jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1327
国民健康保険
by 国保 from バンクーバー 2005/12/13 22:45:25

日本で会社を辞めてカナダに来て2年が経ちました。日本に久しぶりに帰国するので歯医者に行こうと思っておりますが保険証がない状態なのでどうしたら良いのか困っています。再加入する再にこれまで払っていなかった2年分を請求さえれると友達に言われ少しびくびくしております。どなたかお詳しい方どのようにしたら良いのかアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 日本 2005/12/13 22:58:44

日本を離れるとき健康保険の手続きはどうされていたのですか?
 
Res.2 by OL from トロント 2005/12/14 05:44:26

こんにちは。住民票を海外へ転出して出国されていたらそのブランク期間は払わなくて大丈夫でした。私は転出の際にカナダの住所を書いて区役所に提出し、日本帰国時実家に帰り転入時にパスポートの出入国スタンプを提示し、かつ国保も加入したときにカナダ滞在中のブランク期間は収めなくてOKでした。その間一時帰国を何度もしてましたが転出されたままの状態でしたら大丈夫です。ちなみに住民税も1月1日時点に国外にいれば(住民票を海外に転出中なら)前年度に所得があっても住民税は発生しません。ご参考までにドーゾ。  
Res.3 by なぜ? from 日本 2005/12/14 12:29:16

なぜ日本みたいな歯科の遅れてる国で歯科医にわざわざ行くのかが分かりません。カナダに住まれてるのになぜカナダで行かないですか?
日本で行くのは貴方の勝手ですが、早く総入れ歯にされに行くようなものです。歯医者は、カナダで行きなさい。

国民保険は、もしかしたら遡って払わされる可能性もありますよ。国民健康保険は、入れるかどうかも、地方によっては、微妙です。滞在が短いなら無理かもしれませんし、何ヶ月以上とか決まってる地域もあります。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/14 14:11:52

ここに国保のトピがありましたよ。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=1991&sort=0&cat=0&dummy=26
日本の歯科の技術が遅れてるとかカナダが進んでるからそっちの方がいいとか、前にもトピありましたが、私は日本の昔から知っている先生に治してもらう方が安心するから日本での治療を選んでいます。私の先生は丁寧で治療のこともきちんと説明してくれるので満足してます。中にはぼったくりする先生もいるようですが・・・
今更自分が安心して治療してもらえる良い先生をカナダでさがすのは容易ではないと思っていますので、日本で治療してますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/14 21:53:30

RES2さんと同じで住民票を海外転移として抜いておけばその月からの料金で大丈夫ですが、住民票をそのまま残しておくと過去にさかのぼり支払いを請求されます。
日本を離れるときどうされましたか?それにより異なりますので管轄の役所で聞いてみてください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network