jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1405
★コモンロー申請中に国外へ旅行できる?★
by 初心者 from トロント 2006/01/09 15:19:32

これからコモンローの申請をするものです。初歩的な質問なのですが、申請中に日本へ一時帰国は可能ですか?

Res.1 by imai from バンクーバー 2006/01/09 15:48:07

私は今コモンロー申請中です。旅行に行きたいと思ったので、先日丁度同じ内容を移民局に問い合わせました。まず、シアトルなど日帰りで近いところはまず問題ないとの事。ただし、日本帰国、その他の旅行は何故、帰国したのか、場所、証拠、などの書類が必要となり申請に影響があるとの事でした。どうせ一年足らずのことですから、少しの間我慢して、確実に少しでも早く採れる様に、旅行は諦めました。お互い、ビザ取れるといいですよね!!頑張りましょう!!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/09 16:32:53

国外申請であれば入出国は自由ですが国内申請であれば問題があるようです。よく話題になるトピなので過去ログを見てみてください。
日本に帰国予定があるのであれば、国外申請をされるのが望ましいと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/09 19:52:47

私は国外申請でしたが、日本に行って戻ってきた時に「でちゃだめだよー」って入管の人に言われましたよ。「でも、国外申請ならいいって聞いたんですけど」といいましたが、「入れる保証がないから、もう出ちゃだめですよ」って。
それからは、一度も出なかったです。
よくわかんないですよね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/10 15:56:20

私はコモンローで国内申請してこのあいだ永住権がとれた者です。コモンロー申請書と一緒に何月何日に2週間帰国する予定ですという手紙をいれて申請し、申請中にも関わらず日本に2、3週間帰ってましたよ!カナダの入国際には、1、2個質問されただけでした。そのときに、今永住権の申請をしている。婚約者がカナダにいるという事を言ったら普通に通してくれました。でも、回りの皆に出ないほうがいいよー。CICの人にも出ないほうが言いといわれましたが、ある弁護士さんによると大丈夫ときいていていたので、それを信じて帰ってしまいました。本当はどうなんでしょうか?  
Res.5 by ココ from トロント 2006/01/14 09:58:57

国内申請で最近取れましたー。申請中、日本に帰りたかったので、イミグレに電話して聞きました。また、人によって言うことが違い、ある人は、「今もっているビザをカナダに戻ってきた時に使える保障は100%じゃないけど、帰れますよ。」とか、「カナダに絶対戻ってこられるなら問題ない」とか、「ローカルオフィスに手紙を発行してもらった方がいい」とか。みんな口をそろえて言っていたのは、日本人なら多分大丈夫っていうこと。けど、100%大丈夫とは言えないと言ってました。私も多分大丈夫だろうとは思いましたが、緊急の用があったわけではなかったので、帰りませんでした。何か緊急で帰らないといけない時、その前に何度か帰っていると帰りづらいかも・・・とは思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/01/20 09:43:35

私は国外申請中にあちこち海外に出かけまくりましたよ。移民局の人に“国の出入りが旦那さんと常に一緒だったら何も文句は言われないよ”って言葉を信じて、問題無かったですよ。さすがにカナダを出国した時と、再入国の時は緊張しましたが。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network