jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.134
移民後日本国民年金・保険等は皆さんどうしてます?
by 年金小僧 from 日本 2005/04/19 05:27:45

日本から移民申請中の者ですが、永住権取得後、住民票やら国民年金や保険などは皆さんどうしてますか?又、カナダで5年間のうち2-3年住み、日本に戻ってきた場合、日本で住民届けを出せば国民保険とか国民年金に加入は可能なのでしょうか?できたら皆さんの経験を参考にさせて頂ければとトビを立てました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/04/19 07:05:06

年金は、海外在住の期間のみ任意加入となっています。つまり住民票を抜いて海外転居ということにすれば払わなくてもいいのですが、将来日本に戻る予定があって満額もらいたいのであれば、逆に払い続けることも出来ます。受給資格は25年以上の支払い期間ですが、海外にいた場合そのカラ期間も含まれますので、今まで支払いをしていれば満額ではなくても受給できます。今のところ日本国籍さえ持っていれば海外永住者でも年金はもらえるようです。
私の場合、当初カナダに数年間の留学目的で来たときは日本に帰ることを想定していたので住民票はそのまま残し、健康保険も加入したままにして、一時帰国の際にも医者にそのまま行けるようにしておきました。日本での収入がないので住民税はかかりませんが、国民健康保険料と、年金は当然払っていました。しかしカナダへの移住を決めた時点で、日本での収入がほとんどないため住民票は海外転出ということにして、年金もストップしました。
基本的には日本に戻ったときに住民票を戻せば、年金も国保ももちろん再開できますので、ご心配には及ばないと思います。ただし、民間の生命保険などは商品によっても受取人の条件などに細かい規定があるようですので、加入している場合各社に問い合わせた方がいいと思います。

この手の情報は、検索エンジンで「年金 受給資格 海外」と入力すればかなり出てきますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/19 08:33:47

> 今のところ日本国籍さえ持っていれば海外永住者でも年金はもらえるようです。

年金受給資格さえ満たしていれば、国籍関係なしに年金は受給できますよ。

私は移民ですが、住民票は抜いて、国民年金は任意で支払いしています。  
Res.3 by レス1 from 無回答 2005/04/20 23:02:08

レス2さんフォローありがとうございます。表現が正確でなくて申し訳ありません。

外国人でも日本に居住していれば国民年金に加入の義務がありますが、外国籍で外国に住んでいる人は加入できません。年金を受給するには25年間の加入期間が必要ですので、これを満たした後で外国に帰化した方は受給資格がありますが、25年に満たない段階で外国籍となり海外に居住してしまうと、受給資格を失います。保険料の返金はありませんが、脱退一時金は受け取れると思います。
ただし日本国籍を維持しつつ海外に在住の場合、保険は任意加入なので保険料を払わなくてもその期間は加入期間として(カラ期間)換算されます。つまり20歳のときに日本に在住して年金に加入、45歳まで日本国籍を維持していれば、海外にいても年金受給資格は保てることになります。
今後変更する可能性もありますが、今のところは上記のような制度です。カナダ在住で市民権取得を考えている方は注意が必要だと思いますので補足しておきました。
http://ai2you.com/iKakeibo/column/clm_kako_clm.asp?clm_id=124  
Res.4 by 年金小僧 from 日本 2005/04/24 04:09:46

レス1&レス2さん情報有難うございました。年金改革も近々ありそうだし年金受給年令も上がりそうだし…色々と考えて継続するかどうか考えて見たいと思います。
話がちょっと飛んでカナダの医療についてはどうでしょうか?小耳に挟んだ情報でカナダでは検査や治療でウェイティングさせられ時間を要するときいており、移民日本人によっては日本へ戻って国民保険で即治療等と話を聞いた事がありますが、実際どうでしょうか?ご存知ですか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network