jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1347
入国カードの記入について
by あずさ from バンクーバー 2005/12/19 02:35:43

この春にカナダに入国予定です。ビジターで入国して結婚式を挙げてからカナダ国内から国外申請します。入国カードの入国目的と滞在期間はどのように書けばよいのでしょうか?
ちなみに航空券は往復を持っていた方が良いようなので、某航空会社の1年OPENが安いのでそれを買い、帰国日はビジターの期限に合せて日本出国から6か月後をとりあえず予約する予定です。
どなたかアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/19 02:47:41

結婚するからでいいのでは?念の為、彼に一筆書いてもらっては?  
Res.2 by あずさ from バンクーバー 2005/12/19 14:21:02

アドバイスありがとうございます。
彼に一筆書いてもらうようにします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/19 22:06:34

私もとぴぬしさんと同じ状況でした。
入国カードは正直に半年くらいの期間を書きました。
目的は、Studyではないし、Businessでもないので、Personalにしました。
安い某航空会社の1年OPENは、チャイナエアラインですよね。
私も同じでした。
が、入管でひっかかりました^^;
『結婚するから』と言っても、『でも実際には結婚してないでしょ』とつき返されて、フィアンセの会社の名刺も私のカナダの銀行での残高証明みたいなものも持っていましたが・・・

もし、おっしゃる状況での入国でしたらあまり正直に長い滞在をすることを言わないほうがいいと思います。
あと、私が後悔したのは、私は自他共に認めるほどチャイニーズに見えるのでフェイクの結婚を疑われてしまったのかもしれません。(私が尋問みたいにされているときにも他にたくさんC系の女性がいました)
JALに乗っていれば・・・と後悔しました。他の方からもそういわれました。
あと、彼が空港に迎えに来ていたので、それを審査官に伝えて彼を中に入れて話を聞いてもらうこともできたのですが、そのときはUpsetで気が付きませんでした。
それで無事に(尋問はされるけど)入れた人もいますから。  
Res.4 by あずさ from バンクーバー 2005/12/20 03:17:24

コメントありがとうございます。おっしゃる通り、チャイナエアラインです。日本人で日本のパスポートをもっているので、チャイナエアラインで行くことについてはそんなに抵抗は無いのですが日系エアラインの方が入国しやすいとかあるのですか?
結婚式を挙げてカナダ国内から移民申請をする目的で入国するのに、長い間滞在しません、というのは・・・つじつまが合わないような気がするのですが、どうなんでしょう?
質問ばかりですみません。ご存知の方、アドバイスお願いします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/20 18:53:49

ありますね。
大陸中国人が偽のパスポートをもって入国してくるのをカナダはものすごく警戒してるみたいです。だから東南アジアへの入国スタンプが多かったりすると入管が確実にしつこく聴いてきますね。こっちは悪いことしてないから堂々としてればいいんですけど、もしナーバスになったりするとイミグレに容赦なく送られます。注意ですね。  
Res.6 by あずさ from バンクーバー 2005/12/21 16:24:17

コメントありがとうございます。
偽パスポートと疑われることがあるなんて迷惑ですね・・・。カナダにいたとき、よく中国人に間違われたりしたので、なんだか不安になってきました。私のパスポートにはカナダの入国スタンプと日本の出入国スタンプしかないのですが。
他にも私と同じような状況で入国された方、アドバイスお願いします。  
Res.7 by なおこ from 日本 2005/12/27 01:12:38

私も来年の春にカナダに行き、結婚するものです。いろいろと情報交換ができれば、と思って書き込みしました。
さっそく質問ですが、入国の時には往復の航空券があった方がいいって本当なのですか??私は結婚後にカナダ国内からの申請なのですが、帰りの航空券を持っていたら何だか変な気がするのですが・・。往復で買った方がいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2005/12/28 01:23:12

私は、婚約している彼に会いに来月渡加します。今回の渡加で結婚するかはまだ未定ですが、今いろいろ情報を集めています。
航空券についてですが、私は往復で買いました。入管は疑うのが仕事だから、やっぱりビザなしなのに片道航空券のみだと、怪しまれる可能性が高いと思われます。特に短期間に何回もカナダに出入国してる場合は、入国拒否されるケースもあるみたいです(友人もそれで3回目の入国で拒否されてしまいました)。
何か「結婚する」ことを証明できるものがあれば別なのでしょうが・・・。でも運ですよね。厳しくチェックしない管理官もいますから。  
Res.9 by あずさ from 日本 2005/12/28 01:54:59

Res.8さん、彼に会いに行かれるのですね。どれくらいの期間滞在の予定なのですか?私が半年前に婚約者に会いにいったときは1週間程度だったので帰りの航空券を見せろとは言われませんでした。入国の目的と滞在日数、日本での職業を聞かれただけでした。
以前、3年ちょっとカナダに住んでいたのでいろいろと聞かれるのではないかと心配していましたが、大丈夫でした。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2005/12/28 06:37:44

レス8です。今回は6ヶ月ぎりぎりまで滞在する予定です。もしなにか言われたときに対処できるようにしようと思って1年オープンの航空券を選びました。6ヶ月分きっちりビザがおりてほしいので・・・。備えあればうれいなし、です。
あずささんはカナダで結婚するんですよね?やっぱりカナダで生活するならカナダで籍を入れたほうがいいんですかね?日本で先に入籍してからカナダに移民申請したほうがいいと言っている方もいらっしゃるので、将来どうしたらいいか悩んでます。。。  
Res.11 by 籍はなし from バンクーバー 2005/12/28 16:49:50

>カナダで籍を入れたほうがいいんですかね

↑の人、戸籍制度は日本のもの。カナダに戸籍制度はないので籍は入れるなんて不可能です。婚姻証明が出るだけ。  
Res.12 by あずさ from 日本 2005/12/29 00:26:19

Res.8さん、私の場合、相手がずっとカナダにいるので先に日本で入籍ということは考えていません。Res.8さんの彼は日本にいらっしゃるのですか?役所で国際結婚の担当をしている友人によると、彼の婚姻具備証明書や出生証明書等があれば特に結婚式をしなくても日本で婚姻届を出すことができるそうです。
カナダではRes11.さんがおっしゃる通りです。  
Res.13 by まる from トロント 2005/12/31 01:08:58

突然の横入りですみません。
私も現在婚約中の彼がいて、来年春に戻る予定です。
少しでも移民のプロセスを早く進めたいと思い、2月に旅行
へ行く際に、Cityhallで結婚証明書を得て、国外申請を始めてしまおうか・・・とも思っています。
で、また日本へ戻ってきた際に日本での手続き(入籍)を済ませ
ようと思っておりますが、婚姻具備証明書とは何でしょうか?
また留学から帰ってきた後、2回ほどカナダへ短期旅行に出かけて
いますが、イミグレで、旅行目的は?
と聞かれてた程度でした。素直にボーイフレンドがいるから・・・
と答えていましたが、来年2月に旅行へ行くのが3回目と
なると、入国拒否される可能性がある、という事ですよね。
春にカナダへ行く際に、通常の格安航空券(12FIX)のような
チケットでは入らない方が無難という事でしょうか?
質問ばかりですみませんが、ご存知の方いらっしゃったらお返事
お願いします。

 
Res.14 by あずさ from 日本 2005/12/31 01:50:48

まるさん、カナダで結婚した場合、日本での手続きの際に婚姻具備証明書は必要ないです。カナダでの婚姻証明書(日本語訳も必要)を提出することになります。その他、旦那さんの出生証明書なども必要です。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network