jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1400
航空券について
by あや from 日本 2006/01/07 18:34:20

今年の春に結婚することになり、3月にバンクーバーに行きます。結婚後に国内申請をする予定です。航空券のことですが、1年間のオープンチケットを買われている方が多いように思うのですが、1ヶ月Fixなどの航空券だと、入国の際に何か不都合でもあるのでしょうか?復路の航空券は捨ててしまうことになるので、1年でも1ヶ月Fixでも同じように思うのですが。教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by モント from モントリオール 2006/01/07 20:33:45

入国時のビザは観光ビザですよね?でしたら、1ヶ月FIXだろうが1年オープンだろうが往復チケットである限りどちらでも入国は大丈夫ですよ。復路の航空券を捨ててしまうのであれば、1ヶ月fixの航空券で入国したらどうですか?  
Res.2 by あや from 日本 2006/01/07 22:03:18

モントさん、ありがとうございます。
はい、観光ビザでの入国です。”結婚が目的なのに、1ヶ月後の復路のチケットを持っているのは何故?”と入国の際に疑われると聞いたので、ちょっと不安になりましたが、大丈夫なら1ヶ月Fixの航空券にしようと思います。1年オープンと1ヶ月Fixでは航空券の値段が随分と違うのでこれで安心です。ありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/01/07 22:10:51

フツーに片道買えばいいじゃん。  
Res.4 by 観光ビザ入国 from バンクーバー 2006/01/08 00:09:14

Res.3 無回答さん
観光ビザで入国する場合は、片道航空券だけじゃ入国を拒否されるかもしれないですよ。学生、ワーホリの場合は片道だけでもいいけど、観光ビザの場合は往復航空券が必要です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/09 14:06:00

私も片道だけでいいと思います。結婚という理由だと入国させてもらえますよ。念のため、何らかの証拠を持っていった方がいいいと思いますが。
1ヶ月FIXだと入国の際、1ヶ月間しか滞在できない可能性があります。スタンプを押すのは審査の結果で最長が6ヶ月です。帰りのチケットが1ヶ月以内ならスタンプも1ヶ月以内でしょう。
そうなると、すぐに観光ビザを延長しないといけません。
又、最初から帰りのチケットを使わないと分かっていての往復の購入は罰金の対象になります。
片道のみの購入で6ヶ月観光ビザをもらう方が無難でしょう。
 
Res.6 by Ry from 無回答 2006/01/09 15:00:27

私も結婚前に2人で帰国しました。航空券は日本への往復チケットを
買いました。日本を出る時に日本行きのチケットの提示を求められましたが、結婚すると言ったら、航空会社の人がカナダ大使館(?)の人に電話してくれて、日本行きのチケットはいらないと言われました。
カナダの入国審査ではチケットの事は何も聞かれず、結婚する事を
伝えたら「おめでとう!」と、とても感じが良かったですよ。
ちなみに、航空会社はJALでした。   
Res.7 by あや from 日本 2006/01/09 21:48:43

いろいろな方の話を聞くと、どうも人それぞれのようですね。私も片道だけの航空券を買うのが当然だと思っていたのですが、中には片道航空券を買って入国を拒否されそうになった方や、日本すらやっとの思いで出国したと言われた方もいらっしゃいました。でも、片道航空券や1ヶ月Fixのものでスムーズに入国できた方もいるようですし・・・。入国審査の方にもよるんでしょうかね・・。私もスムーズに入国できるといいのですが。教えてくださった方々、どうもありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/10 21:03:40

私の場合は往復のチケットを持って入国しました。入国審査の所では『おめでとう!』と感じよく言ってもらえたにもかかわらずスタンプをもらえず、イミグレに行くはめに・・・。結婚する事を伝えると『なぜ6ヶ月も必要なのか?』と言われ、正直に移民申請をすると伝えたら『日本で申請して移民になってから来なさい。』みたいな事を言われました。彼の事をいろいろ聞かれてるうちに『入国させてもらえなかったらどうしよう・・・。』と不安になり、英語もまともに出てこなくなってしまいました。担当者からの威圧感がとにかくすごくって。半泣き状態で彼からのレターを見せると『帰りのチケットは?』と提示を求められました。それで納得したらしくて、最後はチケットを机の上に投げる感じで返され、半年のスタンプをなんとかもらうことが出来ました。後ろのベンチで待っていた女性に、『あんな言い方しなくてもね〜。』と、後で同情されてしまいました。私がたまたま運が悪かったのかもしれませんが、念のために準備(彼との写真やレターなど)はしておいた方が安心だと思います。  
Res.9 by あや from 日本 2006/01/11 03:17:55

Res.8さん、ありがとうございます。入国するの大変だったんですね・・。でも、やはり往復航空券を買って行ってた方がいいってことなんでしょうかねー??結婚するのに、日本への帰りの航空券を持っている方がつじつまが合わないような気もするのですが・・・。でも、ちゃんと入国ができて、よかったですね。私もただただ無事入国できることを祈るだけです。Res.8さんの言う通り、彼との写真や手紙なども持って行きます。ありがとうございます。  
Res.10 by 移民なりたて from バンクーバー 2006/01/12 21:51:58

私も往復航空券を買った方が無難だと思います。私が観光ビザで入った時は、往復航空券を買っていきました。入国審査で移民申請をする事を伝えると、一番最初に帰りのチケットを見せなさいと言われました。私も主人からの手紙や写真、残高証明まで持って行っていたので、全部見せて何とか6ヶ月もらえたという感じでした。簡単に入国できる人もいれば、質問攻めに合う人もいるようで、本当にいい入国審査官に当たるかどうかの運だと思います。気持ちの面でも準備しておいて損は無いと思いますよ。いい入国審査官にあたるといいですね☆  
Res.11 by あや from 日本 2006/01/12 23:30:20

>移民なりたてさん、
コメントありがとうございます!!よろしければ教えていただきたいのですが、往復航空券は1年間のオープンを買われたのでしょうか?それとも、1ヶ月Fixのような短期間のものでしょうか?やはり、1年間のオープンチケットの方が無難なのでしょうかねー??私的には、安い1ヶ月Fixの方が金銭的にうれしいのですが・・。でも、1ヶ月Fixのものだと、ビザも1ヶ月くらいしかもらえない、という話も気になります。本当にいい入国審査の方に当たることを祈ってます。でも、念のため手紙や写真は持っていこうと思ってます。  
Res.12 by rika from トロント 2006/01/13 06:22:29

昨年の6月に入国しましたが、一年でも、1ヶ月でもなく、もっと短い(最短の)Fixで入国しました。それが一番安かったからです。すみません、正確には日数は忘れてしまったのですが、2週間とかそんなものだったと思います。入管では「持っているものは全部見せなさい」と言われました。
前にどなたかのコメントで「帰りの航空券の日までしか滞在許可を貰えなかった」というのを見た気がしますが、やっぱり運みたいなものなんでしょうかね。  
Res.13 by まる from トロント 2006/01/13 09:25:20

私もトピ主と同じ質問です。
12日間FIXなどの格安航空券で入国するのと、1ヶ月FIXの航空券で入国する場合のリスクの違いがよく分かりません。もともと帰りのチケットは捨てるつもりなので、できるだけ安い航空券を購入したいと思っていますが・・・。
後、入国の際に移民する意思がある事を伝える場合、国内申請にするつもりか、国外申請にするつもりか・・・などの質問は受けましたでしょうか?
私はカナダへ観光ビザで入国後、国外申請をしたいと思っております。でも、彼が移民局へ問い合わせしたところ、入国の際に移民する意思がある事を伝えると日本で永住権を持ってから来なさいと言われる可能性が高いから、余計な事は言わない方がいい・・・と言われたそうです。
入国管理局の方の運次第・・・という事は、皆さんの運がいい事を祈るばかりですね。  
Res.14 by あや from 日本 2006/01/14 02:58:13

>まるさん、
そうですよね。私もなるべく安い航空券を買いたいと思っているのです。帰りのチケットは捨ててしまうわけですし・・・。今までの皆さんからのコメントを見ても、本当に人それぞれのようですね・・。私も以前人から聞いたのですが、”結婚して移民するために来た”と言うと、”日本から申請してから来なさい”と言われた方がいらっしゃるようです。きちんと説明したら大丈夫だとは思うのですが、ちょっと不安ですよね〜。でも、お互い頑張りましょうね☆  
Res.15 by NN from オタワ 2006/01/14 15:33:19

私は去年の6月に1ヶ月FIX(一番安かった)で入国して、ビザは通常通り6ヶ月もらいました。入管では、結婚すると言わず、ただ友達に会いにきたとだけ伝えました。  
Res.16 by まもなく入国 from 日本 2006/01/14 23:00:25

横からすみません・・。NNさんに質問です。
入国のときに、結婚や移民のことは言わず友達に会いにきたと言われたようですが、何も問題はなかったのですか??移民や結婚のことって、入国のときに言わないといけないのでしょうか?移民のことを言うから入国審査官にいろいろと疑われるような気もするのですが。ただ”友達に会いにきた”と言って、往復航空券さえ持っていれば特に何も聞かれたりはしないんでしょうか?だったら、そう言ったほうがいいですよね〜??  
Res.17 by ゆきえ from トロント 2006/01/15 18:06:13

結局のところ、入国審査官次第だと思います。「友達に会いに来た」と言ってすんなり6か月のスタンプをくれる人もいれば、「どういう友達か」「その友達の住所は」などなどいろいろ聞いてくる人もいます。
移民のことを言わずにすんなり入国できればラッキーですが、私はRes8さんのように彼からの手紙や写真、残高証明書などを準備しました。結局、何もみせずにすみましたが、準備はしておいたほうが安心です。ちなみに私は1年OPENのチケットを買い、復路は破棄せずに永住権が取れたあと日本に里帰りするときに使いました。  
Res.18 by NN from オタワ 2006/01/15 20:39:40

カナダ入国の際はいつも友達に会いに来たと言ってます。住所とどんな友達かを聞かれた気がするけど、全く移民や結婚のことは言いませんでした。私は全く疑われなかったですよ。

私はとりあえず、何か言われたように銀行の残高証明書を持って行きました。  
Res.19 by 7 from バンクーバー 2006/01/15 22:01:30

横レスですみません。昨年末結婚して、もうすぐ主人と日本に2週間ほど帰る予定なのですが、パスポートが旧姓のままなので入国の際に半年間の観光ビザをもらうために彼とは別々になりビジターの列に並びますよね?そこで結婚していることも移民の申請をすることも言わずに「彼に会いに来た」とか言えば大丈夫でしょうか・・・?「結婚したから帰ってきた」なんて言ったら大変なんでしょうか・・?結婚証明書、残高証明、彼からのレターというのはどんな内容だったらいいのでしょうか?チケットはバンクーバー発で往復購入したので日本から戻ってきたら「帰りのチケットは?」と聞かれてもありません(冷汗)どうしましょう・・。  
Res.20 by SENA from バンクーバー 2006/01/24 00:14:44

私も横レスでごめんなさい。by7さんと状況が似ています。私の場合、ビジタービザを最近延長したので今年の11月までのビザはあるのですが一回カナダを出国すると無効になるのですか?どなたか情報お願いします。

それからby7さん、私は6月に旦那と日本からカナダに入国した際旦那と一緒に並びましたよ。
あっさり入国できました。でもチケット提示は求められました。
今回は私1人なのでビジターに並ばなければいけませんが><。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/24 02:20:41

up

 
Res.22 by mukaitou from バンクーバー 2006/01/24 08:45:24

私も、一番安い往復チケットを買って“友達に会いに来た”と言って大丈夫でしたよ。これが一番すんなり6ヶ月もらえると思います。変に結婚するとか言うと、いっぱい質問されて、余計にめんどくさいですよ。もし友達の名前とか、住所とか聞かれば、婚約者のでいいんじゃないですか?でも10日間Fixのくせにスーツケース2つも持ってたので、荷物を取るところで“帰りのチケットを見せろ”と怪しまれました。友達の誕生日パーティだから荷物が多いとかなんとかいいわけしたらすんなり通りました。  
Res.23 by スカイ from バンクーバー 2006/01/27 08:44:11

7さん。
友達に聞いた話ですが、ご主人と一緒に帰国なされるのでしたら、一緒に入国出来るようです。必要書類は結婚証明書を持参してれば問題ないとの事でした。念のため、残高証明書は持参した方が安全かも?らしいです。参考になれば幸いです。
それから、とび主さん。私も去年の4月にカナダへ結婚の為に主人と戻ってきたのですがそのときは一番安い航空券で戻ってきました(片道は捨てましたが(笑))
イミグレの人にも普通に”観光”ていう感じで普通に会話したら問題なく半年のビザ貰えましたよ。沢山荷物あったのに大丈夫でした。
色んな人がいるのであまり余計な事を言うと問題になったりするのかもしれないですね。きっと大丈夫ですよ!  
Res.24 by 7 from 無回答 2006/01/27 11:33:27

スカイさん、情報ありがとうございます!レスを参考に結婚証明書持って行きますね。主人と一緒に並ぶのに「観光」は通用するのでしょうか・・?移民の申請に来たというのが1番ベストでしょうか・・。う〜〜頭が痛い・・。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/01/27 12:11:32

>7さん
私は正直に移民申請予定であることを話しましたよ。(滞在日数記入欄に180日、と書いたのもあって)
そうしたらイミグレに行くようにいわれ、そこで夫となる人のことなど聞かれたりしましたが、全て正直に話し、とてもスムーズにことが運びました。何も悪いことをしているわけではないのだから、正直にいけばいいと思います。7さんはすでに結婚もされているわけだし、何も心配することはないと思います。イミグレでしっかり紙の観光ビザをもらえれば、移民申請のときにCliant Numberも分かって良いのでは?
逆に日本を出国する際に、帰りのチケットがないことをとがめられるかもしれませんが、状況を話して納得してもらうよう、頑張ってください。もしくは、とがめられたときにその場で正規の値段で航空券を購入し、あとでキャンセルすればチケット代金は返ってきます。  
Res.26 by 7 from 無回答 2006/01/27 13:26:17

レス25さん、ありがとうございます。そうですよね、何も悪い事してないですもんね。堂々と行ってみます!!そしてまた結果報告をさせてもらいます!!横レスで参加してアドバイスまでいただいて、トピ主さんごめんなさい!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network