jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1369
ファミリー移民申請中の運転免許
by にゃんこ from カルガリー 2005/12/25 23:47:12

ファミリークラス申請中の者です。先日誕生日が来て、運転免許を更新しようとしたら、レジストリーでビジターステータスは更新できないので晴れて移民になってから来てね、といわれました。
しかし、移民申請中なら特別に免許が取れる(更新できる)という話を聞きました。本当なのか、どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。(もし本当なら、どうやって申請中と証明すればいいのでしょうか?)

Res.1 by かん from バンクーバー 2005/12/26 20:56:52

私も移民申請中(国内申請)の者です。免許証の「更新」ではなく、「取得」の方での経験ですが、参考になるかもしれませんのでコメントします。私は、ビジタービザでカナダに居まして、先月ビジタービザが残り1ヶ月(延長申請中)、そして日本の免許証も来年早々に有効期限が切れてしまうので、日本の免許証をBC州の免許証に変えてもらうのに、ICBCのドライビングサービスセンターに行って、現在の移民申請の状況や日本の免許証の有効期限が切れることなど説明したところ、ビジタービザが残り1ヶ月しかありませんでしたが、BC州の免許証を発行してもらう事が出来ました。国内移民申請中、という事を証明する為に、私は念のためe-CASのページをプリントして持って行きました。実際にはページを見せることなく、口説明で信じてもらえましたが、私は念のため証拠として見てもらいました。  
Res.2 by にゃんこ from カルガリー 2005/12/27 23:45:01

かんさん、レスありがとうございます!わりと簡単に免許がとれたようでよかったですね。やはり移民申請中なら免許がもらえるようですね・・。
ところで、ICBCとはどういうところなのか、教えていただけますか?たぶんBC州の機関なのだろうと思いますが、同じような組織をアルバータ州でも探して問い合わせてみたいと思います。よろしくお願いします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/28 19:56:12

Res1さんへ

もしこちらを見ていたら宜しければですが、どちらのICBCへ行かれたか教えていただけませんか?
実は今日ダウンタウンのICBCへ行ったのですがPRカードがないと書き換えが出来ないと言われました。(移民は取得済みです)私は国際免許が既に切れているので出来れば直ぐに書き換えしたかったのですが、しょうがないのでそのまま帰ってきました。
もし引き続き見ていたらレス頂けると嬉しいです。

トピ主さん横レス申し訳ありません。  
Res.4 by かん from バンクーバー 2005/12/28 19:59:26

ICBCはThe Insurance Corporation of British Columbiaの略で、BC州の運転免許証や車の保険等を管轄している機関です。ttp://www.icbc.com/
今「アルバータ州 運転免許証」でGoogleしたら役に立ちそうなwebサイトがあったので、URLを掲載しておきます。(ページの下の方に、アルバータの運転免許証について書かれています。)
http://canadade.gozaru.jp/prep_driver.html  
Res.5 by にゃんこ from カルガリー 2005/12/29 00:00:02

かんさん、わざわざ調べてくださってありがとうございます!!教えていただいたWebサイトに行ってみたら、アルバータ州政府のサービスに直接質問を送れるサイトに行き着けました。早速メールを送りました。
州によって免許証などの管理・規則がかなり違うようですね。日本では考えられないことですが・・。
いい返事が来るのを期待して待ってみます。ありがとうございました!  
Res.6 by かん from バンクーバー 2005/12/30 13:52:12

Res3さんへ、

回答が遅くなってしまいすみません。。
私は、メトロタウンの中にあるドライバーサービスセンター(モールの中のBayの入り口前で、”水車屋”というお寿司やさんとペットショップのある側と通路を挟んで反対側にあります。ブルーの看板屋根?にDriver Services Centreと書いてます。地味目で少し分かりにくいです。)に行きました。住所は、Metrotown Mall (beside the Bay) 232-4820 Kingswayです。

私は2回ほど行ったのですが、担当の方によって少し話されている内容が違ったのですが、私の場合は無事に日本の免許証をBC州のものに交換していただけました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/30 14:37:30

Res 3の方へ。

かんさんがすでにメトロタウンとお答えされてますが、私の経験も参考になるかと思いレスさせていただきます。

私も2ヶ月前に移民になりましたが、いろいろとあって、PRカードが届くのに2ヶ月ほどかかりました。

ランディングのときにもらった紙『Comfirmation of Permanent Residence』を持っている時点でもう移民になったということなので、特にどこのオフィスに行っても問題はないはずなのですが、たまたま担当の方が何か勘違いされてしまったのでしょうかね?

私は移民になり次第このConfirmationをもってダウンタウンのICBCに行きBC州の免許書き換えがスムーズに終わりました。私の担当の方は割腹のいい中年の男性の方でしたがこの紙をみてすぐにわかったようで書き換えだったのもあり2分とかからずスムーズでした。

このConfirmationがあればもう移民になったと言うことなので、私はSINの取得もBCメディカルの申請もすでに終え、トラベルドキュメントをとって日本へ帰国もしきました。結局SINカード、BCメディカルのカード、ドライバーズライセンス、全て手元に届いて、一番最後に来たのがPRカードでした(汗)

一例ですが参考になればと思いコメントしました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network