jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.126
労働→移民の場合のSIN
by しま from バンクーバー 2005/04/18 17:31:48

現在、ワークで働いています。家族移民で最近移民になりました。現在働いていますが、ワークの際もらったSINは期限があり、来月できれます。移民になった場合、SIN番号も変わるということですが、この場合もPRカードが届くまで、SINを延長したりできないのでしょうか、また、移民になった今、今もっているSIN番号で、他の勤め先を探すこともできるのでしょうか。どうぞよろしくおねがいいいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/18 20:51:35

先日私も移民になりました。そしてSINを申し込みに行ったらやっぱりPRカードがないとだめだっていわれました。そんなの不公平だって思いましたが、決まりは決まりのようで・・・今週から私は仕事なのでどうしてもほしいといってもだめでした。移民なのですから仕事を探すのは自由ですよ。もし、雇い主にSINをいわれたら素直にPRカードがきたら番号は変わるといって今の番号を渡せばいいと思いますよ。移民になったらこちらの人と同じ権利を持っているんだからSINがないだけで仕事が入らないということはないと思います。ただ、給料の支払いにSINがないと困るからチェックにしてもらえばとHRの受付の人がいっていましたよ。  
Res.2 by しま from バンクーバー 2005/04/18 20:59:34

なるほど。。。。経験者の方のお話はわかりやすくてうれしいです。わざわざありがとうございました。

PRカード、早くきてほしいですね!今のSINの有効期限がきれるまえに来ることを祈ってます。SINがないから働けない、ということはなく、給料の支払いの時にあればいい、ということなのでしょうか。。。また、今のSINが切れて、次のSINがないまま働いても大丈夫なんでしょうか。。。なんせ、移民の立場は微妙なので、最初から法律違反なんてしたくないですもんね!  
Res.3 by みょう from 無回答 2005/04/18 21:17:25

便乗でごめんなさい。
今年移民になってSINの番号が変わったのですが、確定申告の時に記載するSINが前年と違うことになりますが、記録のつながりとして何も問題ないものでしょうか?特に前年までのRRSPの使用額や枠がちゃんと反映されるか心配です。何かSINが変わったことについてメモなどつけたほうが良いのでしょうか?ついこの前変わったばかりで、2004年度のタックスファイルを今週には出そうと思っているのですが…  
Res.4 by RES 1 from バンクーバー 2005/04/18 22:37:55

とぴ主さん、移民になったのだから他の人と権利は変わらないので堂々と働いてください。働くという権利を持っているのですから、なにも悪いことはしていませんからね。RES3さん、私も以前にもっているSINがあるんですよね(期限が切れているんですよ)。できたら新しいSINがきたらTAXを提出しようと思っているのですが、それまでにこなかったら、付属の手紙としてSINがまだ来ていないことをかいて、昔のSINを書いて、プラス2003のタックスの証明がありますよね。それをつけようと思います。もし、不安だったらこのサイト(http://www.cra-arc.gc.ca/menu-e.html)からコンタクトの電話番号を探して電話してみたらいかがですか?それか自分のアカウンタントに聞いてもいいと思いますよ。
多分、SINが変わった時点で情報はトランスファーしていると思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network