jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1326
お金の管理について、みなさんどうされているのでしょうか(日本、カナダの銀行についてです)
by 新移民です from 日本 2005/12/13 21:15:37

このたびスキルドワーカーでカナダに戻ります。今日本にいるのですが、みなさんカナダにこられるとき、日本での管理はどうされていますか?というのも、みずほ銀行、新生銀行などでインターナショナルカードを発行できるそうなのですが(カナダにいても、日本の口座からドルが引き出せる仕組みです 手数料がかかります)、その場合他に何かお勧めの銀行などがあったらぜひ教えてください。もしくはカナダにいくつか銀行をもっており、直接送金も考えているのですが安全性などよくわかりません。何かアドバイスありましたらお願いします。メールがなかなか見れずアドバイスくださった方にお礼が遅くなる可能性もありますが、その場合この場を借りてお礼申し上げます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/13 21:22:07

お金の管理は全てインターネット上でしています。Paypalも便利です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/13 21:27:45

日本の銀行は奨学金の返済などの引き落としのみに使っています。
こちらから送金して、自動引き落としです。
日本からお金を送ることはないです。
でも、新移民で来るのであればきっと送金する必要がありますよね。
日本は送金手数料が高いので、一括でひとつの銀行に送金したほうがいいのでは?日本円のまま送金してもらって、こちらで換金するほうがレートもいいと思います。
で、少しは日本の銀行にも残しておいて。(あとから必要になるだろうし。)
インターナショナルカードで引き落とすと、レートも悪いし引き落とし手数料もかかるし。まめに下ろすならお勧めしないですよ。  
Res.3 by 賛成! from バンクーバー 2005/12/13 21:39:12

「インターナショナルカードで引き落とすと、レートも悪いし引き落とし手数料もかかるし。まめに下ろすならお勧めしないですよ。 」私も、この助言に賛成です!インターナショナルカードは、私も持っていますが使っていません。
 カナダに来る前に、海外送金の先として、カナダの口座を登録し、インターネット又はテレフォンバンキングでカナダの自分の口座に送金するのはどうでしょう?
 この場合、カナダの口座も日本円でないと、レートが悪いので、損をすることがあるでしょうが、日本円口座をもっていらっしゃるなら有効な方法だと思います。たまに大きな金額を送金して、レートがいいときに両替所で両替するのが一番いいと思います。  
Res.4 by nicola from 無回答 2005/12/13 21:49:43

私はCitiBankを使ってます。今後定期的に大きな額を動かす可能性があるのであれば、おすすめです。CitiBankに100万円以上常に預けておけば送金手数料が他行と比べてとても安く、トラベラーズチェックなどの発行も手数料なしで済みます。
カナダには支店がないのですが他の日本の銀行同様カードを使ってATMで現地通貨を引き出すことは可能です。でもこれはレートも悪いし手数料も高いので私は全く使っていません。
カナダではRoyalBankを使ってますが、受け取り時に毎回$10の手数料がかかっています。これは多分どこの銀行でも同じだと思います。カナダ国内各地に支店がある銀行であれば安全性は大丈夫だと思いますよ。トピ主さんがどこに住むのかによって、銀行の選び方も違うとは思いますが。  
Res.5 by 新移民です from 日本 2005/12/13 23:11:05

皆様ご助言本当にありがとうございます。とぴぬしです。
送金という形がとても良いようですね。すでにひとつインターナショナルカードは持っていますが万が一の時のみで、私も使っておりません。これは引き落としの度に210円かかります。
また質問で恐縮ですが、カナダの銀行はカナダトラストを主に使います。その自分の口座に送金の形をとりたいのですが、それはどこの都市銀行からでも可能なのでしょうか?額にもよるでしょうが手数料の安い銀行などもあれば知りたいです。直接何件かたずねてみますが、初めてなので安全性も心配です。よろしくお願いします。  
Res.6 by シテイ利用者 from バンクーバー 2005/12/13 23:40:46

都市銀行の海外送金料はネットで調べると比較できるでしょう。
大体4,5千円じゃないですか。それにプラス現地バンク手数料要。

自分はシテイバンクに口座があるので必要な時はネットで送金指示が可能です。当然ですが、こちらで銀行口座を開設したらそのバンクをシテイバンクに事前登録しないといけませんけど。
シテイのネット送金は金額にかかわらす2000円ですね。そしてこちらのバンクでは経由手数料がどのバンクでもかかります。バンクによりますが$20〜$25ぐらい。

普通日本のバンクからこちらのバンクへの送金は何も問題なく送金されます。送金が一番楽で安全でしょう。スリに遭うわけじゃないし。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/13 23:45:32

そうなんですよね・・・なので、私はPaypalでお金を動かしています。送金の手数料は無いし。  
Res.8 by 便乗質問 from 日本 2005/12/14 07:41:24

Res.2さんへ
私も奨学金の返済があります。
Res.2さんのカナダから日本の口座への送金方法やその手数料などを参考までに教えていただけないでしょうか。  
Res.9 by 移民 from バンクーバー 2005/12/14 14:28:53

paypalをお使いの方、これは登録等簡単にできますか? 手数料がかからないなら使いたいのですか。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/14 21:56:20

30秒で出来ます。銀行口座登録には1日掛かりますが。レートも良い方です。  
Res.11 by 2 from バンクーバー 2005/12/15 09:41:33

レス8さんへ
私はこちらのVancityから日本の銀行に送金します。
手数料は1回20ドルです。
口座から直接送ってもらいますが、日本円に両替して送ってもらっています。
半年に1回ぐらいまとめて送ります。
私は奨学金だけでなく、簡易保険、借りていたお金の返済もしています。
日本の口座に送った後は、母が支払い先別に分けてくれます。
日本の口座は地銀でも都銀でも何でも大丈夫みたいですよ。
日本の銀行に電話をして、海外から送金をしたい、と言うことを伝えれば必要なもの(住所とか銀行の番号とか)教えてくれます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network