jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1248
市民権テスト受けます。
by どきどき from 無回答 2005/11/26 15:30:57

12月に市民権テストを受けます。最近、テストの内容が変わって、自分の住んでいる市の問題も出るようなことを聞きましたが、本当ですか?Look at Canadaの内容だけかと思っていましたが。ここ半年以内に受けられた方でもし、よかったら、そのことを教えていただけませんか?また、試験後のセレモニーは、どのくらい待たれましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/11/26 18:11:46

頑張れ!応援しるよ。!町の問題とかは多分出ないよ。覚えとかなきゃ駄目だけどね。それじゃないと選挙に参加不可能になってしまうから。試験は何種類かあるからみんな同じ問題じゃないからね。隣の人のは、カンニング不可能になっています。なんでも覚えておくしかないですね。  
Res.2 by 市民になった!! from 無回答 2005/11/26 20:38:02

9月に試験を受け、11月に市民になりました。
試験は、受付順に好きな所に座って、何種類かあるテストの用紙を渡されるので、自分の住んでいる市の問題は出しようがないんじゃないかと思います。
ここのBBSの#404(だったかな?)で、詳しく教えてくださっています。私は結構参考になりました。
どきどきさんもがんばってくださいね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/26 21:01:58

みなさん、こちらの市民権を取ったら、日本国籍は放棄してくださいね。それが決まりですから。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/26 21:24:27

日本国籍は自動的に喪失します。放棄する必要はありません。単に届けを出すだけです。  
Res.5 by 大きなお世話 from トロント 2005/11/26 22:33:44

RES3の方へ大きなお世話です。
貴方に言われなくても、皆さん漢字は読めますし、日本語も理解していますし、それに日本の国籍法も知っています。それに貴方には関係ないことです。誰が何処の市民権をとってその後どうしようと。貴方は入管でもあるまいし。悔しかったら、移民止めて入管の仕事でも日本でしてそうやって人が何処の市民権を取ったかの監視でもなさればいいのでは?ははは。  
Res.6 by yoshi from トロント 2005/11/27 18:15:37

そうそう!Res3,4のような人がいるとほんと困るんですよね。
とび主さんはただここに情報聞きに来てるだけなのに、それにヨコヤリ入れるようなこと言って。
よっぽど暇なのか、人から相手もされないような性格だからこうやって注目して欲しいのか知りませんが、そんなことより自分のこと真剣に考えたらどうでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/27 18:25:39

Res.5、6は、何をムキになってるの?
無視すりゃいいじゃん。
それとも、後ろめたいことでもあるのかな。  
Res.8 by どきどき from 無回答 2005/11/27 21:50:26

情報ありがとうございます。最近受けられた方の情報はありがたいです。好きなところに座るのでしたら、そうですね、すんでいる市の問題は無理ですね。(良かった...。)Look at Canadaしっかり読んでがんばります。私が受からないと子供が取れないので...。子供は日本で生まれたけれど、ここの教育を受け、ここで育っていくので、市民権はとっておきたいと思っています。そうして、カナダ人と本当の意味で対等の立場に立って、この国を見てゆき、暮らしてゆきたいと思っています。カナダ国籍をとっても、大人でも1年は日本国籍保留期間がありますよね。子供は21まで...。よく考えてゆくつもりです。合格した後、2ヶ月くらいでセレモニーなら、うまく行けば春までには市民になれますね!!がんばります!!みなさん、情報ありがとう!!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/27 22:00:56

国籍保有期間があるのは、自分の意思によらずに他国の国籍を取った場合です。テストまで受けて自分の意思で他国の国籍をとったら、その時点で日本国籍はなくなりますよ。市民権を取ってから考えても遅いです。取る前に考えないと。  
Res.10 by 市民になった!! from 無回答 2005/11/28 07:31:07

どきどきさん
大丈夫ですよ、他のトピでお返事をしてくださっている方がおっしゃっているように、このテストは落とす為のテストではないから。

但し市民の権利(市民になったら何が出来るのか→選挙に参加)の事とか、選挙について(私の場合は、投票の仕方とか、レジスターの仕方)など絶対に間違えてはいけないものは頑張って覚えられた方が良いかな?
全て選択問題だから Look at Canadaを読んでおけば、バッチリです。
がんばってくださいね。  
Res.11 by カナディアン from トロント 2005/11/28 07:59:11

また例の人ですね。無回答バンク−バーの人。本当にこの人何とかしてください。自分のことでもないのにどうでもいい事じゃないですか。
市民権取る人は、皆さん日本国籍のことはご存知です。貴方にわざわざココで忠告を受けなくても。本当に嫌な人ですよね。こんなことして何か楽しいのかな?
RES5の方の言う様に入国管理官でもなれば良いのに。そしたら分かるのにね。彼らはわかってても犯罪に関わってない限り何も言いませんよ。
トピ主さん、試験は落とすためではなく、市民を増やすための物です。頑張って下さい。選挙の部分はしっかりと覚えなければなりません。他の皆さんも応援しているように頑張って下さいね!私も応援しています!セレモニーは、人によって場所によって期間が違うみたいですよ。通知が来ます。そのエリアでのセレモニーがあるときにそこに出る事になります。  
Res.12 by どきどき from 無回答 2005/11/28 09:25:00

市民になった!さん、カナディアンさん、ほかみなさん、あたたかいアドバイスありがとうございます。本当にどきどきなんですが(あがり症なので....)移民したときからの目標だったのでがんばります!!こういうあたたかい励ましをいただくと、いつか、同じように市民になった皆さんとお会いしたいな、って思っちゃいます。
ほんとうにありがとう!!結果、また報告します。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/28 15:54:58

>カナディアンさん
>市民権取る人は、皆さん日本国籍のことはご存知です。

トピ主さんが間違って理解されていたから訂正したんです。あなたこそ、自分のことでもないのになぜそんなにむきになるんですか。本当に嫌な人ですね。例の人ってどういう意味ですか。私はこの掲示板に書き込むのは、前の書き込みが初めてです。  
Res.14 by どきどき from 無回答 2005/12/14 11:07:43

報告です。テスト終わりました。すごくどきどきしながら会場に行ったのですが、あっさり受付して(その時の会話が英語力のチェックなのかな?ふたりいて、いくつかの質問をされました)で、いすに座って時間まで待って、試験の開始、でした。
気が付いたことは、もし、落ちたら、もしくは問題があったら、面接通知がくる、ということが言われましたが(説明に紙にも書いてありました)落ちたら、また受けなおしてね、とはどこにも書いていないし、言われなかったこと。と、言うことは、万が一の場合も面接が救済策になると考えていいのでしょうか。などと考えつつ帰路につきました。みなさん、アドバイスをありがとうございます。今度は次の通知をどきどきしながら待ってます。  
Res.15 by 通りすがり from バンクーバー 2005/12/14 12:19:32

↑そうですよ。結果は直ぐに教えてくれるはずですがその場で。まあ田舎の場合と都会の場合は人数が違うので、対応も違うのかも。。
それに試験に落ちたら、面接です。面接でも駄目だったら受けなおしの200ドルの払い直しです。でもそんなことは殆どないと思います。
市民になれば、次のフェデラルの選挙に間に合うかもしれません。1月23日ですから。今からしっかりチェックしておけばいいのではないでしょうか。誰が、どんなことをしてくれるかどんな風にお金を使ってくれるか。しっかりと見極めて投票しましょう。頑張って下さいね。  
Res.16 by 市民になった!! from 無回答 2005/12/14 19:58:15

どきどきさん、お疲れ様。
あのテストは、受けるまでが結構ドキドキですよね。
結果の通知を、ワクワクして待っててください。  
Res.17 by どきどき from 無回答 2005/12/15 09:42:53

ここの情報で、結果はその場でわかる、という情報があったので、そうなのかな?と思っていたのですが、ただ提出しておわりました。200人くらいいたと思いますし、だーっていすが並んでいるだけで、机もなくて、えっ?これが試験?って感じでした。セレモニーの通知は4〜6ヶ月かかる、といっていました。だから1月の選挙はきっと無理ですね。どきどきわくわくしながら待ちます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network