jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1219
カナダ移民後の厳しい現実
by 無回答 from バンクーバー 2005/11/21 09:58:12

先週放送されたCTVの「W-FIVE」をご覧になった方、いらっしゃいますか? いやー、どうりでカナダは仕事がないと思ったら、他の多くの移民者も仕事がないんですね。

医者、コンピュータープログラマー、エンジニア、などなど凄い経歴を持つ移民者がカナダでは時給8ドルの仕事をしているなんて、悲惨ですよ。(タクシー運転手とかセキュリティーガードなどの仕事)

こういう厳しい状況なので、中には自分の国に帰らざるをえない移民者もいるし、カナダを諦めて他の国(アメリカなど)に二度目の移民をする人たちもいるそうです。

http://notcanada.com/ は番組内で紹介されたサイトです。どういうサイトかというと、「カナダには来ない方がいいよ」という内容のモノです。特に "Top Eight Reasons NOT to Immigrate to Canada" は必見の価値ありです。他にも職探しで苦労している移民者のインタビューが観られます。

カナダというと「移民で成り立っている国だから移民者に親切」というイメージがあります。確かにそれは否定しませんが、就職ということに限って言えば、本当にひどいです。運良く面接に呼ばれて行っても、よく聞かれることは「カナダでの仕事経験はありますか?」という質問です。カナダではこれが最重要視されます。移民なんだからカナダでの仕事経験が無いのは当たり前なのに!

私は既に移民してしまったので、今さら日本に帰る気はないですが、これからカナダに移民しようと考えている方たちは、もう一度よーく考えて決断してください。日本の就職状況も良くないのでしょうが、カナダも負けず劣らず就職状況はひどいです。(カナダ人でも苦労しているようですが、特に移民者は大変です)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/11/21 11:00:57

Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/11/21 11:51:01

私もトピ主さんに同意します。
本当にスキルのある人はどうしてでも生きていけるでしょうけど、しかし、なくてただ何となくカナダに住みたいだけではかなりきついと思います。仕事しながらと考える人には。
しかし、医者や弁護士が最低時給の8ドルで働いているとはチョット信じられません。そんなのだったらこの国には医者は居なくなると思います。それは何かの勘違いでしょうけど、しかし、8ドルでもまだBCはいい方です。移住者は確かに辛い立場にあることは確かですよね。何しろ英語はどう頑張ってもカナダ人には負けますからね。それだけでももう既に不利ですから。移住というのは、不便な生活を強いられる物です。それでも何か魅力があるからしたいのではないですかね?  
Res.3 by queer eye from バンクーバー 2005/11/21 12:56:02

あたしも同意するわ。カナダ人でさえまともなサラリーの仕事を見つけるのは難しいのに移民の人はそれよりも数倍も苦労するのは目に見えてるのよね。よっぽど特殊な技術と英語力がないとすぐに仕事なんてないし、失望するわよね。こっちの雇い主はカナダの経験がないとなかなか雇わないし、雇ってくれないからいつまでだってもカナダの経験がないという悪循環になるのよ。それに都市部は物価が高いし貯金もかなりないと難しいわよね。カナダに親戚、強いコネ、家をキャッシュで買えるほどの多額の貯金がないと生活はかなり苦しいと思うわ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/21 13:10:17

れす2さん、とび主さんが言いたい医師や弁護士が最低時給の8ドルで働いていると言うのは、自国で医師や弁護士として働いていた人が、移民後カナダでは医師としては働けず、他の仕事(時給8ドル)をせざるおえないと言う事なのではないでしょうか?カナダで医師や弁護士として働くには、こちらの資格が必要となってきます。それを取得するのは並大抵の事ではないでしょうから。皆、妥協せざるおえないのでは。それ程厳しいと言う事です。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2005/11/21 13:10:48

res2さん、ちょっと誤解されているようですので。
トピ主さんがおっしゃっているのは、「自国で医者や弁護士だった人が、カナダでは時給8ドルで医者、弁護士をしている」ということではなく、「自国では医者や弁護士をしていた人が、カナダではそういう仕事につけず、時給8ドル程度で(ピザ店店員やタクシーの運転手として)働いている」という意味だと思います。
なお、自国で医者をしていても、カナダに来て即医者として雇われることはありません。カナダでの医師免状が必要とされるからです。
「そんなのだったらこの国には医者はいなくなると思います」ということですが、そのとおりです。「そんなの」だから、カナダでは医者は不足しているのです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/21 13:12:09

私もその番組見ました。(日曜の昼間にも放送してました)他のことをしながら聞いていたのでちょっとあいまいだけど、マレーシアとイギリスで医者としての経験が長年あり、1000件以上のオペを担当したベテラン医師でさえ、カナダではメディカルスクールからスタートなんですよね。私の友人の旦那さんも出身国ではベテラン医師だけど、こちらではBCのライセンスが必要だとかで数年学校に通ってました。その間、奥さんがパートタイムの仕事を3つ掛け持ちしながら家計を支え、子育てしてました。高学歴でスキルがあり、カナダ人に劣るとはいえ英語だって堪能な人々が職がなく、低賃金の仕事をせざるを得ないのだから、スキル&英語力がない移民者の苦労は並大抵ではありません。身近で移民者の苦労話はよく耳にするけれど、全国ネットで過酷な現状を放送するってことは、カナダ全体にいえることなんですね。カナダは人口が少ないので移民は受け入れるけれど、受け入れ後のシステムはひどいもんですね。  
Res.7 by レス5 from トロント 2005/11/21 13:12:14

ひゃー、思いっきり4さんとだぶってしまいました。
まったく同じことを言ってますね(笑)。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/11/21 13:39:37

でもこれってどこの国にも言えることではないですか?
弁護士、医者、エンジニアはその国によっての基準がありますから、免許から取り直す必要があるのが当然です。
前にカナダで弁護士をやっていた人が、アメリカでも弁護士になる為に資格試験を受けたりしていた人がいましたが、結局弁護士として働けたのは2年も3年も後のことでしたよ。アメリカ、カナダ間でもそうなのだから、発展途上国や南米など言語や教育システムまでが異なる国から来た人では一からやり直しのようなものだと思います。
私は頑張ればどうにかなると言う意見に賛成。それにこれだけ他人をビビらせておいて、私はすでに移民してしまったので今更日本に帰る気はありません、というトピ主さんも矛盾してる。
それならトピ主さんの実際の苦労した経験談でも書いて欲しかったですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/21 14:30:15

私もその番組を観ましたよ。

パキスタンから来た夫婦の話は気の毒でした。パキスタンでは何の仕事をしていたのか忘れたけど、カナダに来てから今までに夫は4500通以上(!)のレジュメを出したのにどこも雇ってくれないそうです。しかも彼らが現在住むアルバータといったら、今カナダで一番景気のいい州。それでも仕事が見つからないなんてね。最悪なのは3人の子供がいるそうです。

奥さんも「私たちは生活保護を受けにカナダに来たのではない!」と憤慨してましたね。

もう一人はインドから来た一家。夫はインドでプログラマーをやっていたそうですが、カナダに来て5年経ってもプログラマーの仕事が見つからなかったそうです。でも運良くアメリカで仕事が見つかったので、一家でアメリカに引っ越すところでした。

中国から来た子持ちの女性もなかなか仕事が見つからず、「このままカナダで仕事が見つからないのなら、中国に戻るしかない」と言ってました。

まあー、どこの国でも仕事探しは厳しいのでしょうが、カナダも例外ではないということみたいね。  
Res.10 by 移民者47 from バンクーバー 2005/11/21 14:32:38

移民者が苦労するのは仕方ないことでしょ。
だって、移民者は外国人なのだから。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/11/21 14:46:30

カナダからアメリカには沢山の人が来て仕事をしていますが、アメリカ人がカナダで就職するのは難しいのでしょうか?
他のトピでもカナダ人はアメリカ人が嫌いというのもありましたが、嫌われているために就職が無いという現実はあるのですか?  
Res.12 by 番組見た from バンクーバー 2005/11/21 15:13:46

日曜になんとなくTVをつけたらトピヌシの書いてる移民の番組でした。再放映のようだったけど。

数年まえにもこちらの新聞に中東で医者として働いてた人がタクシードライバーをしてる一面トップ記事が掲載され、移民の現状レポート記事でした。何年たっても改善されてないと感じました。

このTV番組でどこかの州の移民担当の人の意見だった気がしますが、点数制移民は失敗だといってましたよね。点数だと高学歴で申請すれば点数はクリアーできるので移民が取れるけど仕事を得るのは難しいと。それにその州では高学歴の人は大して必要なく建築トラクター運転手とか工事する人が移民できてもらう方がよっぽど必要まで言ってた感じでした。そういう人は点数がクリアーできないので結局移民できないという矛盾をついてた話でした。

自分の知ってる人でも英国の航空会社でパイロットだったけどここでは仕事がなく、トラックを買って荷物運送の仕事をしてます。
大学教授だった人がピザの店をやってるし、結構移民してやれやれ、でも仕事なしで不本意な職で生活してます。
まあ、自国の政治経済の事情で自由を選ぶ人が移民してることも事実なので多少の職の不満より自由が得られていいと言ってる人もいますね。  
Res.13 by 結局は from モントリオール 2005/11/21 15:48:24

私の周りで移民された方はちゃんと仕事も見つかり普通の生活をしていますよ。日本での職歴やキャリア、インターン経験を活かして仕事をゲットできたそうです。とはいっても一般職に近い仕事となるのでしょうが、こういう特殊な資格が必要な弁護士、医者、パイロットなどの資格を持つ頭のいい人たちが移民前にカナダ国の資格や職歴が必要だということがわからなかったのでしょうか?少なくとも自国でそれなりの職業とステイタスを持っていたのならワークビザで入国してその後移民ということもできたのでは?安易に移民して同じ職業で生活安泰♪って思って来たところ、そうは問屋が卸さない!って面食らってるわけですよね?時給8ドルだろうがタクシードライバーだろうと、それでもカナダにいたいから彼らはいるだけで、そうでなければとっとと自国で生活基盤立て直しているでしょう。確かにカナダ政府も移民者を受け入れるだけでなくその後のケア、就職枠やシステムを確立することが必要だと思いますが、貧乏でもカナダでの生活を望む人はこのままカナダに残る。そうでない人は他国で生活基盤を作り、国に貢献する。確かに憧れだけで移民してくる人には厳しい現状かもしれませんが・・・  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/21 16:46:14

>それならトピ主さんの実際の苦労した経験談でも書いて欲しかったですね。
あのーそんなの聞いてどうするんです?私には分かりません。
それに、こんなトピ立ててくれてるだけでもトピ主の方は十分親切だと思いますけど。日本から憧れだけで来ようとしている方に対してのとてもいいアドバイスだと思います。実際問題として、移住なんて金持ちとまで行かなくてもある程度のお金が都合つくくらいの人しか出来ないと思います。他の方も言われていましたが、例えば家がキャッシュで買えるとか。それくらいのお金が都合出来る人しかはっきりとかなり厳しいでしょうね。これが現実です。これから移民を考える方もよくこのトピとレスを読んだ方がいいと思います。アメリカ人がやって来てただでさえ就職出来ないのに彼らまでが来て場所を奪ってしまったら、益々就職なんてないです。それでも暫く生きていけるくらいの資金のある人は来てください。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/11/21 16:56:25

また出たよ。無回答バンクーバーのネガティブおばさん。
はい、はい、お疲れさま。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/11/21 21:51:21

移民後の厳しい現実を問題としてとらえ、考えてゆくのは良いことだと思いますが、「カナダに移民しようと考えている方たちは、もう一度よーく考えて決断してください。」とくだりはいただけないと思いますね。

だいたい移民する夢に燃えている人たちがこんな言葉でくじけるとは思えないし、いつも思うのですが、すでに移民した人の中で、これから移民する人たちのちょっとした質問などに対して「勉強しろ」だの「そんな考えで移民するな」だのとお説教をする人がいて、かなりうっとおしいです。

「(先に移民したから)ここは私のエリアだから入ってこないでね。」とでも思っているのかと感じるときもあります。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/21 22:47:33

移住5年のまだまだひよっこですが。
これから移民する人に一言言うとしたら、石の上にも3年…ですね。
3年は食べていける貯金をしてから来た方がいいでしょう。日本の方が給料も良いし。
私も移民初年度の収入では先行き暗かったですが、本当3年くらいから色々上向きになりました。
私の場合は、紹介された方々に比べると甘く、仕事が決まるまで、バイト的に掃除やタクシードライバーの仕事はせず、その変わり学校に行ったりスキルやコネクションをつくりました。そのおかげでキャリアを積める方向に進めました。
これが、養う家族がいて生活費を何が何でも稼がないと行けない、というのであれば、仕事の掛け持ちをしなければならず、キャリアを積むどころではなかったと思います。ですので、貯蓄をしてくることは大事です。

なお、幸い、うちは配偶者の方が出来が良く、収入も職位も英語もあっという間に自分を抜いてしまいました。
夫婦で移民する方は、相手の協力、適応性も本当に大事ですね。

自分もまだまだこれからですが、成功するには、入念な計画が必要だと思います。特に30代からの移民は!

Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/11/22 07:17:06

とりあえず移民の権利もないのに後の苦労も何もあったものじゃありません。

まずはい民権を取ります。
計画性がないといわれてしまったらそれまでですが
取得もしてないうちからその後のことを心配するよりも、移民になるための努力で手一杯です。
もちろんそのほかの自己啓発はきちんとしておりますので、ご心配無用。

早めに動いて、移民権を早めに取得、早めに将来設計をしっかり考えたいので、今懸命に移民権取得に努力している次第です。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/11/22 07:22:53

カナダでも田舎にいけば、移民の人でも良い仕事につけますよ。私は、ケベックの田舎でフレンチカナディアン100%の職場で、唯一の日本人(アジア人)として働いています。仕事のポジションは沢山ありますし、仕事探しに困った事は1度もありませんね。面接に行くと即採用です。ちなみに、私のファミリードクターも、エジプトからの移民です。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/11/23 04:51:42

そんなに仕事に困っているならjpcanadaなんてのぞいてないでもっと生産的なことをしたらどうですか?私は互換性のある資格を取得し、カナダで大学院に通ったので仕事は見つかりました。これだけ多くの人が「カナダでの教育、職歴が重要だ」といっているのだからそれなりの準備をしてから移民してくるのは当然のことでしょう。類は友を呼ぶので交友関係も見直してみては??
私は日本人の多いバンクーバーやトロントには観光でしか行ったことがなく今も日本人が極端に少ない地域で働いています。だからこそ日本のビジネスに詳しく日本語で商談のできる自分が重宝されるのだと思っています。これだけ広大な国なのですから一箇所でダメなら引っ越して一から頑張ってみるくらいの気概が必要かと思います。エントリーレベルから始めても実力さえ認められれば昇進、昇級は当然就いてくるわけですから。ようは本人次第ですよ。変なプライドは捨てた方が身のためです(経験上)。  
Res.21 by 無回答 from オタワ 2005/11/23 07:41:23

RES.20さん、私も同感です。バンクーバーで仕事が無いと言っていた日本人の方もバンクーバーに比べ日本人のかなり少ないトロントへきて、今では会社から産休、育休まで出してもらい大学院いってます。あと、知人の移民の方も自国で女医、カナダにきて、トロントで家事をこなし子育てをしながら医師資格取得しています。いまでは6桁(so called 6 digit)の給料です。すべての医師がタクシードライバーしているわけではありませんので医師のみなさん、ご安心を。またカナダで選挙が近いうち行われる雰囲気になってきており新聞でも移民制度が騒がれていますが、トロント、オンタリオ州が一番多く移民受け入れ後の制度に予算が注がれているのも事実ですし、新聞(Toronto Star)にもありましたが、90%以上の外国人看護師はオンタリオ州の移民に対するトレーニングに満足しているとありました。私の大学の先生もバンクーバーは定年退職者が多い州イコール仕事がないと統計的に言っていました。ただし、オンタリオ州は逆にEI(Employment Insurances)がバンクーバーに比べかなりもらえない確立が高いです。新聞の統計によると移民が集中しているため、20%の人がやっともらえているということです。確かに上の何人かのレスにあるように、仕事を比較的簡単に得ているのは日本人が多い都市以外のようなので、これから移民する方はどの都市にいくか(移民後どういうトレーニングが受けられるか、制度は?など)情報を集めたほうがいいと思います。バンクーバーは仕事に関していうと厳しいかもしれません。  
Res.22 by 無回答 from モントリオール 2005/11/23 08:42:50

私も最近W−FIVE見ました。移民した人間に気の悪い番組でしたね。しかし私はドクターや弁護士をしていた人がタクシーの運転手や警備員をやっていてもあまり悲惨だと思いませんでした。ある意味エリートと呼ばれた人たちがそれ以下の仕事をしなければならなくなりプライドを捨て切れなくて不幸な気持ちになってるだけなのではないでしょうか。私も技術職で資格もキャリアもありますが祖国日本でえらい就職難に苦しみ生活のためならあらゆる仕事をしたことがあります。要はどんな所に行っても厳しい現実を受入れそれに真っ向から戦って生きるしかない。幸い移民前にあっさりとここカナダで就職先がきまり自分の技術を生かせる仕事についてます。給料も$8はるかに上を頂いてます。人生いろいろ十人十色。TV番組でもほぼ事実に基づいたものもありますが最近は過剰な演出、情報工作、いい加減な調査、ヤラセが多いです。むしろそれに100%真に受けて悲観したり絶望するのは少し短絡的とも考えます。  
Res.23 by 女医さんについて from トロント 2005/11/23 09:48:31

Res.19さんのコメント、 Res.21のコメントに出てきたように自国でも医師、カナダでも医師免許を取り直し医師をしているというバングラデッシュの女医を私も知っています。私の知っている医師の方は、カナダの病院へ行き、カナダの医師免許はいま受験準備中なので資格は無いが、経験のため、コネつくりのため、病院での清掃員からでもいいからやらせてくれないか?と直談していました。その根性ですので彼女はもちろんいまではカナダでバリバリ医師やっています。Res.22の方の意見に同感で、プライドを捨てて真っ向から立ち向かう意思が大切だと思います。ただ、Res21さんも言っていますが、バンクーバーはたしかに日本人多すぎで、仕事に関して飽和状態だと思います。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/11/23 10:51:07

それなりにきちんとカナダでのトレーニング(学校など)をすれば、英語の部分で引けをとる場合もありますが、他の色々なスキルで有利な部分もあり、対等とまでは言いませんがカナダ人と同様に移民でもがんばっていけると思います。実際に私の場合、大学と教員養成課程をカナダで修了し、教員として働いています。来年に移民の申請もする予定です。教職はまず職に就くのはカナダ人でも難しいので、かなり厳しいと予想していますが、カナダ人にはオファーできないスキルも特性もありますので、がんばっていこうと思います。確かに就労状況はカナダはそんなによくないので、仕事を見つけるのはカナダ人でも移民でも難しいと思います。でもやはり雇う側から見れば、カナダでトレーニングを受けた人間の方が雇いやすいと思います。そういう点でトレーニング、あとはコネを手にやっていくしかないのではないでしょうか?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2005/11/23 16:22:11

up  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/24 16:37:58

コネです。結局は。

以下の条件にあたる人は厳しいでしょう。
@コネが無い
@人付き合いが苦手
@特別なスキルがない
@大した職歴がない
@学歴がない
@英語力がまだまだ

でも、6点中上の2点が◎なら、就職は厳しくないと思いますが。
人付き合いの上手い人・ネットワーク作りが上手な人が成功しているように思います。

Res.27 by なるほど from バンクーバー 2005/11/25 01:10:09

みんなバンクーバーのことしか知らないようだからここでいうけど東部へいったって仕事はありまへんで。まじで。向こうは向こうでバンクーバーに行けばアジアの移民&日本人も多いから仕事があるよーって言ってます。ケベック州なんか特にフランス語&英語の世界だから日本語&英語だけだと勤まりません。しかも今はローシーズン真っ只中だから余計にないっすよ。ここで仕事が見つかった!っていうひとはたまたまアピール&運が良かっただけだと思う。

バンクーバーでで駄目な人は東部にいったって日本に帰ったって駄目だよ。結局どこで求人を探すかじゃなくて何をしたいのかはっきり目的を絞ってアプライ&アピールすることが大切なんじゃない?  
Res.28 by ミヨン from 無回答 2005/11/25 05:01:06

先日、夕方テレビでドイツの経済事情をやっており景気が良くならないので初の女性首相が生まれました。国内での職が見つからないのでドイツ人達は皆、海外へ「職さがし」へ出かけドイツ政府も自国の人たちが他国へ移民することを後押ししているそうです。オーストラリアや他のヨーロッパへ旅立つ中、特にカナダ(アルバータやオンタリオ州)からの勧誘が目立っているそうで、あるドイツ人カップルはバンクーバーでの職が見つかりカナダへ旅立って行きました。コレを見て、カナダは景気が良いのかと疑問がココロをよぎりましたけど、はたしてどうなんでしょう?  
Res.29 by 無回答 from 元ヨーロッパ 2005/11/25 09:48:44

ヨーロッパに比べればカナダはマシだと思いますよ。フランスの暴動を見ても分かるように、移民しても仕事や住居さえまともにもてない人がゴロゴロ。現地の人も移民に仕事をとられまいと必死です。少なくとも選ばなければ仕事はあるのだから、いいと思います。カナダに移民した知人で仕事がないとぼやいてる人は、みんな自国のステイタスを捨てられずに職種や給料にこだわっている人ばかりです。そんな人達にも生活保護を出してくれるカナダはすごいと思います。

医師や弁護士は人の人生を左右する仕事ですし、カナダの資格を取るのは当たり前だと思います。例えば出産一つにしても、日本は無痛分ぺんをしないとか立会い出産をしないとか(最近はそういう病院も増えてますが)違いがある中で、自国で医師だったからと開業されるのは不安です。そういうもグチをこぼしながらも自国に戻らないのは、何かカナダに魅力があるからではないでしょうか。  
Res.30 by about Toronto from トロント 2005/11/25 14:56:54

Res.29さん、私も新聞に連日報道されていたフランス、パリの暴動は深刻だと感じました。フランスでは移民はこんなにも差別されているのかと考えさせられました。

ところで、トロントの地元新聞Toronto Star(11月13日付け)に、作家、ラジオのプロデューサーとして有名なMr.Erik Rutherford氏が、なぜパリからトロントへ戻ってきたのか?を一面に書いていた記事があったのですが、彼がトロントに対し感じている気持ちを書いていました。結局トロントは住みやすいという彼の意見なのですが、この気持ちは多かれ少なかれ、世界各国から来ている移民の人たちも抱いているトロントに対する気持ちだと思います。Here is only the part of his Quote: Toronto is a young man, just out of university. He’s done a degree in commerce with a minor in the humanities, where he shows surprising talent. He’s always been an A student and done what is expected of him. when you praise him, he doesn’t believe you; when you criticize him, his pride is wounded. ・・・And though he doesn’t yet know the best way to achieve glory, he makes you feel he will・・トロントという都市は、いつも期待に応えようとがんばり、彼を褒めると褒め言葉を信用せず、批判すると悲しく傷つく。まだまだ、パリに比べ若造だし、洋服のセンスも良くないが、将来素敵なことが起こりそうな予感を与えてくれる都市、元気がもらえる都市であると言っています。

トロントを考慮に考えている方、参考になれば幸いです。  
Res.31 by 無回答 from トロント 2005/11/26 12:09:04

トロントの情報サイト、よろしければ参考にどうぞ。
http://torontonianclub.com/

Res.32 by Res20 from 無回答 2005/11/26 16:35:08

最近では日本のコンサルティング会社等がWeb上で面接の秘訣、第一印象をよくする方法などを紹介しています。私はこういった情報も役に立つと思います。日本語で書いてあるわけですから英語が苦手な人でも理解できるし(カナダで仕事したいなら英語のサイトを読んで理解するのは当然だ!というつっこみは勘弁してくださいね。)、面接の際に何か一工夫加えるのに役立つのではないかと思います。
私はresume作成の段階でいろんな本をあたってresumeを何度か改訂し、コミュニケーションについての本を読むことで面接の際に上手く話すことができました(マニュアル本が全てと言うわけではありませんが、役には立ちます)。現在、日本の大学生は就職活動の際に「反省ノート」なるものを作って、面接の度にその日の面接における状況説明や質問内容、それに対する自分自身の返答と面接官の反応、次の質問内容、面接全体の反省などをメモに残して次の面接に役立てるということをしているらしいです。私も同じようなことをしていました。企業によって欲しい人材は違うわけですが、それでも毎回反省することによって次回に改善することができれば一歩進めるし反省する価値もあるわけです。
日本で就職氷河期を経験した人たちならカナダでの就職活動も乗り切れると思いますよ。厳しさは同等だと思います。そうでなくとも結局は本人の気持ちとやる気、工夫次第で道は開けると思います。カナダで日本人の礼儀正しく真面目で優しい気質は高評価されるので、変に現地かぶれしていない方が上手くいくのではないでしょうか。現地かぶれしていないというのは英語ができなくてもいいというわけではなく立ち居振る舞いが日本人的であるという意味です。故郷を同じくする者同士、助け合えればいいと思い書き込みさせていただきました。  
Res.33 by どうなの? from 無回答 2005/11/27 20:57:17

皆さん、移民後の厳しい現状よーく分かります、で移民された先輩方はどうなのですか?実際に移民されて今の生活はどうですか?就職活動はどうされたのですか?大変でしたか?また結婚を機に移民された方もいると思うのですが、こちらでの生活で大変なことはないですか?ご自身の経験を元にこれから移民される方、したい方に何かアドバイスはありますか?メディア上には上がってこない、日本人移民の実際の声を聞かせてください。  
Res.34 by 面白いです from トロント 2005/11/28 06:43:52

日本人移民の実際の声を聞くなら、おなじJpcanada のファミリールームのコーナーを見てみてください。特に【旦那に一言叫ばせて】のトビは300件以上の返信があり、それぞれ国際結婚した方やそうでない方の家庭のほのぼのした部分が垣間見れてとてもたのしいです。なんだかんだ言ってもみんなカナダで楽しくやってるなって気持ちになります。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=1011&sort=0&cat=0&dummy=321  
Res.35 by どうかな from バンクーバー 2005/11/28 08:25:39

どうなのさん
私個人的には、移民生活は大変だと思いますよ。やはり。外国ですから。それにお金はかかりますし、貴方が経済的にかなり恵まれた人であれば、特に問題ないと思います。日本人としてのルーツがある限り、日本に帰りますし、そうなると日本で生活してる時に海外旅行に行って帰ってくるのとは勝手が全く違います。日本をでて暫く生活してみれば、あの国の経済の良さや、あの国で稼いでいたお金はすごいものだと言う事が分かると思いますので。日本から海外旅行にでる感覚とは全く違います。日本ばかり行っていますと、他の近い国なんかが見れなくなってしまいます。お金はそんなには、日本で稼いでいたようには稼げませんし、ボーナスなどもない会社が殆どです。日本での生活をそのままこちらで、という考えでは無理ですね。日本食もかなり高いですし。手に入るものも決まっています。でも香港人や台湾の人たちみたいにすごくお金があり、とい状況でしたら、日本の生活をそのまましてもここではやっていけると思います。しかし決断は良く考えてからされるべきだと思いますよ。このトピ主さんは、後から来る人に意地悪とかではなく、全くの事実を親切にお伝えしていると思います。本当に仕事を探すのは、大変な人は大変です。特別スキルを持ってる方でも免許の取り直しとかで時間がかかったりと。ですから、お金に余裕があり、そして英語もできる、そして、スキルもお持ちでしたら今すぐにでもアプライしてください。その条件もなく、とりあえず移民取ってからと言うのは、非常に安易過ぎる考えだと私個人的には思います。まあ最悪日本へ戻ればいいわけですが。それは貴方の選択肢です。ココで移民してる日本人の方で日本へ帰りたくても帰れない人もたくさんいます。里帰りしたくても。それはやはり経済的な問題です。それでも貴方は我慢できるかどうかも考えてからどうぞ。日本へ行くのはこの国からでは非常に大変です。日本からこちらへ来るのとは違います。その事もお考え下さい。10年も帰ってない人というのはざらにいます。珍しくはありません。私の知っているお医者さんでも、4年に一度です。やはり移民したての頃などは、何でも日本が良く見えますし、日本へ帰りたくなります。本当に。やはり異国での家族のヘルプなしでの生活って本当に苦労します、数々の差別も受ける事になりますし、。日本では受けないような事も。覚悟はやはり必要だとシミジミ思います。軽い気持や憧れだけでは、厳しい現実は待っています。とりあえず移民を取ってからと思う気持も分からないでもないですが、ここは日本ではありません。この意味貴方に分かりますか?  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2005/11/28 09:06:59

どうかなさん、きっと多くの人が疑問に思っているのは、あなたのように移民後は本当に大変だ、家を一軒キャッシュで買えるぐらいの経済力が無いと難しい、という意見をしても、結局皆さん日本に帰ろうとはしていないという事実だと思います。
そんなに酷い国なら、なぜ皆さんはこの苦労の連続のカナダを出て行かないのか。どうしてそんなに給料も良く、差別のない素晴らしい日本へ戻られないのか、という点です。

ここでカナダで移民するのは相当の苦労を覚悟したほうがいいと仰る方も居れば、別のところでは、給料は日本に比べてかなり減ったけど、日本のように残業、残業で有給休暇もあって無いような職場でストレスばかりの生活より、こちらのもっとのんびりした生活が気に入っていると仰るかたも大勢いるようですし、人それぞれのように思えるのです。
移民を考える人は言語の違いや文化の違いの生活の覚悟は出来ていないと思われますか?

それに家を一軒買えるだけの財力が必要と言う人はどうゆう意味で言っているのか解りません。一軒家を所有してないと満足な生活ができないという意味で言っているのでしょうか。それもよく解りませんでした。  
Res.37 by どうなの? from 無回答 2005/11/28 19:48:32

どうかなさん、

>本当に仕事を探すのは、大変な人は大変です。
じゃあ、どうかなさんはどうなんですか?ご自身は仕事されてますか?されていたら職探しのとき何が大事だと思われましたか?

>日本へ行くのはこの国からでは非常に大変です。日本からこちらへ来るのとは違います。

これは経済的なことを言っているのですか?今は日本の旅行代理店から格安の往復チケット(カナダ→日本、日本→カナダ)が購入できます。(ご参考まで)
もしくは、移民したころは独身だったけど、移民して結婚し子供も一緒に里帰りは旅費代、飛行時間、入国手続き等で大変だということですか?他の方の状況は分かりましが、どうかなさんはどうなんですか?里帰りしてますか?

>やはり移民したての頃などは、何でも日本が良く見えますし、日本へ帰りたくなります。本当に。
でも今現在もカナダに在住しているご自身の本意は?

>ここは日本ではありません。この意味貴方に分かりますか?
分かりますよ。”移民”ですから(^^;私は憧れで移民を考えているわけではありませんし、実際に仕事の関係で海外生活を数年経験してますので少なくとも文化や生活習慣の違い、当たり前ですが日本人である以上外国での”差別”というものも分かっていますし、これから移民を考えている方もトピ主さんやどうかなさん達の親切なアドバイスを考慮した上で覚悟していると思いますよ。

その覚悟の上で移民を考えている人に、厳しい状況ながらもそこで生活している経験者として何かアドバイスやエールがありますか?

Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/28 20:04:28

これから移住したいと思っている人に何を言っても、自分が経験しなければ分からないことだと思う。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2005/11/28 20:55:36

移民を考えてる人は既に海外での暮らしを経験している人だと私は思います。
特にバッファロー申請の人は既にカナダで暮らしているか、アメリカで暮らしている人ですよ。海外生活の良さと大変さの両方を理解してる人が殆どだと思いますが、どうですか?

実際に個人移民で日本ではエンジニアや教授をしていらした方で、現在はピザ屋の店員をやってらっしゃる日本人の方はいらっしゃいますか?  
Res.40 by ちぇすなっと from バンクーバー 2005/11/29 06:51:23

私は どうなの さんに100%共感します。

格安チケットうんぬんとおっしゃっている方もいましたが、やはりカナダで人並みの給料を稼いでいたって、自分の分だけならまだしも子供が1人、2人いたらそれはかなりの額になってしまいますよね。その上家のローン、車の維持費、又は子供の学費などなど考えたら、そう気軽に日本に帰れる人はかなり恵まれた人に限られると思うんですが。

カナダは全般に物価も安くはないし(日本で働いてもらう給料で観光しに来るとまた違うのかもしれませんが)、習い事、レジャーでもやはり日本で一般的にみんながやっているレベルをこちらで保とうとしたらそれはそれはかなりの出費では?(ちなみにトロントの動物園に行った知り合いが入園料親1人+子供2人で約50ドルかかったというのを聞いてびっくりしたことがあります。東京近辺の動物園入場料は確か200−300円だったと記憶しています。ただこれはほんの一例に過ぎませんが。)

日本人移民のエンジニアなどでこちらでピザデリバリーをしてるような人はいるのか...それはまずいない、のでは。だってそんな肩書き=安定した収入がある日本人がわざわざカナダにすべてをかけて個人移民してくる理由があるでしょうか。日本は世界でも有数の恵まれた国では。医療、教育、人権、安全面なんかを取ってみてもこれほどそろっている国は本当に少ないと思うのですが。だからそれらをすべて捨ててカナダに来ようとは考えられないと。

エンジニアからピザデリバリーをしているような方々はいわゆる途上国出身者、つまり自国の経済、政治、治安、医療、その他もろもろが整っていなく、だから自分のためというよりは将来の子供たちの生活の質を向上させるために、先進国で移民を進んで受け入れているカナダに根を下ろそうとがんばっているのでは。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2005/11/29 07:43:52

みなさんの意見は大変参考になりました。本当に移民は大変なのでしょう。
でもそんな大変な思いをしてまでなぜ現在もカナダで暮らしている理由を聞かせて欲しいのです。なぜ皆さんが褒め称える日本に帰らず今でも物価高で給料の安いカナダに残っているのか。

皆さんは香港や中国から来るような大金持ちだったということですか?  
Res.42 by queer eye from バンクーバー 2005/11/29 09:41:03

>それに家を一軒買えるだけの財力が必要

これはね、収入に対する住居費の割合ってけっこうあるでしょう?べつに住んでるところは一軒家でもコンドでもなんでもいいのよ。要はこの住居費がなかったらそんなに給料がなくてもちゃんと食べていけるわよね。だからレントを払うと1年持つ貯金が2年になるとか、その分学校に行ってスキルアップしてコネを作るとか余裕ができるわよね。

あたしは他の人は知らないけど、カナダに住む理由ってお金とか生活のレベルじゃないと思うの。そうだったらわざわざ豊かな日本を離れる理由がないものね。それより、性別とか年齢に関係なくチャンスをくれて定時にちゃんと帰って家庭との時間を解ってくれる職場とか、人は人っていうか個人主義で自由を尊重することとかお金で買えないことが理由じゃないかしら?

Res.43 by 無回答 from 無回答 2005/11/29 13:30:04

I totally agree with Queer eye san. :) Nice comment.
Yeah...It is not that easy to find a job in Canada, generally speaking..but there are still valuable things which Japan does not have. The point is that it really depends on what u expect from Canada or how u wanna live.

Res.44 by 無回答 from トロント 2005/11/29 13:56:06

私は現在大学で勤務していますが、大学の教授、助教授はみんな世界各国からカナダ目指してきている場合も多いです。信じられないかもしれませんが、東京大学助教授のだった方が子供の教育のためカナダに移民してきている場合もあります(ちなみにその方は日本人ではありませんが、日本の永住権を持っていてかなりの給料をもらっていました)

その方も日本は住みやすい、と、褒め称えていますが、やはり子供の教育!となると日本語一辺倒で育つことに不安があり、都内でインターナショナルスクールに通わせるにはコネと一年で100万以上の学費がかかるそうで、そこまでしてわざわざ日本で英語を教育しなくても・・というのが彼の意見です。

あとヨーロッパからやオーストラリア、アメリカなど英語圏の国からも多くの方がカナダの大学へきているのにはびっくりしました。オーストラリアの方は、カナダのほうがはるかにヨーロッパやアメリカの学会などに気軽に移動できるから、アメリカの方はアメリカでは大学という職場でもとにかく権力争いでカナダのようにのんびりしていない、派閥に巻き込まれるなど・・・皆様、さまざまな意見でカナダが気に入り移民してきています。

上記の方もおっしゃっていますが、定時に帰って家族との時間がある・・というのはここでは当たり前で、日本の大学で教えていた同僚も日本の過労死はほんとうに深刻だといっていました。ここではそういう周りからのプレッシャーはありません。移民した後、生活のゆとりや家族との時間、のびのびとした子供の教育などを求めるのか?それとも経済的な豊かさ、便利さなどを求めるのかで全然カナダでの居心地が違ってきます。日本ほど経済的豊かで便利な国はないというのはみなさんご存知だと思います。でも日本のそれを求めないのであれば、カナダは鳥肌の立つほど!!魅力的な国になると思います。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/29 17:52:41

カナダに住もうとしている人々で成功している人は、固定観念の無い適応力が柔軟で目的があって何でも挑戦出来れば仕事はたくさんあると思います。 やはり移民人はハンディーが大きいですからまともな生活になるまで時間が掛かるのは当然で、この国に来て毎日が楽な生活で笑いが止まらない人は居ないと思います。 私はこの国で頭を使うだけでも成功しないし、体を使うだけでも成功しないと思い、頭と体を同時に使う事で10年後にやっとカナダ人の標準生活レベルまでになりそれなりに苦労しました。 日本に帰っても違うかたちの苦労はあるはずですので、ここまで来たら一生カナダに居るつもりです。
移民の皆さんお互い励ましながら頑張りましょう。  
Res.46 by Fishbowl from バンクーバー 2005/11/29 22:22:50

テレビ番組を見ていないので正確なことは言えませんが、移民に職がないというのは誇張されている印象を受けました。確かに、自国のライセンスからカナダのライセンスにすぐに切り替えることはできませんが、時間をかければ十分適応できるのではないでしょうか?医者・プログラマーは知りませんが、エンジニアの場合、自国での経験が何年かあり、カナダのPE保持者の下で所定年数(1年と記憶しています)働けばPEの資格がとれ、職の選択肢は増えると思います。みんながタクシードライバーや警備員をしなければいけない状況とは思えません。カナダ人だって、最初はボランティアやインターンシップできっかけを作り、パートタイムやコントラクトから始め、徐々に実績、経験と人脈を増やしてよりよい職に就くのが通常と認識しています。移民もハンディはありますが基本的に同じプロセスが必要であり、時間はかかる場合もあるけど適応できると考えています。また、就職の面接で「カナダでの仕事経験はありますか?」と聞かれたことはありませんし(だいたいレジュメを見ればわかるし)、カナダでの経験が最重要視されるなんてことは今まで聞いたことがありません。採用の判断はスキルセット・知識・経験・人間性などの総合的なものによると思います。  
Res.47 by 無回答 from トロント 2005/11/30 05:50:07

レス44さん、私はいま大学で受付をしていますが、本当にカナダの大学って恵まれていると思います。

本当におっしゃっているように、東部の大学とかでは、ヨーローッパやアメリカから頻回にノーベル賞クラスの方々の講演会がおこなわれているし、先日はビル・ゲーツ氏もさらっときてさらっと講演をしアメリカにすぐ帰っていきました。

ビル・クリントン元大統領なんて、トロントでの演説で、カナダに移り住もうかいつもここに来るたびに心を動かされている・・周りの人にも説得されてるのよって冗談言ってましたが・・私は大学の受付ですので準備をするのですが、本当にみんなノーベル賞クラスの方々に対してでも、ここでは仰々しくなく、でもセンス良くサラッとおもてなしをするというかんじで、立食や簡単な飲み物を出しますが、議論は白熱です。

日本ではやっぱりこの醍醐味はよっぽど限られた方々にしか味わえないのでは?マスコミとかの規制もあるのでは?カナダでは本当にすばらしい方々に会え、レス44さんのおっしゃるように鳥肌全開です。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2005/11/30 14:15:52

>私は どうなの さんに100%共感します。
>格安チケットうんぬんとおっしゃっている方もいましたが、

Res.40さん、格安チケット云々を言っていたのは「どうなの?」さんじゃないの?

どうなのさんの言ってることは訳がわからない。
あなたはどうなの、あなたはどうなの?この場合は?あの場合は?と散々疑問符だらけにしておいて、「この意味分かりますか?」と言われたら、急に「移民ですから分かります!」って・・・・。

本題からずれてしまいましたね。すいません。

Res.49 by 無回答 from トロント 2005/11/30 19:16:55

★トロント最高です★ここのホームページにも日系企業のリストあるのでどうぞ
http://torontonianclub.com/  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2005/11/30 20:10:20

ちょっとコメントが気になったもので、突然のレスすいません。

もし良かったら、今現在カナダで、どんな職種に就かれているか教えて頂けないでしょうか?  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2005/11/30 20:12:21

すいません。Res50はRes46についてです。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/30 21:01:54

大切なのは日本での準備です、英語ができれば就職できると思ったら大きな間違い、仕事のプロでしかも英語ができなければ。
日本でも有能だからカナダでも活躍できるのです。  
Res.53 by 無回答 from トロント 2005/11/30 21:05:34

レス52さん、その通りだと思います。逆にカナダでバリバリ仕事をできれば、日本でも引っ張りだこだと思います。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/30 21:39:23

カナダで必要な能力
自分の考えを理論的に主張することができること
仕事、会話において自信を持っていること
誠実であること  
Res.55 by 無駄 from 無回答 2005/11/30 21:52:33

色々皆さんが苦労話をここで紹介しても無駄な気がします。ああいえばこうと言う感じでなんか無駄ですよ。信じてない人は、貴方の思う様にしてココに来て仕事もなくお金もなく苦労すればここで皆さんが本当のことを書いていたという事にはじめて気がつくと思います。それりゃはっきり言って全く苦労されてない方もいらっしゃると思いますよ。ノース、ウエストバンクーバーに大きな一戸建てなんかにお住まいの方は。しかしそう言った方はそもそもこんな話題自体が、もう全く関係ない世界ですから。正直申し上げまして。やはり日本ではある程度の生活できますし、行こうと思えば海外だって家族でとかも可能です。しかしカナダからは、やはり日本でやっていたようにと言うレベルになるにはかなり大変な事だと思いますよ。ここで盛んに反対意見をされてるまだ移民してない方は、移民が夢物語のようにお考えですが、それは違いますはっきりと。かなり苦労されてる方がなぜじゃあ日本に帰らないか?という質問もありましたが今更何もない日本に戻ってどうするんですか?そういうことです。せっかくここで苦労して開いた道をまた日本で同じことをするにはもっと大変です。一旦離れてしまうと幾ら家族が日本にいても、また一からのスタートといのは、かなり大変だからです。だから日本に帰りたくても帰れないというのが正直な所だと思いますよ。なぜ帰らないんですか?という質問が出てくること事態わかってないと思います。私も何度も日本に帰ろうと思いましたが、帰れない理由がありましたのでココにいましたが、やはり移民して4年間はいばらの道でした。日本へもそれほど帰っていません。このトピ主の方も最後の締めくくりに書いてありますが、>私は既に移民してしまったので、今さら日本に帰る気はないですが
私にはこの気持がよく理解できます。今では外国人がなぜあまり日本に観光に来られないかも理解出来ます。日本へ行くにはかなりのお金が入るからです。  日本人が日本から海外へ行くというのとはやはり違います。格安チケットと言いますが、家族の分を買えばファーストクラス分のチケット代くらいになりかねません。それだけでなく家族で日本へ行けば、あの物価の高い国は、交通費だけでも随分なお金になるのです。これは既に移民して家族で日本へいかれたことある方しかいくらココで申し上げても理解は出来ないでしょう。だから移民して苦労なされば良いんです。  
Res.56 by Catwalk from バンクーバー 2005/11/30 22:00:58

>"Top Eight Reasons NOT to Immigrate to Canada" は必見の価値ありです。

隅から隅までは見ていませんが、このサイトは非常に偏っているという印象しか持てませんでした。いくら、高い教育や資格を持った移民が就職できない逸話を並べても、移民だけが職を得るのが非常に困難である証拠にはなり得ないと思います。移民の成功例や市民でうまくいかなかった例、また、統計的資料も提示するべきだと思います。
TOP 8 Reasonsの中では、物価の高さ、税金の高さを指摘していますが、カナダより物価や税金が高い国は多くあります。私が知る限り、UK・アイルランド・フランスなどはカナダよりかなり高いのではないでしょうか?
誰が何の目的でこのサイトを作ったかよく知りませんが、このような偏った情報を発信するのは感心できません。

>運良く面接に呼ばれて行っても、よく聞かれることは「カナダでの仕事経験はありますか?」という質問です。カナダではこれが最重要視されます。

これはトピ主さんの経験ですか?どの業種か教えてもらえますか?  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2005/12/01 00:45:08

>Res.36
>そんなに酷い国なら、なぜ皆さんはこの苦労の連続のカナダを出て行かないのか。
>どうしてそんなに給料も良く、差別のない素晴らしい日本へ戻られないのか

>そんなに酷い国なら、なぜ皆さんはこの苦労の連続のカナダを出て行かないのか。
>どうしてそんなに給料も良く、差別のない素晴らしい日本へ戻られないのか

>Res.41
>なぜ皆さんが褒め称える日本に帰らず今でも物価高で給料の安いカナダに残っているのか

>なぜ皆さんが褒め称える日本に帰らず今でも物価高で給料の安いカナダに残っているのか

>Res.37
>今現在もカナダに在住しているご自身の本意は?

>Res.56
>このサイトは非常に偏っているという印象しか持てませんでした。

>このサイトは非常に偏っているという印象しか持てませんでした。

Res.58 by 無回答 from 無回答 2005/12/01 00:45:30

>これから移住したいと思っている人に何を言っても、自分が経験しなければ分からないことだと思う

傷を舐め合う人が来てくれないと、すねるのかよ?
だったらこんな糞トピ立ててんじゃねえよボケェ!!

Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 01:20:29

58の方は何をそんなに怒ってるのでしょうか?

このトピックは考えさせる所を多く与えてくれる
良トピックだと思います。
それをどう解釈するのは、人それぞれではないでしょうか。

Res.60 by 無回答 from 無回答 2005/12/01 09:17:28

>>>今更何もない日本に戻ってどうするんですか?そういうことです。せっかくここで苦労して開いた道をまた日本で同じことをするにはもっと大変です。一旦離れてしまうと幾ら家族が日本にいても、また一からのスタートといのは、かなり大変だからです。

こちらで何年掛かろうが立派に生活できるようになれば、それは本人の努力の結果だし、失敗してしまったらあなたのように日本に帰りたくても帰れなくなるだけで、それは自業自得です。一生後悔しても仕方ないです。

Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 09:44:20

このトピックはカナダが良い国かそうでないか、この国に移民(特に日本人が)するべきかどうかを論議すベく立てられたのではないんじゃないでしょうか。

どこの国をよしとするか、またそこに住んで幸せかどうかの判断は本人以外、他の誰にも結論を出すことはできない。周りがどう言っても思っても。日本に住んでも、ヨーロッパに住んでも、またはアフリカに住んでも幸せだと感じる人とそうでない人がいるように。

ただ、一同じ日本人として今カナダに住んでいる者として、トピ主さんがこの話題を提供てくれたおかげで、カナダの表面的なことだけでなくもっとシビアな現実について、ウェブ上ですが様々な人たちと意見交換ができるというと意味で、トピ主さんに感謝します。  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 10:43:02

RES61に同感です。
しかし、Notcanada.comのサイトに書かれている内容が現実をどの程度反映しているかは各自が研究すべきであり、当サイトが作り出しているメッセージ「移民者は必然的に職探しに苦労する」を鵜呑みにすることはお勧めしません。このような一面もあり得るということはおそらく確かだと思いますが。  
Res.63 by 移民10年 from 無回答 2005/12/01 21:12:50

日本で、フリーターの人はカナダでもフリーター
日本で、親の援助なく仕事、力のある人は同じような生活を維持できる。

様はこうなるのでは。
日本でフリーター、日本で小遣い程度しか稼げない人が移民になってるわけもなく、
結婚移民は別だが、

結婚して楽してカナダ移民になったところで、フリーター、ニートはニートだってこと

他力でどうにか生活できたところで、一生貧乏、金、金、小金の生活は変わらないよ。

Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 22:02:08

私も、CTVの「W-FIVE」を見ました。移民のカテゴリーにもよるのでしょうが、移民者は永住権を許可された時点で、「自分の自国でのスキルがカナダで認められた。カナダは自分のスキルを必要としている。英語、或いはフランス語さえ身につければまた同じ職業を生業としてやっていける。」と認識する方がほとんどです。しかも、カナダは他国と比較すると簡単に移民ができると思っている移民者が多いのも事実です。
 しかし、カナダは基本的に労働者、或いはカナダの将来を担う子供を必要としており、カナダ政府が、今どのような人材が不足しているのかを調査して、その能力のある人に移民の許可を出しているわけではありません。この両者の認識の違いが溝を深めているように思います。
例えば、IT関連の移民者の人数に比べて就職口がはるかに少ないということをカナダ政府は認識しているのでしょうか。
 医師に関して言えば、カナダ政府だけの問題ではなく、各州の問題でもあります。
 BC州に於いては医師の人数がコントロールされています。特にスペシャリストは州のどこにでもいるわけではありません。比較的大きなネルソン市にさえスペシャリストはいません。ファミリードクターがなかなかスペシャリストに患者を診てもらおうとしないのは、スペシャリストの不足と彼らの業務の多大な負担があり、彼らに対して遠慮をしているとの話もあります。
 また、例え他国で医師として経験があり、かつカナダでの医師の試験に合格しても研修医として初めからやり直さなければならず、研修医の枠にも制限があり、その枠には他国からの医師が入るのは到底難しいのです。ケベック州では年間35人の移民の医師が研修医として働ける制度がある為、研修制度を終えた人たちが再び自国と同じように医師として働けるのです。残念ながらBC州では移民の医師が研修を受けられる可能性はほぼゼロに近いのです。
 国民が医師の人数が不足していると考えていても、カナダ政府はそのように考えていません。なぜなら、その人数をコントロールしている団体が人数不足だとは思っていないのですから。
 移民者が成功をするためには現実に直面し、それを打開する能力が必要だと思います。  
Res.65 by from バンクーバー 2005/12/01 22:40:33

移民権もとってないうちから移民後の心配をするのは時間の無駄

今ある目標を見失わないで、しっかりした計画性を持ち移民権を獲得してほしい。

どんな手段を使ったって良いと俺は思う
結果的に移民権を持つのか持たないのかという時点で人生大きく変わってしまうのだから

移民権、絶対持って他方が良いと思える奴だけとればいい
今のところ移民権を持っているということで自分の院生不利に思うこともない
可能性は逆に大きくなってきている。

心配は移民権のないものがするものではなくて、持っているものがすれば良い。

時間の無駄は必要最低限で収めよう  
Res.66 by 移民?年 from 無回答 2005/12/02 10:14:52

↑この人こそ超他人ごとのように書いている。
現実を知らせてあげるのが親切だと思う人は事実を書いている。
しかし、この人のように移民してから考えればといういい加減なレスは、止めるべきだ。結婚移民なら気楽でいいが。
でも何を言ってもどっちにしても聞く耳持ってない人にはこれでいいのかも。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/02 10:23:30

Res.64さん、説明わかりやすかったです!
素人の私も納得です。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/02 12:17:28

Notcanadaのサイトを見ると、移民後に自国で得た医師などの資格や免許が通用せず、時間と金をかけて再教育・訓練をしなければいけなくなったという不平が多いですが、そのような重要なことをなぜ移民者本人が事前に調べなかったのかという疑問が残ります。今はインタネットもある時代で事前にカナダの資格について調べることはそんなに難しくないと考えますが。どうでしょうか?  
Res.69 by 医師について from トロント 2005/12/02 15:56:39

レス68さん、医師についてですが、移民後に自国で得た医師などの資格をそのままカナダで通用させたいと思う日本人医師はそんなにいないと思います。

カナダで、もしも、そのまま日本の医師免許がそのまま使えるとしても、薬の名前も、医療の法律も違う国で、ぶっつけ本番で医療行為を行うことはリスクが大きすぎですから・・

訓練、再教育などは日本で医師をしていても一生続けていかなくてはいけません。日本ですら、医師免許を取りました、一生更新はないので、勉強しなくていいですっていう状態ではないです。日本ですら医師や看護師は一生訓練です。医療なんて毎年すごいスピードで進歩しているし・・

だから、逆にカナダに来て再教育をうけないといけないことに対して不平を言っている医療者がちょっと不思議なくらいです。

日本人医師や看護師は、わざわざ、カナダに移民しなくてもカナダの免許を受験しに来ている人たちも多い、カナダでの教育をわざわざ受けに来ている日本人も多いということ知ってほしいと思います。だからカナダの資格について調べることはそんなに難しくない、どころか、皆様、わざわざ調べ、目的をもってカナダにきていると思います。

日本から来てすぐぶっつけ本番で医療事故なんて起こすと目もあてられないので、医療の再教育を受けないといけないことに対して、大歓迎の医療者が多いです。

Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/02 17:10:34

レス68です。69さん、コメントありがとうございました。日本人についての事情はわかりました。Notcanada.comのサイトで不平を書いているのは日本人とは思われませんが、おそらく事情は同じなのでしょうかね。また、医師以外についても同様な不平が多くありましたが、下調べできなかったのかなと不思議に思い、書き込みました。ありがとうございました。  
Res.71 by 無回答 from トロント 2005/12/02 19:14:42

医師は特に、カナダで自国の医師免許をそのまま使用でき、開業でき、莫大にお金もうけられる・・というようなことが可能でも、容易には医療行為を行わないと思います。裁判起こされるとアウトですから・・だから、カナダでの再教育は自分のスキルアップ、自分の身を守るためにも、またとないチャンスと考える方が大多数です。

よく、カナダではどうせ、日本の免許使えないから、一からやりなおしでしょ?なんて言われるけど、日本でだって、日々研修やら学会やら、みんな参加しないといけないし、やり直しどころか、またとないスキルアップなんですよ・・本当は・・

わざわざスキルアップしに日本から医療者達がお金をかけて留学にくるくらいですから・・

Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/02 19:27:38

私はカナダ歴9年です。
初めの数年は病院には行った事がありませんでした。
多少のカナダの欠点は気になりませんでした。
しかし、9年ともなると数回数カ月、待たされ…嫌な思いをしました。

医者、看護婦が不足している!!有能な医者はUSの方が給料がいいと移って行くという事実を知るまでは。

病院、それは自分の体に関する事です。

親も(通訳をつければいいという問題ではない)こちらに将来呼び寄せられない、などを考えると…。

医療システムは日本の方が速くて丁寧です、
これを考えるとこのままこちらにいていいものかと考えてしまいます。  
Res.73 by ご存知です? from バンクーバー 2005/12/02 21:09:56

↑>有能な医者はUSの方が給料がいいと移って行くという事実を知るまでは。
そうですよ。それにもっとすごい事教えてあげますと、カナダの大学と言うのはつまり医師になるために勉強する所ですが、私達タックスペイヤ−のお金で補助してるんです。ご存知でした??もっとむかつきますでしょう?私もこの事実は旦那に聞きまして、授業は料金の安いカナダで勉強し、そして巣立てば、やっと税金泥棒にならない様に国民に本来お返ししなければならないのに、まさに税金泥棒でお金はUSドルを稼ぎたいじゃあ話にならないんですよ。そういうう人にはペナルティーを課すべきだと私個人的に思います。アメリカに行きたいなら行けばいいけど、卒業して10年は勤めなければならないとかね?そう思いませんか?
トピ主サン横レスですみません。
でもトピ主さんのこのトピってかなり現実味を感じます。私個人的に。移民って大変ですよねやっぱり。お金もあった方がやはり生活の基盤を作るには必要ですしね。  
Res.74 by 無回答 from トロント 2005/12/03 05:54:16

医師がアメリカに流れているのに歯止めをかけるため、いまではさまざまなプログラムがあります。そのプログラムを通しアメリカからきている医師を何人も知っています。あと、アメリカの試験はどちらかというとカナダのようなphycisocial傾向でなく、 pathology傾向も多いので、その流れが好きという医師もいます。

アメリカでお金のために働くというよりカナダでのんびり・・・という方もいるので、医師のみなさま、もしカナダにくることをお考えなら自分はどっちが向いているか、調べてみたほうがいいと思います。

Res.75 by あのね from モントリオール 2005/12/03 06:41:36

アメリカに行った、カナディアンの医師たち徐々にカナダに戻ってきていますよ。アメリカではすぐに患者に訴えられたり、患者それぞれが違う保険に入っているので、何百という保険会社と連絡をとらなければいけないらしく、とにかく大変だそうです。「思っていたのと、違った。」っていうのが正直な気持ちらしいです。  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/03 06:51:53

レス75さん、本当にそうですよね!!!実際、病院で医師と接しないとどれだけアメリカが医療訴訟天国か、カナダがどれだけアメリカの保険制度にならないように食い止めているかはわからないと思います。

カナダ人でなく、アメリカの医師ですら、カナダの北の僻地で、お金なんて関係なく奉仕している医師もいますよ。みんながみんな金儲けの為に働いているわけじゃないと思います。立派な医師もいるので、税金泥棒よばわりされるのなんて彼らにすれば、もってのほか、じゃないかな★  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/03 10:20:56

いずれにしても、医師、看護婦が不足しているというのは事実ですよね。
大きな問題。  
Res.78 by 無回答 from 無回答 2005/12/03 10:52:12

私の知り合いは自国で医師免許取った後、カナダで医師免許取り直し、更にアメリカへ行きました。アメリカドルが高かったのもあって、カナダにいた頃より3倍稼げるようになったとか。自分の仕事が大好きだと言っていました。誇りを持って働いているのかと思いきや、稼げるからというのが理由だそうでびっくりしましたが。そんな彼も奥さんに過労を心配されて69歳でリタイアしました。本当はまだ続けたかったそうです。今じゃカナダ・アメリカ両国籍を有し、両方から年金もらっています。これも税金泥棒と言うのでしょうか。

でも彼のように成功するのは相当の努力があってのことだと思います。私は移民申請をそろそろ控えている身ですが、将来ちゃんとした仕事に就けるか心配です。英語とスキルと努力のみですよね。あとコネ…精進します。

Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/03 11:21:06

レス78さん、私も同感です。そのような成功は相当な努力の結果です。

税金泥棒なんていうコメントは、はっきりいって医療の現場を知らない人のコメントだとしか考えられません。

カナダの医師がみんなアメリカに流れているどころか、カナダに戻ってきてるという事実を知らないようだし・・  
Res.80 by 無回答 from 無回答 2005/12/04 15:24:39

日本人はね、過去の恨み言なんか言わんのよ。
日本人は酷い目にあっても黙って歯を食いしばって頑張るんよ。
移民は自ら選んだ道なんだから。
それが日本人のプライドだろ。
だからこそ今カナダで一定の地位を得てるんだと思うよ。
それでもカナダの社会問題には口をださないようにしている。
いくら帰化してても、最低限の常識は必要だ。
良くも悪くも外国に住むという事はそういうことなんだよ。
ところがこのトピックの人たちはなんなんだ?
移民で帰化もしてないのに、カナダ社会に要求ばかりしている。
恥ずかしくないのか?
日本人の自分が何かカナダ社会に貢献したと胸を張れるものがあるのか?
いくら掲示板に悪口を書き続けても、社会に受け入れられる事はないよ。

Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/04 19:17:26

レス80さんの言っていることはすばらしいとは思いますが。。。。
ここに住んでいる中国人はすごいですよ。絶対に損はしないって心構え(?)ですから。税金を取られたら必ずその分は必ず取り返すって勢いでどうやったらカナダから搾り取れるか皆で研究している。
結局、日本人がカナダに貢献したところで、大量にいる中国人に持っていかれるってことですよね。
私はそこそこの生活が出来たらそれで十分です。カナダは頑張っても見返りは少ない国だと思います。  
Res.82 by 無回答 from 無回答 2005/12/05 07:42:57

レス80さん、プライド、とか歯を食いしばってとかおっしゃってますが、かなり年配の方とお見受けしました。
今の日本は豊かになりすぎて大して苦労せずになんでも結構手に入るからそんなに根性だけでカナダにしがみつこうなんて人あんまりいないと思うんですが。  
Res.83 by 無回答 from 無回答 2005/12/05 09:07:48

今の人は根性やプライドがないから、恋話やレディースルームやファミリールームのコーナーの書き込み読んでごらん。
あっちの方がよっぽど恥だよ。  
Res.84 by 無回答 from モントリオール 2005/12/05 14:39:28

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=937&sort=0&cat=0&dummy=75

移民後の暮らしがわかります・・・バンクーバーは日本人多すぎで怖いかも・・・  
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/05 17:29:46

↑本トピックとはあまり関係ないですね。  
Res.86 by 無回答 from 無回答 2005/12/05 19:59:57

バンクーバーに移民したら
この人に気をつけよう。
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/northa/1130987393/-100  
Res.87 by n from バンクーバー 2005/12/06 14:02:54

僕の知っている人は学習院大学をドロップアウトして現在乞食のような生活をしている

彼は名門の出で或る大手会社を創設した人の孫です。彼の母が住んでいた家は日本では国宝になっています。  
Res.88 by 無回答 from 無回答 2005/12/06 21:06:21

nさん、その人がカナダでホームレスしているってことですか?  
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/08 14:55:32

Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/08 15:17:12

Res.91 by 失敗!! from バンクーバー 2005/12/08 18:09:14

Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/11 07:12:57

仕事もしないでぼろぼろのルーミングハウスで毎日ごみ箱をあっせっている。  
Res.93 by 無回答 from トロント 2005/12/14 10:53:51

トロントでの仕事探しに参考になったサイトです。
http://torontonianclub.com/aboutto2.html  
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 06:59:32

そのトロントの仕事探しのサイト参考になりました。ありがとう!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network