jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1404
運転免許
by 無回答 from バンクーバー 2006/01/09 12:52:14

もう何度も出たトピかも知れませんが、日本の運転免許証をBCのに切り替える場合はどうすればいいのですか?

領事館に行って翻訳してもらってその紙と日本の免許証、ビザとパスポートをもってICBCにいけばいいのですか?

テストはありますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/09 12:55:19

そのとうりです。6ヶ月以内に済ませましょう。
テストないですよ〜  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/09 14:21:36

私は目の検査と簡単な標識(信号)のテストを受けました。。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/09 16:08:33

6ヶ月以内でないと書き換えできないんですか?
何から6ヶ月??教えてください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/01/09 16:31:35

移民の場合は3ヶ月以内ですよ
書き換えできないことはありませんが、3ヶ月以上経つと日本の免許証で運転していたことがわかった場合に、無免許運転とみなされる場合があります  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/01/09 16:32:35

カナダに入国して3ヶ月以内です  
Res.6 by レス3 from バンクーバー 2006/01/11 20:22:14

入国してからもう1年以上経ちますが、車を持っておらず必要性を感じなかったためにBC免許に書き換えておりません。最近、車を持っていなくてもBC免許を持っていれば当て逃げとかの保険が効いたり、将来車を持つときの割引がつくと聞いて書き換えようかと思い始めました。でも、入国してから3−6ヶ月とは・・。私は書き換えできないんでしょうか・・。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/11 21:11:45

ICBCが管轄しているドライバーサービスセンターのカウンターに行って、直接話してみるのが良いと思います。(電話で対応してくれるサービス番号もありますが、直接ドライバーサービスセンターの方と話をする方が良いと思います。)説明してわかってくれるかもしれないですし、そうはいかないかもしれません。まずは直接聞いてみるのが一番的確で早いと思います。  
Res.8 by レス3 from バンクーバー 2006/01/12 07:44:28

ありがとうございました。  
Res.9 by ドライブ from BC 2006/01/12 17:27:35

昨日日本の免許証をBCのに切り替えに行ってきました。
まず必要だったものは「日本の免許証」「日本の免許証の翻訳」「31ドル」「PRカード」「身分証明書(私はケアカードでした)」です。

免許の切り替えに必要な条件で、
「○○ヶ月以内に」というのを私も他のサイトで見たことがあります。でも私は知人から「最後の更新から2年経ってから」というのを聞いたので、それを待っていました。
ちなみに移民として入国してから現在8ヶ月目です。
移民のことなどについては全く聞かれませんでした。
目の検査(どの標識が近く見えるか遠く見えるか、などや見える数字を言う)とルールを質問されました。
あと他にいくつか質問され(違反したことあるか、など)、写真を撮って終わりましたよ。
1週間くらいで届くみたいです。それまでの間の仮免許証(ただの紙です)をもらいました。日本の免許は取られました。

私はこんな感じでした。


 
Res.10 by レス3 from バンクーバー 2006/01/29 23:04:37

遅くなりましたが、領事館で翻訳証明をもらってきました。

さて、今度はICBCへ行くわけですが・・・
質問されるルールってどんなものなんでしょう??
日本とは違う基本的なことを勉強してから行きたいんですが・・。
特に準備をしてからいかれましたか?本とかあるんでしょうか?
みなさんはどんなことを聞かれましたか?教えてください。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/29 23:21:28

>でも、入国してから3−6ヶ月とは・・。私は書き換えできないんでしょうか・・

心配しなくても大丈夫、書き換えはいつでもできますよ。

入国してから90日とか6ヶ月と言うのは、90日または6ヶ月を過ぎたら、母国の免許証では運転できないという意味です。言い換えれば、移民の人なら入国から90日までは、日本の免許証そのままで運転できるということです。そして90日を過ぎたら、日本の免許証は無効になるので、BC州のものに切り替えてくださいということです。
つまり、90日を過ぎても、車を運転していなければ(免許が必要ないのであれば)、切り替えしていなくても全く問題ありません。  
Res.12 by yuki from 日本 2006/01/30 05:16:19

私も、2年程前に日本の免許証をBCのに書き換えました。
私の記憶では、日本の免許書の有効期限内であれば良かった様に思います。

私の場合は、期限内に日本領事館で翻訳をしてもらっていたのですが、学校が忙しくそのまま忘れてて、有効期限の次の日にICBCに持っていきました。
期限がすぎているのを言われるかと思ったのですが、どうやら気がつかなかったようで、そのまま視力検査と写真をとって終わりでした。(あくまでも、私の時は気がつかれなくてラッキーだっただけなので、皆さんは必ず期限を確認してくださいね)

日本の免許からの書き換えの場合、有効期限が2年の免許証がもらえるので、車には乗っていませんでしたが、カナダにいる間はIDとして使っていましたよ。
また、今日本に一時帰国しているのですが、日本にいる間にBCの免許証が切れてしまうのに気がついたので、帰国前にICBCで更新もしてきました。日本と違って、半年ほど前から更新できるみたいで助かりました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/30 05:30:20

ワーホリで入国して9ヶ月目で何も持っていかなくても書き換えできましたよ?このトピに翻訳とか何とか色々書いてあって、すんなり書き換えできた自分がビックリしています。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/30 08:59:50

>私の記憶では、日本の免許書の有効期限内であれば良かった様に思います。

BC州の場合、期限が切れていても3年以内なら切り替えできます。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/02 22:09:17

すみません、書き換えにはテストはないんでしょうか?
ICBCのページを見ていると、BCライセンスを取得するには運転知識テストみたいなテストの50問中40問正解しないとパスできないと書かれてあるのですが、みなさんのお話を聞いていると数問答えるだけでいい感じなのですが・・。どちらなのでしょうか・・・教えてください。m(_ _)m  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/02 22:32:01

書き換えに、いわゆるフォーマルなテストを受ける必要はありません。
ただ書き換え時に、簡単な質問をされると言う事になっています。
しかしこれは、担当者によって質問したりしなかったりで、あまり統一されていないようです。質問に答えられなかったからといって、書き換えができなくなるかどうかは判りませんが、その質問に答えられないようであれば、実際に路上運転されると困るというような程度の質問だと思います(4wayストップのルールや制限速度などの基本レベル)。

しかし書き換えて運転するのであれば、最低でもBC州のルールを知っておかなければ実際に運転してもらっては困るので、たとえ質問されなくても、ひととおりルールブックを読んでおく必要があると思います。  
Res.17 by レス3 from バンクーバー 2006/02/06 20:21:51

いろいろとお世話になりました。ICBCに電話して聞いてみると、レス11さんの言われたとおりで、遅すぎることはないと言われました。

翻訳証明を取りまして、書き換えに行ってきました。事前に無料でもらえるテキストをもらってさらっと勉強してから行きましたが、ルールについては1つも聞かれず、目の検査と写真撮影でものの10分くらいで終わりました。1つくらいは質問されたかった・・・(と今だから言える・・)。本当に担当者によるんですね。

ちなみに移民してから18ヶ月になります。なぜもっと早く書き換えなかったんですかーと聞かれるだろうと思い、答えを用意していきましたが、これも何も聞かれませんでした・・。今後の書き換え予定の方の参考になればと思います。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/02/11 23:03:28

トビから少しずれますが、BCの免許を取得し、日本へ一時帰国したときは、もう皆さん、運転はできないんですか?それとも、また特別な措置をすると、帰国中(短期間であれ1年などの長期であれ)に運転が可能なのでしょうか?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/02/12 11:16:46

RES18さん、国際免許を取ればよいです。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/12 18:56:33

RES18さん
BCの免許を取得し、日本へ一時帰国した時に日本の免許を取り直しましたよ。免許センターへ行って、「外国で免許証を取得した際に日本の免許証は取り上げられた」と言ったら紛失と同じ形で新しい物が発行されました。  
Res.21 by Tちゃん from モントリオール 2006/02/13 13:15:21

ハワイで取って切り替えちゃえば?  
Res.22 by 免許とるぞ! from バンクーバー 2006/02/26 21:45:02

こんばんは。ICBCはダウンタウンだと場所はどこになりますか?お手数ですが教えていただけると大変助かります。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network