jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1379
コモンロー申請 住所証明
by E−Chan from バンクーバー 2005/12/30 12:53:19

以前の過去トビでも(例えば#890)この件に関してトビを立ててる方がいらっしゃいましたが、1件凄く単純な(馬鹿にされるの覚悟で)質問があります。
パートナーとのコモンロー間柄を証明するのに皆さん郵便物も証拠の一つとして提出されると思いますが、自分の郵便物はしこたま貯めてあって1年以上分あるのですが、抜けているのか、彼の分がもしかしてないかも・・・・(多少はあるけど)
皆さん、パートナーの分も1年分提出されているんですか?
誠に申し訳ないのですが、どなたか教えて下さいますと幸いです。
宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/30 13:27:45

現在住んでいる所の名義は誰の物ですか?彼の名義だったら、それが証明になると思います。郵便物が無くても。

私は郵便物は提出しませんでした。代わりに、賃貸契約の書類を出しました。他に名義が一緒の物を出した方が良いかもしれません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/12/30 13:36:50

ハイドロや、電話、ケーブルなどの請求書はないのですか?
すんでいたら出てくるものだと思いますけど
一番いいのは、賃貸の契約書でしょう。  
Res.3 by E−Chan from バンクーバー 2005/12/30 17:59:44

トビ主で。
ご丁寧に御連絡頂きまして有難うございます。

RES2さん、今住んでいるところは、彼の両親の家の2階を借りて(家賃は払ってますが)住んでいます。名義は、両親です。ですから賃貸契約書のようなものはありません。
例えば、政府から来ている手紙や銀行からの明細(彼の銀行口座)などは数点はありますが、私の疑問は、やはり彼宛ての(彼が同じ住所に住んでいる証明の)手紙なども、1年分居るのかなって事です。(馬鹿な質問かも知れませんが)
今はお金を貯めて、1〜2年の間に家を買うことや一緒に彼の子供(前のパートナーはカナダ人)の面倒をみたり、子供のものを2人で買ったり、コモンローとして実際は認められる(夫婦に値する?)ことはしてるのですが、2人とも皆さんが出されるような、ジョイントアカントを作らない主義で(今後家を購入した時、返済用に作るかもしれませんが、お互いバツ1でジョイントアカントに対して過去に苦い経験があるため)また、共同名義というものもこれといってないのです。
こんなこと書くと、また『一緒に住んでいる=コモンローでは有りません』とか叩かれるかもしれませんが、CICのOP2が認めるものはありますので、大丈夫です。
誠に申し訳ありません、話がずれましたが、このような場合、彼宛ての手紙は、やはり1年分いるのでしょうか?或いは、何かアドバイス等があれば、是非とも教えてください。
宜しくお願いします。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/30 18:36:22

それなら、彼のご両親から一筆書いて貰った方が良いと思いますよ。彼の実家なら、彼の郵便物は必要なさそうですね。E-chanさんは既に家族の一部みたいになっていますから。  
Res.5 by E−Chan from バンクーバー 2005/12/30 19:26:47

皆さん、色々有難うございます。
そうですか。先程食事中に(今日は彼が遅番の仕事で、彼の両親とご飯を食べていたのですが)、ちょうど今日は何をしてたのから初まって、ファミリークラス移民の申請書類を作成してたと話していて、私達に出来ることがあったら何でも協力するからと言ってくださいました。彼らに、いつ手紙の件などお願いしようか、時期を見てたのですが、ご両親から言ってくださったので、とても心強かったです。
ご両親からの手紙も含めて、念のため彼(宛先が載ってるもの)への手紙も何通か添えて、出してみることにします。
アドバイス下さった方、本当に有難うございました。

ところで、図々しくもまたまた質問ですが、皆さんは2人の関係を示す証明写真をどのように送られてますか?

先程から、コンピューターの前に座って1時間くらい過去トビとにらっめこしてるのですが、今ひとつ見つけられなくて。

A4の紙にのりで写真を貼って、一つずつ、説明を付けると言った形でよいのでしょうか?

確か、申請用の写真は1枚の裏に生年月日など記入して、残りは封筒に入れ、申請用紙にクリップでしたよね?混乱してます・・・  
Res.6 by 準備中 from バンクーバー 2005/12/31 12:26:00

 写真についてですが、2人の関係を証明する写真と、E-chanさん(申請者)自身の証明写真は、別物ですよ〜。証明写真は、「申請用の写真は2枚両方の裏に氏名・生年月日・身長・目の色を記入して、残りと共に封筒に入れ、申請用紙にホチキスでとめる。その際に、写真自体にホチキスが刺さらないように注意」となっています。1枚の裏に生年月日などを記入してクリップでおめるとう情報は古い物だと思います。
 現在、私の申請の準備中でJpcanadaの過去トピは参考にしていますが、どの情報を信じるか、今現在のGuide・Application Formと合致するかどうかは自分でチェックしないと、間違いをする恐れがあります。お互い注意しましょう!
 CICのGuideの中に以下のようになっています。参考にしてください。
―――――――――――――――――――――――――――――――――

Follow these instructions when placing the photographs with your application:

On the back of each photo, write the name, date of birth, height and eye colour of the person in the photograph.
Insert the photographs in a separate envelope and
Staple the envelope to your Application for Permanent Residence (IMM 5002)
Ensure that the staples do not puncture the photos.  
Res.7 by 準備中 from バンクーバー 2005/12/31 12:29:53

 書き忘れました!2人の関係を証明するための写真についてですが、それぞれの写真の注意書きを写真の下につけ、カラーコピーしました。うちの場合は、ネガやデジカメの記録がない写真もあったので。写真そのままだと、返品されないことも多い様なので、大事な写真だったら、現物を送らないほうがいいかもしれません。以上!
 頑張りましょう〜♪  
Res.8 by E-chan from バンクーバー 2006/01/01 11:30:00

準備中さん、情報有難うございました。
2人の関係を証明する写真は、私の場合、帰ってこないこと覚悟で既に申請用に何枚か現像してあります。それを、では紙か何かに貼って注意書きを書くという方法で送ってみます。
有難うございました。
昨日、2004年2月に申請した(家族移民、カナダ人と結婚)友達が、やっと9月にファイル番号をもらって最近プロセスに入ったみた意と言っていたので(国内申請ですが)時間は掛かるだろうけど、お互いくじけず、頑張りましょうね!

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network