jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1295
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/12/07 22:07:52

もともと、結婚できないホモセクシュアルカップルに、へテロセクシュアルカップルと同じ権利を与えるためのファミリークラス、コモンロー関係の申請でしたが、ホモセクシュアルカップルも結婚できるようになったから、これで全州でOKになれば、コモンローでの申請なくなるでしょうね  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/12/08 08:57:32

そうなんですか?コモンローがSame-sexカップルだけのための制度だなんて聞いたことがありません。カナダでは結構たくさん、コモンローの人はいると思いますよ(同姓・異性カップルに関わらず)。コモンローってSame-sexカップルだけの物でなく、一般的なものじゃないですか??コモンローが一般的なものであるかぎり、コモンローでの申請もなくならないと思いますが・・・。
 あと、コモンローだから簡単というわけでもないと思いますよ。生活の生計を共にたてている証明をしないといけないので、大変だと思います。一番簡単なのは、Spouseとして申請することだと思いますよ。  
Res.3 by コモンローパートナー from バンクーバー 2005/12/08 13:05:30

コモンローはたかが同棲の一環や延長とお考えのようですが、また結婚したら離婚届など大変なのに対して、コモンは簡単! とんでもない。
コモンだって、分かれる場合裁判所や調停に行ったりしなくては行けません。ましてや、二人の間に子供がいる場合(特に12歳以下の子)、親権者や養育権に関して、婚姻と同じ様に調停・弁護士のもと法的に手続きしなくてはいけないし、分かれた後も、数年に1度調停で出された結果に関して、見直しのためまた調停員と合わなくてはいけない事だってあるんです。

私の彼は、以前カナダ人とコモンローパートナーでしたが、3人の子供が居ました。みんな12歳以下で分かれて3年位になりますが、つい最近も、調停員と子供の親権や養育費などに関して、確認・調整する為出かけて(勿論前の彼女も)ました。はっきり言って、日本で離婚した(ちなみに私はカナダ人と1度結婚・離婚済みです)カップルよりコモンとは言え分かれる時は厳しいです。

あと、財産なども、コモンと言え分かれるときは分割らしいですよ。

人によりけりかもしれませんが、コモンローって、日本人から見たら甘い考えや付き合いのように思われるけど、最低限カナダ人からみたら、ある程度覚悟ないと(本当にその気が無ければ)そのような関係を公にしないと思うので、コモンローで申請するからには、やはり婚姻に匹敵するものはあると思いますよ。

あと、これも人それぞれ違うけど、結婚は宗教心が強い人や、結婚することで女性を安心させておいて外で遊べると考える男性なんかが、決断することもあるようですよ!コモンを選ぶ人の方が相手に対して真剣だったりするみたいです。日本人とカナダ人のカップルではなく、カナダ人同士のカップルを考えてください!何が起こるか!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/08 18:56:11

私はコモンロー移民ですが、申請してから1年かかりました。日本で一緒に暮らしていたため、共同名義口座などの証明が取れなくてかなり苦労しました。
申請後、カナダに入国して、生命保険の受取人の名前を彼ママから私に変えたり、カナダのクレジットカードの家族カードを発行してもらったり…。それらを追加書類として提出しました。

申請後も、追加書類やらなんやらでとても大変でしたよ。移民後も今度はタックスのことであれこれ電話が来ます。
どのくらい一緒に暮らしてるのかとか…移民申請と同じような書類を求められることもあります。

(他の方がおっしゃってるように)いろんなものを共有しているので、別れるときはやっぱり結婚している方と同じくらい大変だと思いますよ。財産分けたり、子供がいれば親権だって。

たしかにスキルドワーカーの方たちは時間がかかっていますよね。うらやましく思われてしまうのは仕方がないと思います。私だって逆の立場ならきっとそう思うと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/12/08 19:59:19

>そうなんですか?コモンローがSame-sexカップルだけのための制度だなんて聞いたことがありません。

res1さんが「もともと」って言っています。「もともと」です「もともと」。

私もそのように聞いたことがありますが確認はしていません。しかし、コモンローでもまた性を限定してしまうと問題があると判断されたのではないか?と勝手に考えました。  
Res.6 by けい from バンクーバー 2005/12/08 22:58:18

私は、パートナーと一緒に個人移民を申請中なので、両方を経験しているといっていいと思います。確かに、配偶者/パートナーはプロセスタイムが短くてうらやましいですが、コモンローの関係の証明は、私自身の職歴や学歴の証明よりはるかに大変でした。何をどのように証明するかから自分で考えなければならないし。もう一度、今度はどちらか片方だけを選べるとしたら、時間はかかっても個人移民を選ぶと思います。  
Res.7 by スキルドウォーカー from バンクーバー 2005/12/09 00:13:41

ここで書き込みをして下さった方々は、本当に夫婦同然のコモンローカップルだと思います。いろいろな理由で結婚という形式は取らないけれど、実質上は全く同じであるという場合は納得が行きます。
でも、他のトピを読んでいると、ビザを延長しながらワーキングホリデー中に知り合った恋人(将来を誓い合っているわけではない)と1年間一緒に暮らしてコモンローを申請している人が多いような気がします。
生計をともにするのは一緒に暮らしている恋人同士であればどうってことないでしょう。単なる同棲の場合でもするでしょう。クレジットカードの家族名義も生命保険の受取人もいつでも変えれるので移民権の申請のために一時的にやろうと思えばこれも簡単だと思います。別れるときに財産を分けるのが大変だということですが、大変失礼な話ですが、日本人でコモンローで申請している人達の多くは相手はあまり経済力がないようですよね(スポンサーの最低収入を気にして質問されている方が多いので)。
移民権を取るのに散々待たされ、移民権が取れるとすぐに運よく仕事が決まり働いているのですが、ごっそり税金を取られています。簡単に移民権を取って、生活保護(私達の税金の一部)とかで楽をしている方々もいるかと思うと何だかやるせなくって。。。。
私のひがみのようなトピに荒れるかと思いましたが、冷静にコメントを頂いてありがとうございます。
ところで、コモンローで申請して駄目だった方っていらっしゃいます?駄目だった理由は?好奇心ですいません。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/12/09 03:22:56

>日本人でコモンローで申請している人達の多くは相手はあまり経済力がないようですよね(スポンサーの最低収入を気にして質問されている方が多いので)。

>他のトピを読んでいると、ビザを延長しながらワーキングホリデー中に知り合った恋人(将来を誓い合っているわけではない)と1年間一緒に暮らしてコモンローを申請している人が多いような気がします

トピ主さんも周知のことと思いますが、japacana情報がカナダにいる人すべてではありませんから、コモンロー申請者あるいはそのパートナーが経済的に余裕がないか、ただ同棲しているだけのカップルでここに質問した人が"本当に"申請しているか、などの実際の数は判断することが出来ませんよね。

上記のような、コモンローの方々からやや不快に思われるような関係の人たちは、申請までたどり着けるかも、申請すんなり通るかも疑問に思いますが、移民になったらなったでそれで良いのではないかと思います。

また、トピ主さんだけに限らずその他の個人移民をした方の中でも、結婚移民やコモンローは楽で良いよね、って思ってる人もいると思いますが、傍から見るのと実情は違うこともあるでしょう。人の芝生は青く見えますからね。

正直な話、「自分は苦労したのにあの人は苦労しないなんてズルイ」という単なる僻みだと思うんですよ、でもトピ主さんを批判する気はひとつもないし、私でも同じように思ったかもしれません。

でも人生って不公平なもので、苦労のないひともいれば、苦労しっぱなしの人もいる。それほどカナダに興味がないのに、移民になっちゃった人もいれば、カナダが好きで好きで仕方がないのに移民になれなかった人もいる。そんなもんですから、人のことをあまり良くない方向で羨ましく思っても仕方がありません。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/12/09 07:27:15

レス8さんの言うとおり。税金のことまで気にしてたらきりがありませんよね。でもトピ主さんの気持ちはとてもよくわかりますよ。

でも例えば子供の居ないご夫婦の支払っている税金の一部だって小学校などのPUBLIC SCHOOLの為に使われていますしね。

コモンローはカナダ人がスポンサーになっているから優先されるのでしょうね。  
Res.10 by スキルドウォーカー from バンクーバー 2005/12/10 11:56:55

>また、トピ主さんだけに限らずその他の個人移民をした方の中でも、結婚移民やコモンローは楽で良いよね、って思ってる人もいると思いますが、傍から見るのと実情は違うこともあるでしょう。人の芝生は青く見えますからね。

もちろん、苦労している、今後苦労するかしないかはその人個人の問題でしょう。私の素朴な疑問である移民申請の容易さとは関係ありません。私が聞きたかったのは、コモンローで申請している人達が皆な(規定を満たない人は別です)移民権を取っているかどうかです。皆さんのレスを読んでみると、多少時間がかかる場合があったとしても皆なあっさり取っているみたいですね。私の質問(取れなかった人はいるのか)に対して、コモンローを肯定する(弁解?)レスばかりでしたし。やはり簡単なんだなって結論に至りました。結婚という責任を取らずにたった1年間の同棲だけで簡単に移民権が取れるということですね。(もちろん、結婚という形式を取るに取れないやむを得ない理由がある場合は別です)コモンローで移民権を取った人達に対してちょっとした偏見が芽生えてしまったのは仕方ないことですね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/12/10 12:25:19

>コモンローで申請している人達が皆な(規定を満たない人は別です)移民権を取っているかどうかです。
知りたければカナダ政府の移民局に聞いてみたら?

>コモンローで移民権を取った人達に対してちょっとした偏見が芽生えてしまったのは仕方ないことですね。
偏見を抱えるのも結構だけど、意見があるのならカナダ政府に投書すれば?

でも、トピ主さんは結論に至ったみたいでとてもよかったですね。幸せになってください。
以上  
Res.12 by スキルドウォーカー from バンクーバー 2005/12/10 12:45:07

レス11さん、
あなたも是非幸せになって下さい。
あしからず。  
Res.13 by スキルドウォーカー from バンクーバー 2005/12/10 12:52:59

おかげさまで、移民後すぐに自分がしたかった仕事が見つかって幸せです。日本での経験を生かしています。移民権取得には時間がかかりましたが、その後は順調です。
私の素朴な疑問に答えてくださった方々、ありがとうございます。

そうですね、レス11さんがおっしゃっているように、疑問があるのでそのうちに移民局に投稿してみようと思います(まあ、検討してもらえないとは思いますが)。1年間の同棲期間はどう考えても短いと思いますので。

では、皆さんお幸せに。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/12/10 13:05:48

このトピ主、おっかないね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/10 13:22:23

私もトピ主の言っている"1年間の同棲期間はどう考えても短い"というのは納得してしまいます。jpだけが全てじゃないですがあまりにも移民申請の為ビザ延長はどうしたらよいかというトピは多いのも事実だし、カナダ人との離婚についてのトピも多い気がします。
偏見だと言われそうですがコモンローの移民申請はjpを見る限り簡単かなぁと思ってしまいます。
(もちろん,当事者の方々は大変だとは思いますが…)
ポイントを満たしていても移民申請に落ちた人を結構知っているので

Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/12/10 13:27:49

コモンローの人達って、相手に結婚してもらえないんだから、つまり、生活の面倒は全くみてもらえないってことだよね?相手は責任取りたくないんだから。しっかり自分の食いぶちは稼がなきゃ(時には相手の分も)ならないんだから大変だよ。スキルもないだろから仕事を探すのもきっと大変だよ。まあ、大目に見てやろうよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/12/10 13:57:15

skilled worker san
Basically, I understand your feeling. I applied as a skilled worker before. I had the similar thought that u have. yeah,,,i would say that is jealous. "why i have to wait for long? i am Hitoride Gambatteru!" etc...
But I don’t think that is a good idea to have prejudice agaist people who got a status as common low partner of Canadaian.
First, no matter what, if canadian want to stay with him/her, that is their choice. Even though common law parter is mutual agreement, still canadian immigration is supposed to prioritize Canadian right to keep relationship with their foreign partners. yeah,,,i think that is a human right. Second, Canadian will take responsiblities for their forigen partners financially for 3 years. That is a huge commitment!Think about it. u live in japan & support your bf/gf who is from somewhere in Africa. Then, u want to sponcer him/her but u got to declare to support your lover for 3 years financially. Would u sign all documents without hesitation? I guess u would consider well. Maybe from Japanese points of view, common law parter sounds like "Karui", but in Canada, common-law-partnership & marrige are pretty much equivalent legally. (But i know, topi nushi san, some couples do not care much.)
Last, some common law couples would need more processing time than skilled workers. In fact, I knew a japanese guy who needed about 3 years in familiy class. Also, I knew a girl who needed less than a year in skilled worker class after Sep.11. It really depends on a case...supposedly, family class is faster though. In family class, if there is no lie in your application, it should be approved. However, if the proof is not enough, the immigration will keep asking to summit more & more. It would be very time consuming...sometimes it is just killing u. Did u know that ? even u have a baby with your partner, it would not help to prove that u are in a common law partnership. I mean, some couples feel more stress until approved than skilled workers applicants.

Dakara to iu tsumori wa naikedo, please get along with people around u. I just don’t want you to get prejudice...i believe that any kind of prejudice lead u to somewhere nobody wants.

Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/12/10 15:09:12

前に日本人の奥様連中に、ファミリースポンサーで移民したという理由で軽蔑されたという人のトピがあったんですけど、その時はなぜその人がそんな理由で軽蔑されたのかがよく理解できませんでした。
個人移民の方がカナダが認める職歴があるから、それと比べられたのか、ぐらいに思っていました。

その人は全然違う意味で軽蔑されていたんですね。要するに苦労しないで移民できたと思われて妬まれていたんですね。

カナダに移民する日本人は男性より女性の方が圧倒的に多いとのことなので、こうゆう妬みはこれからも絶えないと思いますが、もう少し大らかでいてほしいな。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/11 11:09:55

コモンローでもスポンサーであるパートナーは、相手の生活を(たしか)最低3年は保障する、という約束を政府にするんですよ。
相手が政府から生活保護などをもらわなくていいように、面倒見ます、という約束です。
結婚の場合もおんなじなのかな。  
Res.20 by res8だったかな? from 無回答 2005/12/11 14:35:45

>もちろん、苦労している、今後苦労するかしないかはその人個人の問題でしょう。私の素朴な疑問である移民申請の容易さとは関係ありません。

あら、あらスキルドウォーカーさん、私は人生で経験する不公平も移民申請で経験する不公平(?)も同じだということを言っていたのです。理解しにくかったかな?

>私の質問(取れなかった人はいるのか)に対して、コモンローを肯定する(弁解?)レスばかりでしたし。やはり簡単なんだなって結論に至りました。

判断材料がJapacanaの何件かのレスだとは、ずいぶんと狭い料簡での判断と個人的には思いますが、それがスキルドウォーカーさんなら他人がとやかく言ってもどうしようもないことでしょうね。

コモンローの移民申請の際に求められる証明などはCICサイトで調べることができるかと思いますので、スキルドウォーカーさんは、素朴な疑問というよりは、このトピックを通じてコモンロー申請に対する(批判的)問題提起をされたかったのではないかと推測してしまいました。

ただ、私も「同棲期間1年」については、短い長いは私の判断ではなくカナダの判断ですので置いておいて、結婚同様にコミットメントしている関係が前提ですから、もし1年以上になったとしても問題はないかと思います。

また、res15さんも"Japacanaを見る限り"コモンローは簡単だと仰ってますが、私は今回のどなたかのレスを読み、大変だなあと思いました。
"結婚"という"保険"をかけずに二人の関係を誓うということは、お互いが精神的に自立していなくてはいけないのではないかと考えるからです。もちろん結婚した方の中でも精神的に自立し、固く誓い合っている方も多いですが。

ポイントを満たしていても個人移民をパスすることが出来なかった方は残念でしょうけど、カナダがカナダに必要ないかもしれないと判断したので仕方がないでしょうね。
コモンローや結婚関係にある方々は、カナダが必要としているかは関係ないですから、比べても仕方ないですよね。  
Res.21 by かもめ from バンクーバー 2005/12/11 15:24:01

私はコモンローで移民を取得した者ですが、交際1年で(夫婦同然の)申請が出来るなんて、客観的にすごい事だとは思いますよ。
私自身は5年交際して翌年日本での挙式が決まっていたのですが、カナダの出入国が多かったので先にコモンロー申請しました。
特に生命保険も加入してないし、不動産もなし、ベネフィット等にも関与してません。
なので結婚していないのにこれらに加入等することは、結婚より決断の要ることなのでは?って思います。コモンローで移民取得しても別れた場合には3〜10年の扶養義務がありますし、結婚と変わりないサポートを求められます。
個人移民で申請されている方にとっては、取得期間も短いので不満はあるのかもしれませんが、ファミーリークラスはサポートがあってのものなので主旨が違うんですよね。よく移民欲しさにということも聞きますが、これは一部でしょう。大部分は相手がいるから移住してるので、上レスの方が仰ってるように、カナダが必要か必要じゃないかの問題じゃないんです。
結婚移民だって同じで、交際1年未満で結婚→移民→離婚 って方もいますよ。移民局に問い合わせするしないはトピ主さんの勝手ですが、移民理由の根底が違いますから、もう少し寛大でいることも必要ではないでしょうか?人は人ですから。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/11 21:13:00

どうせカナダ人男にも相手にされなかったんでしょう。。二重の恨み嫉みですね。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/12/11 22:27:21

あははは、、JPCANADA 見ている人ってコモンローで移民している人が多いんだね。

たぶん、トピ主はそんな相手いらないと思うけど(笑

普通、いらないよね (笑) そんなのしか相手にされないなんてかわいそう。。。。 カナダ人だったらいいわけ?

Skilled Worker で移民できる人はあえてクズを相手にしないよ。自分に自信がある人は相手選びには慎重だよ。苦労させられるのは嫌だもんね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/11 22:38:44

私はそれぞれで移民申請を考えましたが、結局は早く移民権が取れるコモンローを選びました。

Skilled Workerの方は大変ですね。ストレスが溜まりに溜まって、そんな捻くれた事しか言えない様になってしまったようですね。

あなたはカナダ人=クズとお考えなんでしょうか??

>自分に自信がある人は相手選びには慎重だよ。

その通りです。ですので、1年間の同棲だけで申請した訳ではありません。  
Res.25 by 無回答 from 日本 2005/12/11 23:23:59

トピとずれちゃうかもしれないのですが,カナダ人(男)&日本人(女)のカップルに対してみなさん本当に辛らつですよね。
「一年の同棲だけで」、っておっしゃる方もいらっしゃいますし、「一年も同棲して結婚もしてもらえないの?」なんておっしゃる方もいらっしゃるだろうし。どーすりゃいいの?

日本にいたら半年で電撃結婚なんて話、ざらに聞くし、別になんとも思いませんよね?所詮他人事なんだから。
同じ日本人だから心配?
それで別れたカップルをたくさん知ってる?
そういうのって他人から見たら滑稽だと思いますよ。人は人なんだから。

外国で頑張ってるのはみんな同じだと思います。
意地悪な目で見合うんじゃなくて、もっとお互い尊重しあいませんか?

ちなみに私は日本に一時帰国中。
コモンローで申請する予定でしたが,証拠不十分なのと(たぶん)どうせ一緒に人生を歩いていきたいって気持は変らないので、近々結婚する予定です。
いろいろ証拠を取り揃えるコモンローを選ぶ人はやっぱりすごいと思う。
根性ない感じで一番叩かれそうですよねー。
若いんでそんなにお金もないし、私は特別スキルがあるわけじゃないし。
でも、幸せになるつもりですよ。
そういう気持は皆さん変らないでしょう? それ批判されたら悲しい気持になるでしょう?
自分がされて嫌なことは人にするのもやめましょう。
人間関係の基本だと思うんですが。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/12 00:30:13

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network