jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1366
さ来週カナダ入国します。荷物のリストについて教えてください。
by 無回答 from 日本 2005/12/22 21:50:20

私はPRを持って、今度カナダ入国するものです。移民としては初めての入国になります。
前に荷物について、税関かどこかで荷物のリストを提出といけないと目にした気がするのですが、それは入国に不可欠なものなのでしょうか?最近ではどうなっているのでしょうか?最初は引越しということで、あまり厳しくないとも聞きました。詳しいサイト先や、システムのわかる方、どなかた是非教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from カルガリー 2005/12/22 22:15:33

詳しいサイトやシステムがわかるものではありませんが、先日私もPRカードを持ってカルガリーの税関でリストを提出した者です。結論から言うと、ちょっと揉めました。リストがどうのというよりは、リストを提出してスタンプをもらう期間の事でお小言を受けました。税関の受け付けの方がいうには、移民になり、スタンプをパスポートにもらった日から5日以内にリストを作成し、そのリストにまたスタンプをもらわなければならないという事でした。私は訳が分からず、とにかくどういう経由で移民になったかを説明し、なおかつ移民になった時点でその時の担当の方にリスト作成の仕方を簡単に聞いたと伝えましたが、税関の方とは全く違う説明だったようでした。税関の人は、移民局とはやっている仕事が全く違うから、自分の責任で判断をしなさいとまで言われました。結局、主人が今までの過程を説明してくれて、税関の人も理解してくれたので、無事に通過する事が出来ましたが、通過するまでに1時間ぐらい掛かりました。税関で何か言われたら、とにかく善は尽くした事を伝え、理解してもらうように説得してください。後から送る物がなければ、特にリスト作成は必要ないと感じましたが、それは私のケースです。他にもリスト作成された方で、スムーズに入国された方からレスがあるといいですね。参考になるどころか、不安にさせてしまったかもしれませんが、つい最近あった事でした。PRになっても何だか気を揉みますね。。。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2005/12/29 01:28:54

レス最初にくださった方書き込みありがとうございました。(遅くなり大変失礼しました)帰国日を伸ばしたので、まだ日本におります。

そうなんですか。。私はリストを作ってません。といっても日本なのでどうしようもないですが、後から送る荷物は特別ありません。今厳しいのですね。このままでは私も税関をすぐ通れないかもしれませんが、移民になった際、みなさんこのようなお知らせはありましたかか?注意不足ですが、どなたか他にもわかる方、もしくは最近PRを持ってから初めてのお里帰り、そして入国された方いらっしゃっいましたら、是非教えてください。自分で調べた範囲ですと、自分の私物は大丈夫で、日本で新たに750ドル以上相当で買った高額な物に対しては税金がかかるという事は判明したのですが。お手数ですが情報お願いします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/29 10:28:26

税関の仕事を考えれば理解できるのでは、輸入されるものに関税をかけるのが仕事。
移民には以前使用していた自分の持ち物(パーソナルグッズ)には最初の入国時関税がかからない、しかし名目、個数、値段を英文のリストにして提出する必要がある。だから新しく買ったものには税金がかかる、古いものでも後から送る予定があれば1年以内ならよい、リストに(グッズツーフォロウ)と明記してスタンプをもらうこと。  
Res.4 by 困っています from 日本 2005/12/31 19:08:34

とぴぬしさん、便乗質問させてください。
私も4月に移民許可がおりてはじめての入国になります。
荷物のリストについてですが、これはすべて記入しなければいけないのでしょうか?私の場合は、後から荷物は送りません。
自分が行く前に荷物を送る予定ですが、これは普通郵便で送ります(日本食など)なのでリストを書かないつもりでいました。
リストを作るのは、自分が一緒に持参したものだけにしようと思ったんですが。
そこで例えば、下着なども、1枚ずつ明細に書いたりしないといけないのでしょうか?ティシュとか、タオルとかそういうものも全部?
それとも、バックとか(ブランド物)高価なものだけリストアップしたらいいんでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/01 10:28:31

税関は法律によって動いています、輸入されたものに関税をかける、品物に値段が付いている必要がある、個数が必要、カナダに輸入が許可されている物を調べる。そのためにリストが必要。
非課税になるかどうかはそのリストのコピーにカナダ入国時に税関からもらうスタンプがあるかどうかで決まる。
リストとスタンプがなければ課税されるチャンスが大きくなる。それだけ、チャンスを取るのはあなたの自由。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network