jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1344
笑顔の写真って、ダメですか?
by yukiko from 日本 2005/12/18 06:11:47

すべての書類をカナダにいる主人に送り、もうこれで私のすることはない!っと安心しきっていた所に、主人から
「この写真は、いわゆるパスポート写真と同じだから、笑ってちゃいけないんじゃないの?」と言われました。
写真のサイズについては規定がありましたが、特に歯が見えてたらダメとか書いてないので、どうなのかなと思い投稿しました。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/12/18 10:10:32

詳しく規定までは知りませんが、申請用の移民局に提出するような大事な写真は歯を見せて笑わないと考えるのが一般的な考えに思えます。私も旦那の意見に賛成派です。  
Res.2 by 無回答 from モントリオール 2005/12/18 11:16:05

1、移民局に電話して聞いてみる
2、その写真のまま、送ってみる。

2の場合は、うまくいけばそのまま書類審査が通りますし、ダメな場合は、「写真を再度送付の事」の手紙が送られてきます。又は、書類一式が返送されてきます。
この時点で、軽く3〜4ヶ月は審査がストップするでしょう。

急ぎでないなら、そのままの写真。
できるだけ早く移民を取りたいなら、写真を取り直した方が懸命でしょう。

まあ、移民局に確認してみてください。  
Res.3 by けい from バンクーバー 2005/12/18 11:43:04

私は笑顔の写真を送りましたが、大丈夫でした。
バンクーバーの移民申請やパスポート写真に慣れた感じの写真屋さんが、撮るときに「Smile!」と言ったので。
今まで全然疑問に思いませんでした。。。  
Res.4 by 小僧 from トロント 2005/12/18 18:38:22

正式な写真の条件はかなり厳しいですよ。
写真屋さんに行くと分かりますが,メガネ ダメ  スカーフ ダメ 歯ダメ などなど決まりが多かったのを覚えている というか ダメな例の写真が何枚もあり 「えぇ〜これでも ダメなの??」と疑問と不満を抱いたのを覚えています。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/12/18 19:06:45

メガネをかけて笑った写真を送りましたが、全然なにも言われませんでした。それほど正式なものではないってことかもしれませんね。  
Res.6 by from バンクーバー 2005/12/18 20:39:11

昔は良かったんですが、今は笑顔は駄目だと記憶しています。
ご主人はカナディアンの方ですか? 
カナダのパスポートは、笑顔は受け付けられません。
ですから笑顔は出来れば止めといた方がいいのではと思いますが、他の人もおっしゃっていますが、一応移民局に聞いて、いいと言われたらその人の名前を必ず聞いておいて、万が一トラブッタ時は、その人の名前を出しましょう。時間も日にちも記憶しておくともっと良いでしょう。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/12/18 20:50:06

メガネをかけて笑った写真送ったんですか?上には上がいますね。私が審査官だったら、こいつ舐めてるって思って笑っちゃうかも。なかなかグーよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/18 22:04:38

ややとぴからずれますが、先日PRカードの写真を取りにダウンタウンのオフィスに呼び出されました。担当の方がおしゃべりしながら和気藹々の雰囲気での撮影で、たまたま笑った瞬間にシャッターを押されてしまいました。私はその顔が気に入らない、といったらもう一枚とってくれて、好きなほうを選んでいいよ、といわれて、笑っていないほうを選びました。が、担当の方は、絶対こっちの笑った顔の方が若く見えるし、良いと思うと言ってききませんでしたが、私はこれから何年か使うPRカードの写真ですので、ましな(笑っていない)方の写真を選びました。最後に笑っている写真をお土産にくれました。

PRカードも正式なものなのに、笑っててもいいなんて、陽気な国だな、と思いました。

とぴずれ失礼。
 
Res.9 by 小僧 from トロント 2005/12/18 22:39:32

そういえば 思い返してみれば 自分のPRカードはメガネしてます(汗)
不思議ですね。。。ちなみに自分の話しをした 厳しい写真屋さんは Broadway沿いのCambieとOakの真ん中のWillowあたりのお店です。 ロンドンドラッグスのちょうど向かいです。 もし 興味のある方は足を運んでみて下さい。
(そこではメガネを外して真っ直ぐ正面を向かされました。  
Res.10 by yukiko from 日本 2005/12/19 05:21:39

皆さん、早速の回答有り難うございました。
(今日一日、レスをずっと気にしながら仕事してました・・・(^^;))

私も、このまま送るのであれば、送れても良いかくらいの覚悟をしなきゃいけないなっと思っていました。念の為主人に電話、もしくはオフィスに行って聞いて欲しいということをお願いしたので、オフィサーから答えが貰えてら、ここで報告させていただきますね。
(ただ、彼のことなので何時になることやら・・・)

ここまでのレスを見ていると、笑顔の写真で書類が帰ってきた人はいないようですが、もしいらっしゃったらどのような形で書類が返却されてきたか教えて下さい。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/24 16:39:20

移民になれたのがうれしくて、にこっとした写真になりました。
でも、歯は見えてないです。  
Res.12 by yukiko from 日本 2005/12/25 06:03:58

皆さん、有り難うございました。

結局、笑顔のままの写真を送ろうということになり、23日(バンクーバー時間)主人が送ってくれたくれたようです。そして案の定、移民局への連絡は面倒なのか忙しいのか良くわかりませんが、しなかったようです。

回答下さった皆さん、有り難うございました。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/12/28 10:33:07

移民局の人にききました。
パスポートと移民用の写真は全く別なので、笑顔は大丈夫ということです。
厳しさからいくとパスポートの写真の方がずっと厳しいですよ。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/28 12:32:22

私もPRカードの写真、ニッと笑ってます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network