jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1241
マニラからのパスポートリクエストの際の写真について
by フェリー from 日本 2005/11/24 17:53:32

マニラからのパスポートリクエストがあったのですが、写真も送るよう記載がありました。皆さんはどちらで撮られましたか?
日本には背景がグレーが多いのですが、白で撮ってくれるところってないですよね?もしくはデジカメで自分で背景を白で撮って、プリントでサイズをあわせてもらえば大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。

Res.1 by ちびっこ from 無回答 2005/11/25 08:06:26

フェリーさん、以前お世話になったちびっ子です。その後経過はいかがですか?このトピを見るともう最終段階ですね! 私も今同じ段階で、今日マニラにパスポを送る予定です。
私はその後、カナダに引越したので、こちらで写真を撮りました。近くにちゃんとした写真屋さんが見当たらず、スーパーで移民用の写真もやったことあるというところで撮ってもらいましたが、結構心配です。というのも、まあサイズや、多分マット紙というのは正しいのですが、端に寄っているんです。でも規定には何も書いてないしサイズや顔の大きさは正しいのでマニラも顔と目の色とかがはっきり分かれば文句は言わないだろうと思ってます。

下記のトピで日本でマットでやってくれる写真やさんを探した方がいるようですよ。パスポートセンターなどでは大抵近くに写真屋さんがたくさんありますからそのあたりで当たってみてはいかがでしょうか。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=829&sort=0&cat=0&dummy=2  
Res.2 by フェリー from 日本 2005/11/28 18:36:46

ちびっこさん、情報ありがとうです。

私もいろいろ電話帳で片っ端から電話しまくりました。今ってマットで仕上げてくれるところってなかなかないんですよね。それに時間もかかるし、費用もかかる。

幸いうちの近くでは2件ほどあって、値段の安い方に今日行ってくる予定です。マニラ到着はギリギリ間に合いそうです。

パスポートセンターの近くの写真屋も当たったんですけど、やはりマットは無理ということでした。大手のデパートの中のフォトサロンとかはできるって言ってましたけど、値段が高い!だいたい一人3500円とかなんですよー。たかが証明写真2枚なのに・・・

あとは過去トピにもあった昔ながらの写真スタジオだったらできるところもあるようですね。これから同じ経験をされる方のアドバイスにでもなれば・・・・  
Res.3 by ちびっこ from 無回答 2005/12/08 09:36:31

フェリーさん、お久しぶりです。ピーチさんのトピを見て、だんなさんのパスポートを送れというのは、もし配偶者がカナダ国籍でなくてあなた(申請者)と一緒にカナダに入る人ならば、その人のパスポートも送る、ということではないでしょうか?
同じ国外申請で、appendix Aの用紙はおそらく私と同じ物ではないかと思います。私も一瞬、あれ?と思ったのですが、もしフェリーさんが今回申請しているのがご自身のみならば、パスポートはフェリーさんのみ送ればいいのだと思いますよ。ご主人は、スポンサーとして登録されているわけですから、ということは、カナダ国籍または既に移民していて家族を呼び寄せできると認められたという意味で、彼のパスポートに何かするとは思えないのです。  
Res.4 by フェリー from 日本 2005/12/08 17:08:55

ちびっこさん、アドバイスありがとうございます。ちびっこさんもパスポートリクエストはレター(4枚バーコード付)で受け取りましたか?

私はレターで受け取りまして、1枚目のはじめの方に、『the original passports for yourself and every family member who will accompany you to Canada』とあったので、すっかり主人のパスポートも送るのかと・・・勘違いしてしまったみたいですね。

ちびっこさんに言われて初めて気づきました。(英語の勉強、まだまだ必要です・・)

ちなみにですが、Appendix Aの用紙のSpouse/Common law partnerの欄にはご主人の名前等も記載して提出しましたでしょうか?  
Res.5 by ちびっこ from 無回答 2005/12/08 17:30:45

フェリーさんこんにちは。 うちもレターで届きました(バーコード付)。 書き込み用紙には、私も夫の名前を書きそうになりましたが、これはあくまでもカナダ国籍でない、または既に移民されている方でないあなた(申請者)の家族で今回一緒にカナダに来る人という意味みたいです(すみません書き方がややこしいですね)。なので、今回フェリーさんとカナダ人の旦那様(でしたよね?)で二人だけでご一緒にカナダにいらっしゃるのであれば、フェリーさんの欄だけ書けばよいのだと思います。カナダ人旦那さんがスポンサーなので、この場合の一緒に来る家族とは、一緒に移民してくるとかそういう意味だと思います。 スポンサーがたとえばフェリーさんのいとこで、旦那さんも一緒に日本からの移住ならば配偶者の欄に旦那さんのことを書くそうです。
 
Res.6 by フェリー from 日本 2005/12/08 18:08:02

ちびっこさん、さっそくの回答ありがとうございました。
大変助かりました。感謝いたします。

もう既にカナダに入られているということで、生活は落ち着きましたでしょうか?私もカナダへの入国、待ち遠しいです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network