jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1267
旦那の仕事上・・少しの間Canadaに居れないのですが。
by 混乱中 from トロント 2005/11/30 05:48:50

現在、移民(国内から国外申請)の最終段階でPERMANENT RESIDENCEになりました。(直接パスポートを届けてきました。)
でも、旦那の関係で今すぐにはCanadaに住めなくなりました。
こういう場合でも、SINナンバー・OHIP等を済ませてから帰国すべきなのでしょうか?

まだ、もう少しCanadaに居ることが出来るのですが、どなたかCanadaへの再入国の流れを詳しく教えていただけませんか?(Canada→US→Canada)
もし、私にもそれが出来る時間があれば、帰国する前に済ませてしまいたいのですが・・・。

旦那の関係でCanadaに居れない場合、移民局などにそれを証明するのですか?その場合、一緒に住んでいなければ駄目なのでしょうか?

わかりにくい質問ですがだれか一つでも知っていることがあれば教えてください。

状況がちょっと複雑で混乱しています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/30 08:43:37

いまいち状況が分かりづらいのですが、パスポートを返してもらってから約半年間の期間があってその間にカナダに移民として再入国をしないといけないはずです。パスポートが返ってきたらアメリカに観光ビザで入国し、今度はカナダへ移民として入国したら3週間くらいでPRCを発行してもらえます。それがもらえるまで出来れば海外には出ないようにと言われました。でも友達は仮のPRCの紙をもらって正式のPRCを待たずに海外に1年住んでカナダに戻ってきてから正式のPRCを発行してもらってましたよ。人によっても違うのでここで聞くより移民局に聞くのが一番いいと思いますが。SINはすぐに取りに行かないといけないのかは私もよく分かりませんがSINも3週間くらいかかりました。全部済ましてしまえる時間があったらいいですね〜。頑張ってください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/11/30 09:25:50

「少しの間」がどのくらいなのか、またカナダに住所を残しておくのかどうかによって状況は全然変わってくると思います。

PRカードはカナダ国内の住所に送られますので、もしも移民の入国手続きをしてすぐカナダから離れなければならないようなら、友人の住所を借りるなどして後から転送してもらうという手もあります。(私の友人が経験済み)

OHIPのことには詳しくありませんが、州保険というのは基本的に居住の事実がないと加入できないので、ほんの数ヶ月空けている程度なら問題ないと思いますが、カナダに住所がない状態だと無理な気がします。(違っていたらごめんなさい)
SINの手続きは簡単なので済ませておいた方がいいのではないでしょうか。

上記全て、カナダに家があり留守の間信頼できる方に郵便物の管理をしてもらうか、あるいは友人などに住所を借りられるのであれば手続きだけしておけば問題ないと思います。帰って来るときに手元に必要なのはPRカードだけです。  
Res.3 by 混乱中 from トロント 2005/11/30 12:51:56

みなさん、わかりずらい私の質問に答えていただきありがとうございます。

もう少し自分の状況を書き込みます。
先日バッファローまでパスポートを直接届けて、ボーダーで書類にサインしました。そのときに、書類が届くまでは海外に出ないようにと言われました。(たぶん、この書類が皆さんの言っているPRCのことではないかと思います。)

バッファローで移民のビザを頂いて、そこに有効期限(約半年)がありますが、ボーダーでスタッフがそのビザに斜めに斜線を書いています。サインした後に、Immigration Canada というスタンプももらい、無事にCanadaに帰ってきました。
この日に私がしたことは、再入国にはならないですよね?

本当に混乱していて自分でもよく状況が飲み込めていません。

もし、アドバイスしていただけるなら幸いです。
よろしくお願いします。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/12/03 23:46:32

あくまで予測ですが、もうLanding手続きは済んでいるのではないですか? もしPRカード用の写真を撮影したのであれば間違いと思いますが。そうなればあとはPRカードを待つのみです。カードが届けばメディカルやSINの申請もできます。  
Res.5 by 混乱中 from トロント 2005/12/04 05:53:01

コメントありがとうございます。

PRカード用の写真は撮影してパスポートと一緒に持って行きました。
今は、PRカードを待つのみなので、Landing手続きは完了したものとやっと、理解できました。皆様のおかげです。

あと一つ、もし知っている人が居たら教えてください。
旦那がCanadaに居ない場合、私はどれくらいの期間日本に滞在できるのでしょうか?(このとき旦那は日本に居ません。)
PRカードの保持は、5年のうち2年以上Canadaに居ると成立するようですが、私の場合はどうなるのでしょうか?
出来るだけ早くCanadaに帰って来たいのですが、旦那の仕事によります。私一人で生活していくのもちょっと無理があるので・・・。

私事ですが、アドバイス・情報よろしくお願いします。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/12/04 07:27:20

ご主人がカナダ人の場合は、「トピ主さん自身がカナダにいる日数 + 国外でご主人と一緒にいる日数」が5年のうち2年以上であれば、PRを保持できます。トピ主さんが国外でご主人と別にいる日数は、カウントされません(ご主人がカナダにいるか、国外にいるかは関係ありません)。

ご主人が移民の場合は、トピ主さんがカナダにいる日数だけがカウントされます。必要な滞在日数は同じく5年のうち2年です。  
Res.7 by 混乱中 from トロント 2005/12/04 07:49:38

貴重なアドバイスありがとうございました。

また一つ疑問なのですが、どうやって 国外で旦那と一緒にいる日数を証明するのですか?ごめんなさい。単純な質問で。

あと、この日数のカウントはいつから始まるのですか?

よろしければ、お返事お待ちしてます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network