jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1256
コモンロー申請前のビジター延長理由。
by ひろ from トロント 2005/11/28 06:43:15

あと4ヶ月で彼と一緒に住んで1年になります。でもその前に私のビザが切れてしまうのでビジターで延長してその後コモンロー申請したいと考えていますが、ビジター延長の理由のところにコモンローの申請をするため、とかって書くのはよくないと過去トピで読んだ事があります。やっぱり理由は観光目的にしておくべきでしょうか?コモンロー申請前にビジター延長した人いますか?そのときどんな理由で申請しましたか?どうしてもあと数ヶ月欲しいんです。結婚のことも考えましたが私たちはもう少し時間が欲しいし、きちんと準備していきたいんです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/28 21:18:04

一度日本に帰国して、観光ビザではいったらいかがですか?私は来年の11月で一年彼氏と住んだことになるんです。今年の7月から一緒に住んで田のですが、契約上11月からになってしまったので、、、5月に2週間ほど、一時帰国して、観光ではいるつもりです!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/28 21:45:49

私は正直に移民申請するつもりだって書きましたよ。あと4ヶ月で1年なら、そろそろ準備を始めてもいいんじゃないですか?どうせ書類を送付してもすぐに手続きが始まるわけじゃないし。

一旦帰国すると再入国の時に問題があるかもしれないので、リスクが高いと思いますけど?  
Res.3 by う〜ん。 from バンクーバー 2005/12/01 00:58:48

一度、一時帰国してしまうと駄目なんじゃないかな〜?
common low partnerは、一年間いっしょに住んだ、ということは勿論
ですけど、本当に両方の生活にとって2人は大切なのかどうか、をはんだんされるので、単に1年一緒に住んだ、ということだけでは受理されない可能性もありますよ。
公共料金を2人で払っている領収書とか、両親と一緒に撮った写真とか、国外へ出たときのパスポートの捺印が同日か、など審査する人が100%理解できるようなものがないと厳しいと思います。
色んな書類を揃えておいて損はありません。  
Res.4 by pepper from 日本 2005/12/01 03:57:52

私はワーホリ後観光3回延長しましたが1回目はまだ永住権申請するか分からなかったので観光を理由に。2回目はあと3ヶ月で同棲して1年になるのでコモンロー申請を考えているという理由と彼からの手紙をつけて申請しました。3回目は申請書とレシートのコピーをつけて、いついつに申請しますので(いろいろ書類そろえるのが大変でまだ申請してなかった)、申請後もプロセスを待つ間に彼と一緒に暮らしたいからという理由にしましたよ。3回とも6ヶ月ずつもらえました。
先のことを考えるとあとでつじつまも合うので私は本当の理由がよいと思いますが、よくないって言った人がいたってのは多少気になりますよね。よく考えてがんばって下さいね!  
Res.5 by E-chan from 無回答 2005/12/06 23:28:56

↑私も、この数ヶ月間の間にコモンロー申請を考えていて居るのですが、現在のvisaが1月半ばで切れるため、まずは観光visaの延長をしようと考え、ほとんど出来上がって、数日中に郵送する運びなのですが、理由は過去トビなど見ていて、正直コモンロー申請を数ヶ月中にするためとかきましたが、1点気になるのは、申請用紙の欄に家族構成を書く欄と、コモンローパートナーに付いて書く用紙がオプションでありますよね?
res4さんは、2回目申請のときこの欄を埋めましたか?またオプションの用紙も記入して申請しましたか?あるいは、彼の手紙だけ添えたんでしょうか?
教えていただけましたら、幸いです。  
Res.6 by pepper from 日本 2005/12/07 05:22:53

E-chanさん、こんにちは。
コモンローパートナーについて書く用紙がオプションで…というのはSTATUTORY DECLARATION OF COMMON-LAW UNION(IMM5409)の事ですよね?
2回目の延長申請の時は、私の場合まだ同棲1年のCICの定義に満たなかったので家族欄も書かずIMM5409は作りませんでした。申請理由に彼のことを書き、それを裏付ける彼からの手紙を添付しただけですね。
3回目の時は私はCICに電話でIMM5409が必要と言われたので付けました。その時に家族欄のことも聞いたと思うのですが、忘れてしまいました。申請書のコピーもカナダに置いて来てしまったので…ごめんなさい。どこにあるか彼が見つけられれば聞いてみます。
あ、3回目のことは聞かれてなかったか…蛇足でした。
頑張ってくださいね〜  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 07:50:46

私の場合は彼と一緒にシアトルへ遊びに行って入国の時に正直に申請の準備していると言いました。そしたら1年間のビザをくれました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 08:03:38

そういうのは運だから、まともに受けない方が良いですよ。拒否されたらそれまでだし。  
Res.9 by e-chan from バンクーバー 2005/12/07 10:47:57

pepperさん

早速の回答有難うございました。
なるほど、そうなんですね。実は、私も家族欄や用紙の記入をどうしようか迷ってたんです。うちの場合、皆さんがコモンローで提出するようなジョイントアカウントを作らない主義だし(将来数年のうちに家を購入する予定で、返済用に作る話はありますが)食費も現金で出しあうか彼のクレジット口座に入れるって感じだし・・・・書類となると。写真や郵便物などが多く、かんこうVISA申請なのに、コモンロー申請並みの資料になってしまうし・・・・なんて考えていて迷ってたんです。
彼からの手紙、私も一筆書いてもらって入れてみます。
少しでも、観光VISAの期間が長い方が、申請中も少し気が楽ですもんね。
感謝! 有難う御座いました。  
Res.10 by トピ主 from 無回答 2005/12/07 20:24:18

コメントありがとうございます。観光を理由にして書こうと思っていたのですが。彼に頼んでコモンローを数ヶ月のうちに考えているという手紙を付けたらもらえる可能性はあるのでしょうか?うる覚えなのですが過去トピで最初から長期滞在をするような人にビザをあげるわけがないと、どこかのトピで読んだ気がします。
 もし同時申請やあと1ヶ月や2ヶ月なら準備に手間取っていてもう少しでできるって書けそうなのですが、私の場合は4ヶ月だから。ちなみに準備にあと4ヶ月もかかると書いてよいのでしょうか?それともとりあえず半年もしくは1年(申請してカナダで待つことを考えて、、、大きく出すぎですかね。)と書いていいのでしょうか。

 e-chanさんはコモンロー申請の前に観光ビザの理由にコモンローの証明みたいな感じで書類を送るのですか?私は一応ジョイントアカウントや大家さんからの同居書類、彼の両親との写真などはあります。

 来週あたりに申請したいのでとりあえずできるだけ本当のことを書きたいし、かといってやっぱり本音はビザがほしいし、でも却下されて帰れといわれたら帰ります。別に日本に帰ったからといって私たちの関係が終わるわけじゃない。ただ日本に帰るとコモンローで申請できなくなるのがつらい。
 ほんとに彼の手紙は効果あるのでしょうか?どなたかいますか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/08 01:08:31

e-chanさん、、一緒に住んでいるだけじゃコモンローは無理ですよ。。夫婦同然であることを証明しなければ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/08 01:14:41

トピ主さん、弁護士さんに頼んで一筆して貰うのも良いのでは?
彼も社会的ステータスを確立している方でしたら、信用性が高いと思いますが。

後どの書類を集めて、・・・・のように事を進めているから、○ヶ月かは必要になるって書いて貰ったり。  
Res.13 by e-chan from バンクーバー 2005/12/08 13:36:48

Res11さん。
はい。一緒に同棲してるだけでコモンローを申請しようととか、コモンローだって言ってる訳ではないです。というか、何か案がありますか?

逆に、どのようなものが夫婦同然の証明でしょうか?

 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/12/08 14:22:28

トピ主さん、どなたかもレスされてましたが、
私も「結婚をするかどうか考えておりもう少し一緒に暮らして様子をみたい、生活費は彼側が出す」という内容の彼の手紙をつけて観光ビザを6ヶ月もらいました。
このときの私の銀行口座残高はわずかでしたが問題ありませんでした。

その後ワークビザに切り替えたのですが、シアトルからの再入国の際に「まだ彼とは一緒にいるの?」と質問されました。全部把握してるんだなぁと意外に思ったのを覚えています。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/08 17:31:08

>どのようなものが夫婦同然の証明でしょうか?

生命保険の受け取りがお互いの名前とか。

彼の会社の方から、ベネフィットを受けているとか。

共同名義の銀行口座や貸アパート、車・コンド・家等共同所有の証明書とか。

法的に証明できる物の方が良いです。写真なんかは適当に沢山撮れますから。
郵便物も、友達へアドレスだけを貸している場合も結構ありますし、信憑性が低いです。
ただ、Hydro/Cable TV/電話の請求書等の郵便物で、その名義人が共同だったら良いと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/08 18:42:06

こっちならたくさん証明する方法はありますよね。
各種支払い(電気とか家賃とか)を共同名義にする、口座を共同名義にする、生命保険の受取人の名前、車の名義とか…。
とにかくいっぱりありますよ。

日本は共同名義にできなかったので大変でした。その代わりカナダの友達からの手紙(2人の間柄を証明するため)とか、郵便物の住所とか、写真とか…。集められるだけのものを集めました。

でもカナダならこういうものより、公共の請求書とかの方がいいと思います。  
Res.17 by トピ主 from 無回答 2005/12/10 08:30:21

皆さんのレスを読んでやっぱりコモンローで申請を考えているためと書いたほうがいいような気がしてます。どなたかのレスで”適当な理由が見つからなかったため、却下された”とあったのですがどんな理由を書いたのでしょう?もしこのレスをまだ読んでいたらぜひ教えてください。コモンローを考えてることは適当な理由にあたるのでしょうか?
 彼に一筆してもらうつもりですが、生活面で援助することとコモンローを考えてることを本人が書けばよいですか?
 一応私は十分な残高証明はできます。だから観光を理由にしてもいいかなって思ってました。まだビジターに切り替えたことないので。
   
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network