jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1355
ファミリークラス移民のビジター延長
by りんご from バンクーバー 2005/12/20 11:23:51

11月の初めに移民のアプリケーションと一緒にビジタービザの延長のアプリケーションを郵送しました。なかなかビジタービザが来ないのでCICに電話してみたら、「ビジタービザの用紙を私が受け取ることはないけど、プロセス中の滞在は違法では無いので安心して下さい。」と言われました。と言われても、ビザの用紙がないと何かあったときにと少々不安です。アプリケーションを別送していたら、ビザが送られてくるはずだったらしく・・・。どなたか同じような状況の人いますか?ちょっと不安なので何度か電話してみるべきかと考えています。

Res.1 by 無回答 from トロント 2005/12/20 16:19:05

私もその件で、何度も!CICに電話をして確認しました。色々なトビでみられる皆さんの意見と同様、本当にCICは職員によって答える内容が違っていました。

私が確認した内容を以下に書きますね。

1・移民申請中、ビジターはビザを必ず延長する責任があり、移民アプリケーションと同時に申し込んでもいいし、まだビジタービザの期限が残っているのであれば、後から(でも3週間前には必ず)延長してください、とのこと。

2.移民申請時、同時にワークパーミットビザを申請するのであれば、ビジタービザは延長しなくてもいいとのこと。

なので、ビジタービザがなかなか来ないというのであれば、やはり、確認して何度か電話したほうがいいかもしれません。CICは本当に職員により答える内容が違います。もうビジター延長申請しているので、不法には絶対ならないと思います。確認の為に電話をし、言うことが毎回違えば、前回はこういわれたんだけど・・・といえば、確認してくれます。  
Res.2 by マウンテンバイク from 無回答 2005/12/20 18:57:42

私は移民申請中で最終段階に差し掛かっていますが、(ちなみに国外申請です)思ったより時間がかかっているので、先月に再度ビジタービザの延長を申請しました。1ヶ月程で延長ビザが届きました。
やはり私も何度か確認することをおすすめします。  
Res.3 by うそ? from バンクーバー 2005/12/21 10:06:03

私も先週移民申請が終わり早速だしたんですが(ワークも含め)ビジタービザも延長しなきゃいけないんですか??
ちなみに私のビザは2月の初めくらいに切れます。
私はてっきり申請中はビザが切れても大丈夫!と聞いたのでビジタービザを延長しませんでした・・・・やはり確認した方がいいんでしょうね。  
Res.4 by マウンテンバイク from 無回答 2005/12/22 09:34:29

基本的にはビジタービザの延長のフォームを記入して$75払うことになっていると思うのですが。2月に切れるのならその1ヶ月前ぐらいに
申請されれば問題ないと思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/22 09:59:31

皆さんがコメントされているように、ビジタービザの延長は必要だと思います。
りんごさんは移民の申請書と同封されたということで、ビジタービザの
発給が遅れているんだと思います。
と言うのも、移民申請書類はCICに届いてから、オフィサーが封筒を
開けるまでに1〜2ヶ月もかかると言う話を聞きます。

もし、すぐに現在の滞在資格が切れてしまうようでしたら、
CICに電話して、そのあたりを説明して早くビジターの処理を
してもらうようにお願いしてみてはどうでしょうか。
その時に同じようなことを言われたら、別の係員に代わって話をするなり、
もう一度掛け直してみるといいと思います。

Res.6 by りんご from バンクーバー 2005/12/22 14:28:46

みなさんいろいろとコメントありがとうございます。郵送前にビジターの申込用紙を一緒に送るかどうかちゃんと聞いたのですが、こんな事になってしまいました・・・。本当に不思議ですよね〜。CICの人の話って・・・。人によって言うことが違うのだから・・・。もう一度電話してみる予定です。今回は彼に電話してもっらってしっかり聞いてもらいます。ひとまずアプリケーションは送ってあるので、ビザが来る前に今のビザがきれても大丈夫なはず・・・。  
Res.7 by 転ばぬ先の杖 from 無回答 2005/12/29 19:54:02

申請時に提出した全ての書類のコピーやレジスターメールの控えやレシート等とってありますか?それらがちゃんとあれば、もし何かあっても「私はいついつにちゃんと送りました!」って言えるので安心かと思います。何も紙の証拠がないと厄介ですからね〜この国は。早くプロセス終わるといいですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/29 20:37:30

今持ってるビザが切れても、延長申請している証拠(支払いレシートの控えとか)があれば大丈夫*^^*手続きに時間がかかるケースもあって、それだと申請してから2ヶ月後とかに届いたりもします。それでも新しいビザの待機期間も合法だから安心してね。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/29 21:57:19

私も同じことで疑問に思いCICに電話で確認しました(移民申請時にワークとビジター延長を同時申請で、ビジター延長ビザの用紙がこなかったので) 
1回目はカナダ人のパートナーに電話を入れてもらった所、ビジタービザの用紙がこなくても移民申請中なので不法滞在にはならないと言われました。横で聞いていてあまりにあっさりと電話が終わってしまったのと予想していなかった答えになんだか腑に落ちず…
後日、自分でもう一度CICに電話を入れた所、やはり同じ返事でした。そこで、しつこく質問しました。もし、どこかで今のステータス(移民申請中で違法滞在ではない)を聞かれる事があった場合、何を証明書にすればよいのか?と。そしたら、このページ http://www.cic.gc.ca/manuals-guides/english/ip/ip06e.pdf の Implied Status の部分を見せればよいとこのアドレスを添付してメールが送られて来ました。電話を切る前に再度、しつこく確認しました。別便で再度ビジターの延長をしなくてもいいのですね?証明書(ビジター延長ビザの用紙)が手元になくても引き続き滞在しても問題ないのですね?と。”You are safe" とはっきり言われましたので、その後は何も心配せず、ゆったり構えて移民ビザが下りる日を待っております。  
Res.10 by りんご from バンクーバー 2005/12/30 12:43:51

情報ありがとうございます。先週と今週、何度か電話して聞いてみました!どの人にも同じ事を言われました。そして移民の申請結果がでるまでビザの更新をしなくても滞在は違法じゃないとのことでした。そして申請中にカナダを離れることについても可能かどうか聞いてみました。離れることは違法じゃないけど帰国の保証がないと言うことでした。ただ日本人はカナダ入国時ビザが必要な訳ではないので、入国を拒否されるリスクは高くないだろうと・・・。ビザの必要な国の人達はビザの取得が難しくプロセスをキャンセルされる可能性があるとのことでした。早く移民のプロセスが進むと良いですよね。健康診断の期限が心配で・・・。一年を過ぎた人達は再度健康診断受けているのですかね???  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network