jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1275
移民者の人に聞きたいんですが
by とある移民者 from バンクーバー 2005/12/02 02:23:24

僕は移民して数年経ちます、しかしながらここの投稿でも見れるように確かに就職状況は厳しいです。
移民もワーホリも大して変わらない気もします
ただ移民は帰る期限がないだけで
ちなみに僕はレストランで働いています。
そこで移民者の方々はちなみにどんな仕事をされていますか?

もう一つ、こっちに長く住んでいる移民の人ともたまに話しするんですが 移民のままでいるか市民権を取るか。。あなたはどちら派?

Res.1 by とある移民者  2 from 大海原 2005/12/02 14:22:13

移民でも仕事は有ると思いますよ。
実際に求人広告を出していない会社もありますので、根気良くあたるしかないと思います。

また、バンクーバーは多くの移民がいます。
競争が激しすぎる面もあるかと思いますので、他の町も含めて考えると良いのではないでしょうか?

移民でレストランはちょっと悲しいでしょ。  
Res.2 by アイデア from 無回答 2005/12/02 22:06:46

とある移民者さん。
レストランって何となく分かる気がします。
オーナーによっては、そうやって利用するんですよ。
内の旦那も利用されました。とある食品系の会社に。ココのサイトで人を募集してますが時々。
ワーホリよりひどい条件という事になります。はっきり言って同じ条件なら。何のための永住権なんでしょうか?馬鹿にされてるんです。でもね日系とかに勤めると非常にそういうこと良く起こっています。
そこでアイデアですが、近くのエンプロイメントセンターに行って相談してみればいいですよ。職探しには結構親切な所ですし、それに担当の係官もいますので、仕事も色々情報がありますので、そこで新聞でみたり、電話やファックスも使わせてくれたり、それに、レジメも見てくれますし、カバーレターの書き方なども見てくれたりましすよ。うちも苦労してるので、貴方にも頑張って欲しいです!キット仕事は見付りますよ。!選びさえしなければ。レストランの仕事は病気にもなり易いですから。。糖尿とか。資格とかがなくても何とか仕事を探したいと願う人はキット仕事はありますよ。英語のできない中国人でもそこに来て色々頑張っていますから。。一度行ってみてはいかがでしょうか?  
Res.3 by とある移民者 from バンクーバー 2005/12/03 01:25:47

とある移民者2さん、アイデアさん、いやぁ お2人のお言葉ものすごく励みになりました。
アイデアさんの言うようにエンプロイメントセンター(これってシンクレア内にあるやつですか?)とか行って探したんですがあそこって自分でコンピュターで探すやつじゃなかったですか?
やっぱりこっちでの仕事経験が浅いと言う事や英語もfluencyでないと言う事なんかでなかなかnew移民の俺を雇ってくれる所はなかったです、そんなこんなで生活費にも追われるし。。。
そこで手っ取り早いのはレストランで働く事でした。
もちろん時給$8からのスタートです。
レストランで働く事が悪い事じゃないんですが それに甘んじている自分がなんとなく不甲斐なく思え。。。

とにかく頑張ります。  
Res.4 by びよーしさん from トロントより北 2005/12/03 06:51:40

私も移民です。こちらに来た時は英語全く駄目でした。それで一番最初はレストランで皿洗いでした。その内学校に行くようになって、今は美容師の資格を取ってサロンで働いています。全く日本人(アジア系、中国、韓国も)がいない環境です。レストランでの仕事、全く悪くないと思いますよ。頑張って技術を身に付けることも必要だと思います。そのようなことも必ずいつか役に立ちますよ。私は日本レストランでしたので一応料理できるようになりました。今ではパーティーの時などすしや日本料理を持って行けるようになりました。仕事をしたことで無駄になると言うことは決してないと信じています。それをどう活かすかと言うことにつきると思います。時間を見て学校に行くのもお勧めです。移民の方ならアダルトハイスクールや、ナイトスクールに行けますよね?
語学学校と違ってカナダ人が多いので英語の勉強には最適と思います。
カナダでのクレジットも取れるし、大きな自信になると思います。
頑張って下さいね。
ちなみに私は移民のままいたいと思っています。私の友人は(日本人)市民権を取得しています。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/12/03 08:26:41

私もレストランで働いている移民者です。

バンクーバーではワークビザで働いていましたが、
とある事情により、地方のレストランへ転職しました。

おかげで永住権は取れたし、転職して4年後の給料は
バンクーバー時代の2倍になりました。
(バンクーバー時代が安すぎた?
  勤務時間もバンクーバー時代の2/3です。)
まあ、カナダに住むきっかけをくれたバンクーバーのお店と
オーナーには感謝してます。

自分を評価してくれるところで働くと、「もっと働こう!」
「お店をもっと良くしよう!」と言う気になります。

いつかは独立も考えているので、もっといろいろな料理も
覚えていきたいですね。

トピ主さんも、何かテーマ(将来のビジョン)を描いてみては
いかがでしょうか?
レストランも悪くはないと思いますよ。

現在の私には、永住権のままでも不自由は感じないので、
市民権はまだ考えていません。  
Res.6 by Mind your business from バンクーバー 2005/12/03 09:10:42

移民とワーホリの差はカナダを基盤にビジネスが出来るか出来ないかの違いがありますので移民の方が断然有利ですよ。 仮にあなたが良い仕事を見つけたとしても、税金取られるしあまりいい生活は見込めません。 最初からビジネスは無理かもしれませんが将来の為に準備も必要です。自分の得意な分野で何が出来るか問い詰めてください、又自分が得意としている事などの経験を伸ばす事。 ウェイターでも好きな人は接客でチィップを給料以上稼ぐ人もいますし、レストランが好きならそのレストランを買うくらいの心で仕事をする精神は学びましょう。でも嫌なのはわかります。現実問題生活があるのでまずは仕事探しの面接で自分がこの仕事が出来たら会社を変えてみせるくらいの自信が必要です。仕事が安定したらアパートを買いましょう。10万ドルくらいの安い物。 そんな物件ないですって?見てるところが違いますよ。バンクーバーはすでに高いですので資金が無い場合は郊外に目を向けて、これから開発が進みそうな所で投資する。アパートを自分で手直しする(仕事を作る)。誰かとシェアーしモーゲッジを手伝ってもらう。不動産にこだわるのは知ってるかもしれませんが投資ではない住居目的の不動産の高騰による利益は無税です。こつこつお金を貯めるよりもこれが一番早いです。 ちょと儲かったら資金を利用してビジネスを考えましょう。でまず一番大事なのは良いクレジットを作る事と発想。ビジネスで成功するに越したことは無いですが成功しなくてもいいんです。 そのビジネスを利用して普通では出来ないローンを組み、さらに見込みのある高く良い不動産を購入します。 節約できるものは節約し、成功しなかったビジネスでも資金が出来たら又新たなビジネスに挑戦。 そのうち道が開けますよ。
私のやり方は全ての人には通用しないかもしれませんが、私はこのやり方で日本からの資金350万を10年で5000万にし、銀行のローンを合わせると1億はあります。当然資金が大きければ利益は大きいですから最初は困難ですが資金が増えると一気に加速します。 銀行は使われるのではなく使うもの、時期的な運もあるかもしれませんが、何事も恐れていてはいけません、今から始めなければ10年後も同じになってしまいます。カバン持ってこの国に来たのですからあなたは何を失うのでしょうか? 人間は追いつく事が出来れば追い越せますので希望を信じて努力するしかないですよ。 雑草を食べてでも這い上がってください。

Res.7 by へ〜 from 無回答 2005/12/03 12:29:30

Mindyourbusinessさん、すごいですね!きっと頭の言い方なんでしょう。成功している分、言葉にも説得力がありますね。
今はどんなビジネスをしているのですか?不動産だけ?
(トピずれですみません・・・でも興味深いです)  
Res.8 by とある移民者 from バンクーバー 2005/12/03 14:29:23

みなさんの意見どれも生気みなぎってるの感じます。
俺ちょっと嬉しいです。
東南アジア、中近東などからの移民者と仕事したり交流持って、
コイツラは凄い、バイタリティー、こっちで一旗揚げるんだ、
このまま自国へ帰れないんだ みたいな感を凄く感じ、
そこへ持ってくると俺は
まあ あかんかったら日本帰ったらええかぐらいのショボい考えでした。
ハングリー精神が欠けてました。
それは日本と言う結構いい国が;あかんかったらいつでも帰って来いよ;的な手招きをしてる感じがあるからです。

でも日本人の移民者のなかにもここへレスをくれた人たちの様に活力溢れるイミグラントがいるんやと。。。俺も負けてられんと。。
想う今日この頃です。

暗い冬の真っ只中です、気分の滅入る事もありましょう、でも顔を上げて明日を見つめてがんばっていきまっしょい!  
お互い。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/12/03 19:37:42

トピ主さんには興味ない分野かもしれませんが。
私の知り合いの日本人移民の人で、銀行や保険関係で働いている人が4―5人います。
皆、いつも資格試験や、昇進?試験の勉強だとかで大変そうです。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/03 21:35:54

健康な男子ならビルディングトレードに進みなさい、友人は25歳だけれどアルミシートメタルの専門で1時間34ドルもらっている。最近は残業続きだそうだ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/12/03 23:17:42

レス6さんの様に日本からの資金350万円なんて、うちの主人(日本人ではありません)に比べたら大金ですよ。うちの主人は何とたったの1400ドルしか持って来なかったのですよ。彼は大学を卒業する前に国を出ているので、学歴も高卒という事になります。その彼がカナダ移住後15年、38歳でいわるゆSelf Made Millionaireになれたのは、数年前に自分でビジネスを始めた事と、やはり不動産投資です。私達が持っている不動産から、残っているモゲージを差し引いても$1ミリオン以上あります。

英語も国で習った事がないそうで、カナダの永住権を取るために1年半ほど居た国で、アメリカ人の牧師さんのいる教会に行って英語を習い、あとはテープを聞いて勉強したそうです。カナダに来てから、ESLをしばらく取ってから、カナダ人が大学に行く為に必要な英語のコースを高1から高3レベルまで夜取りました。カナダに来て3年目で、ネイティブスピーカーでもなかなかそんな点数は取れないと、ここの州立のカレッジでESLの先生をしている知り合いに言われる位の点数を取りました。

英語力が自分の将来を左右すると言って、彼がした英語を上達させる努力は並大抵ではありません。でも、そういう彼を見て、先生も自宅にまで呼んで、色々な本を貸してくれたり、学校の課題ではないエッセイを直してくれたりもしました。今では、多少のアクセントはありますが、かなり流暢な英語を話します。

今やっているビジネスも大学で学んでいた事とは畑違いもいい所と言った物です。彼は国を出た時点で、この先どんなことでもやる覚悟だったと言っています。やる気さえあれば、仕事なんか一杯ある、というのが彼の言い分です。特に健康な男性なら、力仕事だって出来るし。

私はレス6さんのおしゃている事がよく分かります。私達も小さなアパートメントコンドを先ず買いました。もう12年前ですから、コンドの管理費を入れても毎月のモゲージの支払いが同じサイズのアパートを借りるのと殆ど変わらなかったですよ。そのコンドも今は倍以上の値段になっています。でもお給料はそれ程増えていない訳ですから、このガソリン代や家の価格の高騰で、多くの人の生活は大変になっていると思います。そういう中でも、お金儲けのチャンスはあります。やはり英語が出来ないと、人からそういう話を聞いても、そこにチャンスがあると分からないし、色々なニュースから、次に何が起きるなといった予想もつけられないと思います。特に不動産は今度ここにこうゆう物ができると、それがそのエリアの不動産価格にどう影響するかといった事を考えないと、大損する事さえあります。

私がカナダに来てからよく聞く言葉に”Up to you。””Depend on you.”というのがあります。本当にあなた次第なんですよね。この掲示板には人の非難や中傷をする人がとても多いと感じているのは私だけでは無いと思いますが、そういう人の多くは、きっと10年後も同じことをしていると思うし、今何かを始めた人は、10年後にはMillionairとまでは行かなくても、経済的にも精神的にも今より余裕のある生活をする事が出来ると思います。

最後になって済みませんが、こんなプログラムもあると言うのを書きますね。うちの主人の友達が、当市にある州立のテクニカルスクールで、コマーシャルの冷蔵庫や冷凍庫を修理するコースを取りました。見習いとして、そういう会社で働いて、年に確か4ヶ月だったと思いますが、そのコースを取りにテクニカルスクールに行きました。4年間でディプロマかサティフィケートが取れるそうです。学校に行っている期間は、ガバメントがEIをくれ、コース代もかなりガバメントが出してくれたそうです。晴れて資格が取れれば、時給$20前後はもれえるそうです。
経験を積んでからその内に、独立して自分の会社を始めることも出来るし。こういったコースがその学校には幾つかあるそうです。それと、業界とタイアップして、コ−スを取ってから、提携している会社に見習いとして働いて、気に入ってもらえればそのまま雇ってもらえるといったコースもあります。

私達が知らないだけで、ガバメントや移民の面倒を見ている非営利団体に色々な職業訓練のコースやファイナンシャルアシスタントがあるようです。私も最近、知り合いから彼女の取ったコースを聞いて、そんなのがあるの?とびっくりしました。トピ主さんも一度調べてみてはいかがですか? あと、他の方の言われたように、バンクーバーにどうしても居なければいけない理由がなければ、他に移る事を考えてもいいのでは?

本当にUp to you!です。頑張って下さい。  
Res.12 by とある移民者 from バンクーバー 2005/12/04 01:00:54

目からウロコですよ。
いやぁ カナダ日本人移民者! 奥が深いです。

俺ここにレスをくれた人たちの様な友達が欲しいです。
日本人移民者と知り合いになれる機会がないのでこう言ういろんな話
聞けてまさに冒頭に書いた事です。

レス6サンや レス11サンの様な筋金入りとは 多分俺同じ移民者でも別世界歩んでるみたい。俺アホなんで へへっ。

いやいや、しかし シッカ!とアドバイスキャッチしましたよ。

頑張るぜいっ!!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/12/04 09:37:12

レス11さんのご主人様は大変努力家で立派な方のようですね。良い話を有難うございました。
ちなみに奥様は御自分自身の成功話はないのですか?是非お聞きしたかったです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/12/05 18:29:12

レス11さんご自身の成功話はこのレスそのものでしょう。SelfMillionerの男性と結婚し、カナダ移民して優雅な生活を送り、旦那様は自慢できるくらい努力家の実業家だってこと。
いいなぁ〜♪見つけてみた〜い、私も。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/12/05 20:56:13

玉の輿で優雅な生活かぁ。いいな。私もお金持ちの旦那見つけて自慢しまくりたいわ!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/05 21:16:56

↑なんと他力本願な!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/06 19:59:13

Res11さん、励みになります。

うちのダンナも途上国出身で、ほとんど手持ち現金なしでカナダにやってきました。現在頑張って学校に通ってます。
移住後15年で億万長者ですかぁ・・・。うちのダンナもあと十数年後にはガッツリ稼ぐようになってくれてるといいなぁ・・・。  
Res.18 by RES6 from バンクーバー 2005/12/07 00:51:09

Res6です。ちょっと見てない間に話が替わってますね。私もRES11さんの旦那さまの様な人知っております。 彼はレストランの皿洗いからレストラン3件と家も何件か持っている億万長者になっており私も見上げてます。 僕も妻も移民で妻は19歳で自国のコンドを姉さんの名義を借りて購入し、カナダで会った頃には返済し終えてました。当時の彼女も仕事は決まっていたものの$200しか持っていなかったそうです。妻も根性ありますので節約のプロと言いますか私も頭が上がりません。私は働き蜂で妻は5年は専業主婦ですので”賢い人間は自分よりも賢い人財を雇う”と言いますのでどちらが賢いかお判りと思います。(笑) 僕はワーホリ上がりで当時は日本向けが好調もありカナダ2社にWork Permit出してもらいました。それでもご存知の様に日本から貯めてきた資金も車の購入(今でも乗っている)やアパートのレント、旅行、移民申請などでみるみる無くなって行きました。
僕も当初は馬鹿でした。ハングリー精神が無く日本人の妙なプライドがあったのかも知れません。 カナダで事務系の仕事は日本では聞こえが良いですが大した事はありません。$500昇給して手取りは$250だし自営でペンキ塗りしてる方がよっぽど給料が良いんです。
移民のハンディーではこちらで学校を出ない限り高収入は望めないでしょう。 まして事務系Executiveなど圧力があるのでそう簡単にはなれないでしょう。(僕は間違っているかもしれません)又、長年勉強して良い職に就けるかどうかはギャンブルです。 だから僕ら移民に残される道はMind your BusinessかInvestmentなんです。僕の場合10万ドルに達するまで苦闘の5年かかりここ数年で一気にハーフミリオンになりました。長年石橋を叩いて渡っていたのですがあるとき走って渡ろうと決意したら橋は壊れなかったのです。勘違いしてる方がいるようなのであえて説明しますがここで儲かったから使ってしまうでは意味が無いのです。ひたすら投資につぎ込むので生活は変わらず貧乏の様になります。資金を増やすには欲を抑えて石の上に10年です。目標は10年後の45歳までに2ミリオンにする事で色々計画はあります。不動産では資金の4倍動かせますので50万ドルで2ミリオン、2ミリオンで8ミリオンになるのです。(ここまで行くとさすがに震えそうになる)レストラン(日本食ではない)も計画に入っています。 レストランと言うとタフなBusinessと思いますが実は不動産ビジネスなんです。どんなビジネスでも売り上げがいまいち伸びないが不動産のおかげでやりがいがあったと思われる人はいるのではないでしょうか。この掲示板では過去にも何度かコメント致しましたがおそらくこれで最後にします。子供2人まだ小さいので妻に何やってるのだと言われました。
そんな訳で一人でも多くの移民日本人が大志を持って成功する様、お互い頑張りましょう。 

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 09:47:58

私も移民して2年です。

英語もそんなに上手じゃないから、自営業をはじめました。浮き沈みはあるけど、なんとかがんばっています。
子供の手が離れるころまでにはお金を貯めて、学校に行きたいなと思っています。どんな勉強をすればいいのか、まだわかんないんですけど。できればもっと株とかの勉強をしたいです。

レストランの仕事は悪いとは思いません。そっからがんばろうって気持ちを持ち続けることが大事だと思います。

わたしはちなみに日本人のまま、移民のままですごしたいと思います。日本人なんだぞ、っていうのを見える形で持っていたいからです。

皆さんがんばってるんですね、私もがんばります。  
Res.20 by GR from Victoria 2005/12/07 12:48:00

Res 19さん
>>英語もそんなに上手じゃないから、自営業をはじめました。浮き沈みはあるけど、なんとかがんばっています。
    ↑
ちょっと興味を覚えましたが自営業とは 何をなさってるのですか?  
Res.21 by レス11 from 無回答 2005/12/07 15:29:33

レス13さん、私は主人の会社の事務を手伝っている位で、特に自慢話はありません。一応、ここでAccountingとコンピューターの会計プログラムのコースを取りました。

レス14、15さん、私は玉の輿ではありません。私が夫と出会った時は、彼は移住して来たばかりで、とりあえず見つかった仕事をしていたと言った感じで、VISA Cardの申請をしたら、収入が低いからと断られたと、今では笑って話しています。

厳密に言えば、私達二人でMillionaireになったのですが、私一人では絶対になっていなかったし、彼は一人でも絶対になっていたと、私は確信しているから、彼はSelf Made Millonaireだと書いたのです。最初のコンドを買った時期や場所も家を買った時も、全部彼の判断で決めましたから。

彼が自分でビジネスを始めると言った時も、私はとても不安でした。そこそこ良い収入があって、Medical & Dentalの保険もあったのに、もしビジネスが上手くいかなかったらどうするの?と彼にも言いました。

今は仕事がとても忙しくて、土日も働く事が多いし、夕方もお客さんとのミーティング等で出かける事も多いので、そうやって稼いでくれる夫を見たら、簡単にお金を使う気にはなれませんよ。だから、全然優雅ではありません。

レス6さんのおしゃる事は重みがありますね。私も余り長いレスをしていると、夫にしかられるので、そろそろ止めにします。

レス17さん、10年一昔と言いますが、10年の間に本当に色々な状況が変わると思います。頑張って下さい。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/12/08 14:22:05

レス13みたいな嫌味な方もいらっしゃるのですね。
素直にすごい、よく頑張ったねってどうして思えないのでしょう。
レス11さん、本当によかったですね。

>レストランと言うとタフなBusinessと思いますが実は不動産ビジネスなんです。

レストラン経営がタフなビジネスだとは知っているのですが、これがどうして不動産ビジネスと繋がるのでしょうか?
教えていただけますか?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/08 18:13:27

ファーストフードのマックも不動産目的で始めたんだって大学の時に習いました。レストランは土地を購入して経営することで不動産ビジネスにつながります。それでレストランの経営も成功すれば万々歳ですね♪  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/12/08 20:43:57

女って本当に下らないことを蒸し返すのが好きですね。だから進歩が無いんですよ。  
Res.25 by 勇気をありがとう from バンクーバー 2005/12/10 11:57:26

移民前5年、移民後3年とカナダで過ごし最近は焦りと戦っていましたよ。私はオフィスワークなのでカナダ人に情報量とコミュニケーション能力そしてそれに伴う待遇と給料でかなわないもどかしさを感じ続けていました。またバンクーバーの冬がやってきて日本に帰れば給料も良くなるし雨もないのに、、、と後ろを振り返りつつ日本人の勤勉さを認めてくれるのではないかと突っ走る毎日。

最近雨が降らないので前向きに考えられるようになったのか(笑)全ては勉強なのだとカナダ人の背中を追いかけながら楽しんで取り組むようになりました。

お互い思い描く未来に向かって頑張りましょう。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network