jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1235
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by ころ from トロント 2005/11/23 19:20:43

ピーチさん始めまして。私はメールでのパスポートリクエストがあり、他のスレに書かれているようなAppendix Aや写真、ファイルナンバーのバーコードを貼付、などというような指示がありませんでした。指示は、ピートさんと同じように、返送先の住所を明確に記せ、と言うことだけでした。結局パスポートとカバーレターのみを送りました。ピーチさんも、携帯に連絡があったとのことですが、郵送で連絡がなかったもの同士、何か共通点があるかもしれません。とりあえず、私はパスポートを送ってから12日が経っています。

何か進展があったら、教えてくださいね。  
Res.2 by ピーチ from 日本 2005/11/24 02:55:22

ころさん、ありがとうございました。
電話がかかってきた女性の担当の方に、いつ送るの?って聞かれたので、月曜日ですと言いました。最後にサヨナラと日本語で言われたような気がします。^^
ころさんはトロントからになってますが、日本にはいらっしゃらないのでしょうか?
私は移民後はトロント方面なのでもし良かったらメル友になってください。

Res.3 by ピーチ from 日本 2005/11/24 03:23:54

アドレスを載せておきます。  
Res.4 by みーこ from 日本 2005/11/24 03:48:40

私も先日、電話でパスポートのリクエストがありました。
パスポートと一緒に、返送先住所と身長、目の色を書いて、クーリエで送ってくださいと言われましたよ。
ちなみに私はフェデックスで送ったのですが、翌日の朝にはもうマニラに着いてました(!)。

Res.5 by もも from モントリオール 2005/11/24 05:47:00

みなさん今日は。ころさん、こちらでもよろしくお願いします。私も先日マニラから手紙が来たのですが、みーこさん、ころさんはフェデックスで送る際、
・中身を「パスポート」と書きましたでしょうか?
・普通になにも包まず裸で封筒に入れました?

パスポートが一人で海外旅行するということにちょっと抵抗があって怖いのですが、みなさんどのようにしてマニラにパスポート送られましたか? 

ピーチさん、私は手紙が着ましたが、書類に表みたいのがあって、ビザ申請者、と配偶者(夫)ともし他に連れてくる人がいればその家族それぞれの名前、誕生日、身長、目の色、結婚有無、パスポート番号と有効期限を書くようになっています。あとはつながる電話番号と住所を書くところがあります。
送る物は↑の用紙と写真とバーコードを貼ったパスポートです。  
Res.6 by ブル from バンクーバー 2005/11/24 18:48:49

ももさんへ
私は今日Fedexでマニラにパスポートを送りました。
「中身は何?」と聞かれたので、パスポートを答えたらそのまま書いてと言われたので、表記は”Passport”です。
そのまま発送出来るよう封筒に全て入れ用意していたのですが、Fedexで更に専用封筒に入れ発送となりました。なのでダブル梱包ですね!
ももさんに1つお尋ねしたいのですが、写真の裏に日付のスタンプって押しましたか?説明用紙には「裏には何も書かないで下さい」と書いてあったのですが、「新しい写真を送ってください」ともありますよね...
受け取った後に気付き、どうなんだろう〜と思ったのですが、戻るのも面倒なのでそのまま送ってしまいました。まさか撮り直しさせられないだろう〜と勝手に解釈しちゃったのですが...

ピーチさん
パスポートリクエストが電話で来る事もあるんですね!私もDHLで通知が届いたので、ももさんと同じ内容です。住所はパスポートの返送先住所ですね。
リクエストを電話で受けたことを記載し、あとは詳細を添えて送ればいいのではないかな???と思うのですが、写真の添付は問われなかったのですか?ホント最後の最後まで人それぞれのようで、ビックリさせられますね(笑)

Res.7 by ころ from トロント 2005/11/25 20:24:54

ピーチさん 

私は国外申請をした後、カナダにビジターで入国しました。現在トロント近郊の町に住んでおります。メール、送らせていただきますね。

6月組のスレにも書き込みましたが、先ほどメールで電話番号を連絡するようにとマニラオフィスより指示がありました。

私の場合は、写真を申請時に5枚ほど余分送ってあります。実は、メディカルチェックのときの写真を、ブルーバックグラウンドでとってしまったんです(恥)。どれだけ悩んだことでしょう・・・。今となっては余分に写真を送っておいてよかったと思っていますが。ただ未だに謎なのが、Appendix A...。送らなくてもいいものなんでしょうかねえ。

ブルさんのおっしゃるように、それぞれ違った対応ですね。DHLで書類が送られてきたとおっしゃっていましたが、スポンサーシップの合否の連絡なども同じようにDHLできましたか?私のところはUrgentと書かれた普通郵便で(笑)来ました。  
Res.8 by もも from モントリオール 2005/11/26 08:56:16

ブルさん教えてくださってありがとうございます。私も昨日発送したのですが、カナダは雪が降ってるしフィリピンのほうではスコールとかよく降るだろうしと思って封筒をスーパーのビニール袋に入れて、さらにフェデックスの専用封筒に入れて送りました。結局トリプル梱包です(恥)。大げさなのでマニラのオフィスで笑われるかも。

写真は、「何も書かないでください」とありますが、うちも写真屋さんがスタンプを押してくれてしまったので心配したのですが、自分でペンで何も書いてない、スタンプは「書いた」ことにはならない。と解釈しました。写真も新しいのを送ってくれというのは、おそらくその人が審査のころよりも太ったり痩せたり等見た目が変わっている可能性もあるし、前回送ったときにマット紙でなかったりと、再度新しいのを送る理由があるのだろうと思います。私も写真のサイズや色は正しいのですが、微妙に端寄りなのでちょっと心配です。でも、うちもそれで出してしまいました。 どうなのかな。。。

お互い早くパスポート返ってくるといいですね!  
Res.9 by ピーチ from 日本 2005/11/27 06:34:11

こんばんは。あれから携帯に残っていた番号にかけてみても、ボイスメッセージになって、直接人がでないんですよね。
なので、住所、電話番号、身長、目の色を書いて一緒にパスポートと送ります。それで不備があったらまた連絡があると思いますので、とりあえず、明日郵便のEMSで送ろうと思います。
教えてくださった方に感謝します。

Res.10 by ブル from バンクーバー 2005/11/27 14:34:28

ころさんへ
私のところもスポンサーシップの合否は普通郵便で届きました!他の方も同じようで、パスポートリクエストのみDHLのようです。中身は同じ封筒なのにDHLの大きいナイロン袋に大袈裟に包まれて着ました。着払い$49ドルですから、メールとかで知らせてくれたらお徳ですよね〜!

ももさんへ
写真の件ありがとうございます。ももさんもスタンプ押してあるのを送られたのですね。写真屋さんも何千人の移民写真を撮ってることでしょうから、問題ないと私も思ってます。そのくらいで返却されたら怒り爆発ですよね。

同時期にパスポート送られてる方がとても多いので、なんだかとても嬉しいです。早くパスポート返ってきて欲しいですね!!  
Res.11 by ピーチ from 日本 2005/12/07 20:55:16

とぴ主です。すこしでも参考になればと思い、レスしています。

今日、2回目マニラから電話がありました。
私が送ったパスポートが無事、到着したという報告でした。
その中には、写真をいれていません。身長と、目の色と住所と電話番号を書いた紙を入れたものだけを送りました。

電話では、旦那の生年月日、名前を聞かれ、それから自分の住所と、自分の生年月日を聞かれ終わりました。すべて終わりましたので
ビザを送り返しますということです。

Res.12 by フェリー from 日本 2005/12/07 21:50:26

私も質問させてください。私の場合、レターでパスポートリクエストがありました。その中にはAppendix A(パスポート番号、目の色、身長等を記入する用紙)とB(写真の取り方の説明)の2つがありました。

それと送るときは私と一緒にカナダに行く人のパスポート(旦那分)も送るように書かれていました。

で、やっとの事でマット紙の写真が出来上がり、いざ送付しようと思ったら、旦那の分も送らなくちゃいけないことに気がついて、しかも彼は今月の12/22にカナダにクリスマスで帰るんです!!!!

やーーー、やってしまいました!昨日の夜急いでマニラにFAXを送って、今日電話を待っているのですが、まだかかってこない。焦る、焦る。

手紙には30日以内にパスポートを送ることって書いてあって、残り1週間だし・・

やっぱり旦那の分のパスポートの送付も必要なんでしょうかね?なんのために必要なんだろうか・・とにかくマニラからの連絡を待っているのですが、どなたかアドバイスできたらお願いします。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2005/12/07 22:30:47

フェリーってずっととぴをたて続けてる人だよね。
人のトピっクにまででてきてそんなに不安なら旦那がそばにいるんだからなんとかしてもらばいいじゃん。
頼りない旦那なんだね。ま、日本にいるくらいだからね(苦笑)
だから旦那のパスポート送らなきゃいけなかったりしてね。普通は送らんでしょ。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/12/07 23:23:35

RES13 楽しい?実は自分も日本にいたりして(苦笑)  
Res.15 by みず from 無回答 2005/12/08 02:20:23

RES13 私も不愉快。
フェリーさんのトピ、私はすごく参考になったし、
直接教えてもらえたこともたくさんありました。
きっとそういう人たちたくさんいると思うな。
言わなくても良いこと、わざわざ言わなきゃいいのに。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network