jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1371
日本とカナダの運転免許両方取得について
by 至急! from 日本 2005/12/26 23:42:51

最近移民になりました。日本の免許をBCの運転免許に書き換えている人も、日本の免許書を紛失として再交付して所持している人が多いと聞きます。

そうされた方に質問なんですが、BC免許書に切り替えて日本免許書を没収されてから、帰国したときに再交付されましたか?それとも、日本の免許書を再交付して(つまり旧免許書と新免許書の2枚持っていることになる)から、カナダでその旧免許書をBC免許に書き換えましたか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/27 00:27:06

>BC免許書に切り替えて日本免許書を没収されてから、帰国したときに再交付されましたか?

私の場合は、日本の免許が切れてから帰国して、日本の免許を更新しました。カナダで没収された旨を伝えれば、問題なく更新してもらえました。免許が切れていなくても、没収しされた旨を伝えれば、簡単に再発行してもらえます。都道府県によって書類が違うかもしれないので、出向く前に一応自分の管轄の免許センターに問い合わせた方が良いですが、再発行してくれるのは確かです。

>それとも、日本の免許書を再交付して(つまり旧免許書と新免許書の2枚持っていることになる)から、カナダでその旧免許書をBC免許に書き換えましたか?

おっしゃっている意味が良くわかりませんが、BC州の免許に書き換える前に、それを見越して、日本の免許を2枚持っておくという意味ですか?
それは違法です。それに、2枚目を取った時点で1枚目は無効になるはずです。
そんな犯罪まがいのことをする必要はありません。海外で免許を書き換えると、日本の免許を没収されてしまう事があることは、日本の免許センターも良く知っています。これは、自分の不注意で免許を紛失してしまったのとは違って、個人の意志ではどうすることもできないことなので、日本の免許センターは問題なく再発行してくれます。その際、BC州の免許を没収されることもありません。くれぐれも、変な犯罪まがいのことはしないほうがいいです。そんなことをする意味はないです  
Res.2 by 至急! from 日本 2005/12/27 04:34:47

レス1さん、ご丁寧なレスありがとうございます!!
やっぱり日本の免許書の再発行は後ですね。

提出書類の紛失理由に「カナダで免許書を書き換えたときに、日本の免許書を没収されたから」と書かれたのですか?過去レスでは、どこかで紛失したと書くしかないという人が多かったのでびっくりです。。堂々とその理由を述べて本当に大丈夫なのでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/27 11:43:05

>堂々とその理由を述べて本当に大丈夫なのでしょうか?

もちろんです。没収されたのですから、没収された以外にどう答えるのですか?私には、嘘をつく必要が一つも思いつきません。
逆に、どうして嘘が必要とお思いになっているのか、それが私にはものすごく不思議です。嘘をつくということは、何か隠したいことがある、自分に都合の悪いことがある時ですよね。

たとえば、海外での免許取得が禁止されているのに、それを承知で隠れて免許を取得したのであれば、隠したいという気持ちはわかります。
でも、海外での免許取得は違法でもなんでもなくて、悪いこともしていないのに、なぜそれを隠したいのか、そのあたりの心理がわかりません。
もしかして、海外で免許を取得することが、違法と思っておられるのだとしたら、違法ではありませんので安心してください。

外国のルールを日本の免許センターが変えることは不可能ですので、海外で没収されたと言うと、はいそうですか、で相応の処理をして終わりです。

もし嘘をついてバレたとしたら、嘘をつく必要が全くないのに嘘をついたということで、何か違法なことをしているのか、隠していることがあるかもしれないと怪しまれるのが関の山です。  
Res.4 by サシャ from バンクーバー 2005/12/27 16:22:17

横レスですみません、レス2様、よかったら教えてください。
私も最近BCの免許に書き換え、次回日本帰国時に、日本の免許を再発行しようと思っています。

そこで質問なのですが、再発行の際、どのくらい時間を用するのでしょうか?免許更新する際と同じような形で処理は進むのでしょうか?
帰国時に夫も一緒にくるし、免許更新センターが実家から遠いので、どのくらい時間や処理の進み具合はどのようなものなのかと思っております。
もしよろしかったら教えてください。

Res.5 by サシャ from バンクーバー 2005/12/27 16:24:18

レス3様にお聞きしようと思ったところ、「レス2様」となっていました、訂正致します。
よろしくお願いします。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/27 17:43:43

レス3です。
私は免許が切れてから帰国したので、同じ状況ではないと思いますが、私の場合は、普通の免許更新とまったく同じ(当日発行)でした。
私の場合は免許更新時に日本にいなかったので、その時に海外にいたことを証明できるパスポートなどを見せましたが、日本の免許は没収されたというと「はいはい、判りました」と言われただけでしたね。

必要な書類や所要時間などは、出かけられる前に、お住まいの免許センターに事前に電話で問い合わされるのが一番確実だと思います。開いている曜日や時間なども、センターによって違いますしね。
再交付の場合は、基本的には免許を紛失してしまった人と同じ手順を踏むと思いますので、それほど時間はかからないと思いますよ。

話は少し元に戻りますが、再交付の理由欄に、紛失の過程を意図的に虚偽申請すると、犯罪になります。カナダに免許を没収されたということが、どれほどヤバくて、どれほど隠したいことなのか、私にはさっぱりわかりませんが、誰でもしている普通のことを隠すために、虚偽申請という本当の犯罪をおかしてはシャレになりません。  
Res.7 by サシャ from バンクーバー 2005/12/28 20:50:49

レス3様、ご丁寧に答えてくださってありがとうございました。
大変参考になりました。
また帰国の際は事前に最寄りの免許更新センターに問い合わせてみます。

Res.8 by ややこし from BC州 2005/12/29 13:48:30

日本の免許をカナダで没収された上での日本での再交付は合法というのはあくまでも日本での話しですよね? ならば日本免許を没収の上、BC州の免許に書き換え後、BC州内で再発行された日本の免許を保持することは違法ではないのでしょうか? (まぁ現実的に利用することは有り得ないと思いますが) ただ、念の為に ICBCに聞いたらBC州外免許からBC州免許に書き換えた場合、BC州内において州外免許は重複を避ける為に保持してはいけないと言われました。(もっとも、細かいルールや条項等を提示してもらったわけではなく、あくまでもカウンターで口頭のやり取りだったのですが)だからってわかるわけではないので、そのまま再交付した日本の免許書も保持してますが、BC州で違法行為?と言われれば気になってしまいます。 ICBCに細かく聞くのもヤブヘビでなので、あえてここで詳しい方がいらっしゃればお教え頂ければと思いました。宜しくお願いします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network