jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1351
カナダのパスポートと日本のパスポート
by 無回答 from 無回答 2005/12/19 12:35:59

友人から相談されているのですが、ここなら分かる方もいると思い投稿させてもらいます。
彼女は日本のパスポートでアメリカにオーバーステイの状態になっています。入管のミスらしいのですが彼女はカナダにいるのに、データではアメリカにいる状態らしいです。
でも、彼女は昨年カナダ国籍も取ったのでカナダのパスポートならアメリカに入国できるのでは?と思っているようです。
私からすれば、同じ個人情報でも国籍もパスポートも違うのでアメリカには入れるのでは?と思うのですがどなたか同じような経験のある方、どう思われるか教えてください。
よくオーバーステイの人が、違う人になりすまして入国するのは聞きますが、同じ人で違う国のパスポートとはどうなんでしょうかね?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/19 13:00:09

日本人としてオーバースティ状態になっていて、それが相手の誤りなのであれば、それを取り消す処理をするのが一番大切でしょう。

カナダ人になっていても、なっていなくても、その人物は「違法滞在」ということで、要注意人物になっているということですよね。その対処をした上で、カナダのパスポートでも日本のパスポートでも、お好きなほうで入国すればよいです。

ただアメリカの入管は厳しいですよ。要注意人物と同性同名だというだけで、入管データに上がってくる可能性があります。通常の場合、要注意人物と別人だとすぐに証明できれば(普通は別人ならば証明できますよね)良いですが、実は同一人物だったとしたら、別のパスポートと使って再び入国しようとしているということですから、それこそ「危険人物」マークがしばらくついて回ると思いますよ。  
Res.2 by アメリカちゃん from 無回答 2006/01/03 16:17:47

結論から先に申し上げますと、難しいです。とくに飛行機でアメリカに渡る予定ならやめておいた方が良いでしょう。友人でオランダ国籍時、実際にオーバーステイし、カナダに帰化後も米国入国に問題があったそうです。それと、米国移民局は名前と生年月日で個人を管理しているようです。陸境だったらパスポート見られるだけですから問題ない物と思われます。入管のミスでオーバーステイになっているのなら確かケンタッキーかどこかにそう言う記録を訂正する専門の移民局(そこでしか記録の訂正はできません)のオフィスがあります。詳しくは米国大使館のH。P。をご参照ください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/03 17:34:47

Res.1の方がおっしゃっているように、まず誤りを訂正するのが一番だと思います。「情報に誤りがあった場合、直ちに訂正を申し出ること」という文面が、大抵の申請書や入管の決まりなどには書いてあります。そして、誤りを知りつつ放置したら、それは故意にしたことと同様になってしまいます。何かやましいところがあるのかと勘繰られる原因にもなります。悪質だと判断されれば当然罰則もありますから、将来無用なトラブルを避けるために、なるべく早く申告した方がいいと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/01/08 22:28:27

トピ主です。
友人に皆様のご意見を伝えた所、アメリカ大使館にちゃんと相談するとのことでした。
またの他人の相談事に耳を貸してくださりありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network