jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1392
日本の警察証明
by こまりんこ from 日本 2006/01/05 08:21:22

日本の警察証明は各都道府県の警察署の鑑定課で取得可能でしょうか?それとも東京の警察庁に直接出向かなくてはいけないのでしょうか?またこの警察証明とは自動的に英語のものが発行されるのですか?それとも取得後、開封して翻訳をしてから提出しなくてはいけないのでしょうか?情報が交錯して困っております。

Res.1 by けんけい from トロント 2006/01/05 08:31:23

おっしゃるとおり、各都道府県の警察署の鑑識課で対応してくれます。受付で『無犯罪証明(渡航証明)を取りに来た』という旨を伝えれば、対応してくれるはずです。お住まいの県(都・府・道?)警のホームページにも案内があると思いますよ。で、証明内容は英語で記載されますので翻訳の必要はありません。開封したら無効になってしまいますので気をつけて!!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/01/05 08:33:33

各都道府県の警察署の鑑定課 → 自分の住民票が日本にある場合
東京の警察庁 → 海外転出届を出して住民票が日本にない場合
警察証明とは自動的に英語のものが発行される → 英語です
取得後、開封して翻訳をしてから提出 → 開封すると無効になります  
Res.3 by こまりんこ from 日本 2006/01/05 11:35:28

けんけいさん、無回答さん、ありがとうございます。海外転居届けを出したのか記憶にないのでまずは役所に向かって確認しなくてはいけません。

またこの警察証明は2つ頼んで1つ開封してもOKなのでしょうか?それに何が記載されているのか知りたいんです。たとえば過去の住所等が全て記載されているのであればそれに沿って移民のアプリケーション・フォームに正しいINFOを記載しなくては後々問題になりますよね?過去の住所について不透明な時期があるので困っています。

Res.4 by なな from 日本 2006/01/07 19:46:43

2通申請というのは、出来ないと思いますよ。紛失したとかだったら出来ますが。。。私の場合、CPC−M申請中に日本の警察証明をカナダで紛失されてしまい、再度証明書を警視庁で申請してもらったのですが、すんなりとはいきませんでした。きちんと、紛失したいう証明(カナダからの手紙)等が必要でした。記載されている内容を知りたいのなら、警視庁の人に聞けば教えてくれると思いますが。。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/07 19:56:23

日本の無犯罪証明書は開封したら無効になります。また不要になった場合には返却を求められるので、2通取得するのは無謀だと思います。過去に犯罪歴等があるのであれば質問されてはどうですか?
取得に関しては警察署のHPにもありますし、電話で教えてくれますので日本に居られるなら1度確認されてみてはどうですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/09 12:43:04

私の経験ですが、県警本部の鑑識課とあったので訪れたところ、鑑識課は本部ビルにあったのですが、鑑識課海外渡航係だけはかなり遠く離れた他の組織との合同庁舎内にあるといわれました。電車とバス乗り継ぎで行くかタクシーしかないのですが、まだ仕事をし休みが取りにくい中で急いでいたのでタクシー4千円かけて行きました。行くと必要な書類を矢継ぎ早に要求され、たまた全て持ち合わせていたので良かったものの、あげくうちの県警のHP見てないんですかと言われました。情報が県警のHPにあることさえ知りませんでしたし、見て当然と言った態度に頭きました。また取りに来る日をしつこく聞かれたり、代理の人だと〜、絶対開けるな〜と延々と偉そうに向こうの要望だけを一方的にまくし立てられ、本当に嫌な思いをしました。県民なので県の公共のサービスを利用する権利があると思うのですが、どうして役所ってああ不快な態度しかできないんでしょうね。

家に帰りHPを見たところ、一応必要書類などが案内されていました。ぜひ行く前にお調べになっていかれた方が良いかとお勧めします。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network