:53

私も電話で予約入れた時にそのようなことを言われ不安になりました。まだ何も手続き初めてないのに、番号なんてないよ〜と。東京のクリニックです。とりあえずAppendixDと写真とパスポートとお金と最近会社で受けた健康診断の結果(意味無かったかも)だけ持って行ってみた所、全然問題なしでした。

病院でたくさん書類に記入した記憶があります。検査結果を送るビザオフィスという項目があり、マニラでいいんだよな〜と思い、病院が直接送るものなので、これマニラですよね?と軽く確認したら、「知りません、あなたが確認すべきことです」と突っぱねられ、世界各国のビザ申請用はじめ、他に会社の健康診断等いろいろ扱っているようで、そりゃビザ申請専用の病院ではないですし、私の責任で進めることですけど、ええっと…と不安になったりしました。が、今はもうビザも無事とれ安心してます。

Res.4 by 無回答 from 日本 2006/01/20 02:32:12

わたしも、このこと訊きたいと思っていました。今月末に東京の聖母で受ける予定です。みなさんファイルNo.なしでOKだったんですね。みぃさんはその後、受診されましたか?わたしは以前カナダに居た時の自分のファイルNo.なのかなと思ったんですが、でもファミリークラスで申請したら、きっと別のファイルNo.になるんだろうし、どうなんだろう??と悩んでいました。なしということで大丈夫ですか?以前の個人のファイルNO.のことではないですよね。。。?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/01/20 17:39:09

少し話がずれるのですが、質問させてください。私も神戸の海星病院で検査を受けましたが、それから2週間ほどして手紙が送られてきて
EMSの番号とマニラに検査結果を送りましたとありました。質問は、大使館から連絡があれば連絡してくださいとあったのですが、それはすべての審査が終わって連絡を取るということなのでしょうか?みんな同じような内容の手紙を受け取ってます?  
Res.6 by 無回答 from 日本 2006/01/21 04:50:29

今月末に東京の聖母で私も健康診断受けますよ!確か8時に受付に来るようにと言われました。ところで、品川駅から山の手に乗ってどのくらいかかりますかね?実は静岡から行くのですが、一番の新幹線で品川に7時32分着なんです。。。間に合うでしょうかね??
向こうで一緒だったら宜しくネ。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2006/01/22 19:32:39

私は、去年の夏に聖母で受けました。ファイルナンバーは不要です。聖母は、もうひとつある都内の病院と比べると、電話対応は親切でしたが、実際に当日した案内係りみたいな人は、印象は悪かったです。しかも、最後に担当医による触診があります。ビザ申請のための健康診断とは無関係だと私は思う。病院によって触診があるところとないところがあるので、カナダ政府の要求ではなく、これは、医師の判断ですね。私は、知らずに聖母で受けたので、最後の最後に逃げるわけには行きませんでした。  
Res.8 by みぃ from 日本 2006/01/22 20:28:05

トピ主です。ちょっと見ないうちに新たなレスがされていることに気づかずごめんなさい(-_-)
先日神戸の指定病院へいって健診を受けてまいりました。
Res3さんのおっしゃるとおり、AppendixDと写真とパスポートとお金を持って行き、まったく問題なく終了しました。
アドバイス、どうもありがとうございました。
ただ、検尿検査でひっかかって、再検査してくださいといわれ、再度行くことになりました。私はたまたま家からその病院まで1時間ほどしかかからないのですが、新幹線などを利用して行かれる方は大変だ!!と思いました。これから受けられる皆さんは私みたいに再検査などないようお祈りしてます(>_<)  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network