jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1253
戸籍抄本は何通?
by もうすぐ申請予定 from バンクーバー 2005/11/28 01:00:39

ファミリークラス、国外申請予定です。
日本領事館で出生届を発行してもらおうと思うのですが、そのときに戸籍謄本がいりますよね?コピーとあわせて2通と解釈しています。
日本から持ってきた戸籍抄本の期限が切れているので、日本の家族に取りに行ってもらおうと思っているのですが、申請書類を作るときに何通必要でしたか?
多すぎてもお金の無駄になるし、少なければその分時間と日本の家族に手間がかかるので、どなたかアドバイスお願いします。

Res.1 by ぐう from バンクーバー 2005/11/28 21:49:39

日本総領事館で出生証明書を発行してもらうには戸籍謄本1通とコピー1枚(自分でコピーし鉛筆で名前にフリガナをふる)が必要でした。14ドルです。私の場合、コピーを忘れ、領事館の人にコピーしてもらえましたが。たしか、マニラに送る申請にも戸籍謄本を1通提出する必要があったと思います。  
Res.2 by けい from バンクーバー 2005/11/29 00:03:03

多くの市町村が郵送による戸籍謄本の請求を受け付けていて、海外にも送ってくれます。なので今わかっている部数の戸籍謄本のほかに、念のため、定額小為替や返信用の切手をもってきてもらえば、必要に応じて自分で請求できますよ。詳細は各市町村のHPにたいてい載っています。  
Res.3 by 申請間じか from 日本 2005/11/30 01:29:24

横レスで申し訳ないのですが便乗させて下さい。
私は日本から国外申請の準備をしているものです。今まではずっと戸籍を翻訳して、公証役場に持って行き、認証してもらおうと思っていたのですが、カナダの日本大使館で出生証明書を作ってもらえるのならば来月主人の実家に一ヶ月くらい帰省するのでそのときに大使館に出向こうかと思っています。
そこで質問なのですが、その出生証明書があれば戸籍の翻訳は必要ないと思っていいのでしょうか?それと申請してから受け取るまでには
どれくらいの時間がかかるのでしょうか?
ご存知の方教えてください!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/05 14:35:15

申請間じかさん、断言して責任取るようなことはできませんが、出生証明書で大丈夫だと思います。総領事館という公的機関が発行しているものなので。申請し、一週間後に取りに行きます。その時14ドル払います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network