jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.130
航空券のことで質問です
by ラム from バンクーバー 2005/04/19 01:04:31

来月、日本に1ヶ月ほど帰国して、また戻ってきたらファミリークラスで申請予定です。ビジターで戻ってくる予定なんですが、片道航空券で入国ってやっぱり無理ですかね??たとえばマリッジサーティフィケイトや移民申請書類を見せるとかで、もし過去に同じような経験された方いらしたら情報をください。
スーツケース2個に荷物をつめて帰ってくる予定なので、10日間FIXくらいの安いチケットをリターン放棄したら、怪しまれそうな気がするし、1年オープンのチケットを買えばすむだけの話ですけど、やっぱり料金の差は大きいので・・・
よろしくお願いします。

Res.1 by 入管 from バンクーバー 2005/04/19 01:12:55

どうして荷物が2個だと怪しまれるという発想になるんですかね。
入国する時は荷物なんて機内持ち込みのハンドバックぐらいでしょう。
荷物が2つだろうと3つだろうと入国審査官が現物スーツケースをチェックはしないでしょう。  
Res.2 by ウォッカ from バンクーバー 2005/04/19 02:13:42

うーんと、今のあなたは、文章からすると、カナダ人の配偶者がいて、移民をまだ申請していないという状態でしょうか?
それで、ビジターとして、カナダに入国、そしてカナダに居ながら移民をファミリークラスにて申請するということであれば、なんら怪しまれることはないですから、堂々としていたらよいです。オープンでなくて、安いチケットで良いんではないでしょうか。
だって、あなたは観光ビザが切れた時点でどのみち、いったん何らかの形で国外に出るか、移民局に連絡を取ってビザ延長の手続きをするわけでしょう?
なんでカナダに入国したいのかと聞かれたら、ちゃんと配偶者に会いたいといえばよいですよ。
Marriage Certificateは必ず携帯していたほうが良いと思います。
あとスーツケースの数は関係ありませんが、前にレスした人に横レスです。
入国管理官の裁量で税関のほうでランダムチェックに連れて行かれて、荷物を全部見られるというケースはたくさんありますよ。
とくに日本人でカナダに移民をしている単独旅行者はチェックされますよ、なぜか。
絶対ないとは言い切れないということで。

Res.3 by ラム from バンクーバー 2005/04/19 02:47:00

ウォッカさん、ありがとうございます。参考にさせていただきました。
私の表現が悪かったみたいですね。荷物のチェックは入管ではなくて、そう税関です。ターンテーブルのあたりをチェックしてる人も結構いて、荷物が多いのにビジターだと、いろいろ細かいところまで聞かれるんです。前回は入籍前だったので、答えるのにもいろいろ気を使いましたが、今回はマリッジサーティフィケイトを見せようと思います。ありがとうございました。  
Res.4 by ウォッカ from バンクーバー 2005/04/20 13:18:50

>そう税関です。ターンテーブルのあたりをチェックしてる人も結構い
>て、荷物が多いのにビジターだと、いろいろ細かいところまで聞かれ
>るんです。

そうそう、これ、すごくいやな気になりますよね。
あちらはやらなければいけない仕事をこなしているだけなんでしょうけれど、こちらの人格否定までされている気分になるというか、とにかく、下着が入っている袋まで開けられて、財布の中を見られたり、本当にいやな気持ちになりますね。
でも、あなたはなにも悪いことしていないんだから、堂々としていてくださいね。
幸せな結婚生活を送ってください。

Res.5 by cozy from バンクーバー 2005/04/20 16:12:34

私も来月、日本に一時帰国し、またカナダに戻ってきます。
今の私の状況はコモンロー(カナダ国外申請)で移民の申請をしてます。
私も、10間FIXの安いチケットや片道航空券でと考えました。
が、少しでも危険を避けたいので、一年OPENのチケットを購入しました。エアカナダで13万弱(空港税など全て込み)ぐらいでしたよ。
私は往復航空券の利用をお勧めします。  
Res.6 by 経験者 from 無回答 2005/04/20 18:00:43

去年ラムさんと同じように国内申請するためにカナダに入国しました。
私は1ヶ月FIXの旅行券、彼からの手紙、申請書類、申請に使用するための写真・・・を持参しました。ちなみに私の荷物はスーツケース2個。機内に持ち込んだ小さめのバックパック1つ。大き目(機内持ち込みギリギリの大きさ)のバック1つでした。

1ヶ月FIXのチケットを持っていても、入国審査用紙に滞在期間をきちんと6ヶ月と記入したのでカスタムで「どうして6ヶ月も滞在したいの?」と当たり前ですが聞かれました。

私は最初から素直に国内申請するためだと言おうと決めていたので、素直に伝えました。一応イミグレに行けと言われ、そこでも同じ事を聞かれましたが6か月分のスタンプをいただきました。結局チケット、書類等は見せろとも言われませんでした。

結局カスタムのofficer次第、あなたの運次第としか言い様がありませんが、officerは並んでいる人を見ていて、怪しい人は一発で分かると言います。「私が大丈夫だったから貴女も大丈夫」とは言えませんが、素直に言うなら、あとは運に任せるしかないと思いますよ。
無事に入国できるといいですね。頑張って下さい。  
Res.7 by るる from バンクーバー 2005/04/24 19:36:15

今月18日に入国をしました。私もファミリークラスでの移民を考えていたので、10日FIXで入国しました。もし聞かれたら正直に移民の事も伝えようと思い、彼からの手紙や他の質問にも正直に答えようと心の準備をしていました。(結局、残高証明も、彼からの手紙も見せる事はなかったですが、、)
税関では彼に会いに来た事、チケットはただ単に安かったからそれを買ったけれども、180日間滞在したい事を伝え、スーツケースは2個持ち込んだ等、聞かれた事を正直に答えました。日本に居たのは一ヶ月ちょっとでしたが、下に日にちを書かれる事もなくスタンプを無事に頂きましたよ。
やはりいろいろ不安ですよね。係員の方によって違うと思うので、なんともいえませんが、堂々として、聞かれたこと意外はあまり話さず、正直に答えれば大丈夫ではないでしょうか?頑張ってください^^  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/04/26 11:14:44

私は正規の値段で三ヵ月後のチケットを買ってキャンセルし、一年後に帰ったときに返金してもらいました。
正確に言うと、成田でクレジットカードで三ヵ月後のチケットを買いました。18万くらいでした。キャンセルするかもということは伝えておきました。で、トロント空港でキャンセルの手続きをして日本で本人が返金の手続きをするように言われました。日にちが経っていてもキャンセルしたことが間違いなければ返金はきちんとされますと聞いて一年後に成田で返金手続きしました。日本では全額返金にならないこともあると聞きましたが私の知ってる限りではみんな返ってきています。
弁護士さんに絶対に移民の申請をするって言ってはいけませんと言われていたので帰りの航空券、言い訳などいろいろ考えていたのですが、入国のときは何も聞かれず、帰りのチケットも確認されずにちょっと拍子抜けでした。
2003年のことなので今は分かりませんが、無事に去年移民になりました。
ラムさんも頑張ってくださいね。  
Res.9 by wikki from 日本 2005/04/26 23:40:26

移民でなく初歩的な事ですが、移民申請をなさる・なさってらっしゃる方々の経験で相談に乗っていただければと思いここに書かせて頂きます。
まず、私の事を書きます。

★私は去年の4月に観光Visa(Visa無し)でカナダに初めて行き(海外に行く事自体始めて)、その際タバコの持ち込みすぎでCustomで税金支払った際、ダメなのだと知らず学校に行くのだと話すと、担当のオフィサーは”がんばれ”みたいに言ってくれたので、
1ヶ月前新たに観光Visaを取得する目的で、4週間帰国し
先日再入国すべくVanまで行った際、Businessの疑いを持たれ、色々聞かれて、前は何をしたのかと聞かれた際、色々旅行に行っていたというだけでは納得してもらえず、学校も少し行ったと話しました。−前に言って大丈夫だったからと思い。

★6ヶ月後には観光Visa6ヶ月延期してもらえ、11ヶ月ほどのカナダStayの、少しでも長く居たいしと思い少しでも小遣いをと思い、最後の3ヶ月ほどだけ、個人的にべビーシッターをして少しの小遣いを貰いました。それをメモした手帳を持ってたのもあり、働いたとの理由で(&学校も行ったし)、入国審査がダメでそのまま帰国させられました。

★今回審査結果が出た時オフィサーがワーキングホリデーというNice なのがあるから帰り着いたらすぐここに電話して教えてもらいなさいと移民局のフリーダイヤル(Canadaからしかかからないけど)のみ書かれた名刺みたいなものを渡してくれたんだけど、私若く見えるけど36歳なのです。特別計らってワーホリ取らせてくれるってことなのかただ単にそのオフィサーがうっかりしてるだけなのか、オフィサーに私の年齢を把握してるのか聞こうと思っても制されて聞かせて貰えなかった。
その際、「Vanで私の帰りを楽しみに待ってってくれてる友達に今回会えずに帰るから、例えば5日後とかっていうすぐに、友達に会う目的で1週間とか観光ビザで来る事はできるのか?」と聞くと、
「もちろん大丈夫だし、旅行だけでなく滞在してもいいんだよ。学校も仕事もなしでちゃんと暮らすなら居ていいんだよ。ただ、友達に手紙を書いてもらって、それを滞在先を証明するものとして持ってきたほうがいいね。」
と言われました。
その質問の真意は、すぐ手続きしなおして、来れるように言うけど、それは穏やかに帰そうとしてるだけで、実際は、また来たら又帰すだけ(Vanのイミグレで)なんじゃないか。という疑問を晴らしたかったんだけど。
今回悪いレポートを残してしまったので、今後5年、10年はもうカナダに入れてくれないのではないかと思ったというか、そんな感じのことを聞いたことがあるなと思って。

★私は、パスポートの入国・出国印。今回そのまま帰されたから、日本出国印の次が日本帰国印になってるのよ。それって ”入国させてもらえずそのまま帰されました。” てことバラバレだから、必ずゲート通過できずイミグレ行きになりますよね。それが凄い不安なんです。
又、お金と時間と気力と使ってトライして、色々聞かれていやな思いだけして、又そのまま帰されるのだけは、もういやなのです。

★今回ダメだった原因の1つは私の態度にあったと思います。ひどい上がり症というか本当にChickenなのでおろおろしてしまいました。
今度はさらに条件が悪くなってる分、もっと緊張すると思います。

私の質問は
★本当に再入国できるのか?(今回はとにかく帰せざるを得ないけど、出直して来ればいいだけなのか)
★友達の手紙ってどんなものなのか?メールとかでのただ遊びにおいでよというものでいいのか?差出人の住所が書かれた封筒がImportantなのか?
皆さんの「彼からの手紙」というものはどんなものなのでしょうか?

★再入国を果たすには、私は、どういう準備をしどうすべきなのでしょうか?

甘えてると思いますが、不安です。アドバイスをお願いします。  
Res.10 by from 無回答 2005/04/27 09:22:25

wikkiさん、結局聞きたい事は、再入国できるかっていう事ですよね?文章を読んで、???な所が多々あったので。

私の経験からいうと、カナダ入国は難しいと思います。
wikkiさんが、最後にカナダに来た時、入国が認められず、バンクーバーの空港から日本へそのままUターンって事だったんですよね?
今までに、何度かイミグレでひっかかっているようなので、恐らく、
あなたのパスポート番号はリストに載っていると思います。

友達というのは、カナダ人の彼の事ですよね?
カナダ人の彼が居ます!なんて事を言ったら、余計に入国が厳しくなります。

再入国をする為には、彼と結婚して移民申請するか、本籍地を変え、パスポートを新しくするか、それか日本で学生ビザを取得するか、それしかないのでは?

Res.11 by N from バンクーバー 2005/04/27 14:17:21

wikikiさんはトピ主ではないですよね?
まったく関係のないレスを他の方のトピに入れるのは失礼ですよ。

自分でトピを立ててはいかがですか?しかも移民カテゴリではないし。

私もおっしゃってる内容が今ひとつわかりませんが、ひとつだけお答えすると、
友達の手紙というのは、遊びにおいでよというメールや封筒ではなく、「彼女は私に会うために来ており、私のところに滞在します。この滞在中は私が金銭的にもサポートし、責任を持ちます」的な内容を含んだもので、署名住所サインや連絡先も入れるべきでしょう。またイミグレではオフィサーが実際にTELもして確認すると思います。実際に私も友人の身元確認で同趣旨のTELをイミグレからもらい、根掘り葉掘り聞かれました。

それ以前に、観光ビザで小遣い稼ぎはできません。違法です。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network