jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1218
職歴について
by 困りんぼ from バンクーバー 2005/11/21 07:22:32

職歴について分からないことがあります。

過去10年間にさかのぼって就いていた職歴がNOCリストに載っていて、Full Timeであるならば現在の職種がなんであろうと申請上問題ないのですか?

日本で就いていた職種で申請したいのですがものすごく小さな会社で経営もいい加減なんです。きちんとした社名入りのレターもないし(レターに日本語で会社名と住所の判が押してあるものです。)、上司の名刺も子供だましのような即席のものです。源泉徴収表も「そんなのもーないよ」といったことを言われて困っております。今できることは自分で上記の社名判付きのレターに英文を作り、上司のサインをもらうことぐらいです。しかしこのような怪しいレターでAcceptされるのでしょうか?上司の名刺は提出MUSTでしょうか?源泉徴収はMUSTでしょうか?

その会社は全く協力的ではないので今の職種でもう数年頑張り、申請しようかとも考え始めています。

本当に困っております。皆様のご経験からのお話、そしてアドバイスお待ちしております。

Res.1 by けい from バンクーバー 2005/11/21 15:32:37

>過去10年間にさかのぼって就いていた職歴がNOCリストに載っていて、Full Timeであるならば現在の職種がなんであろうと申請上問題ないのですか?

問題ないです。

レターに会社名と住所の判を押したり、手のかからない名刺を使うのは、それで十分業務がやっていけるからではないのですか。いまどきレターヘッドの付いた便箋を印刷発注する方が、経営的には無駄かもしれませんね。いずれにしても経営とは直接関係のないことで、退職した社員が、経営がいい加減などと批判するようなことではないと思います。レターヘッドを「あなたが」どうしても付けたいのなら、許可を得て、ご自身で作成することも考えられますね。

源泉徴収票は提出するように、ガイドのどこかに書いてありますか?私は見た覚えがありません。

レターにサインをしてくれるのなら、十分協力的だと思います。私は過去に在籍していた会社にそれ以上の協力を求めたことはないです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/11/21 18:54:55

私がバッファローのサイトで見たときは会社のレターヘッドでとありましたよ。今手元にあるので、その部分を丸写ししますと、

work experience.
For you and your spouse or common-law partner:
-notarized employment contracts from your present and past employers, accompanied by an English or French translation

-Original and up-to-date letters of reference from your past and current employers.
Letters must be written on company letterhead and show the company’s full address, telephone and fax numbers, and be stamped with the company’s official seal.

Letter must include all of the following information:
-the specific period of your employment with the company.
- the positions you have held during the period of employment and the time spent in each position.
- your main responsibilities in each position.
- your total annual salary plus benefits
- the signature of your immediate supervisor or the personnel officer of the company
- a business card of the person signing.

if you cannot provide a reference fromyour current employer, provide a written explanation.

これによればレターヘッドと名刺は必要ということになりますね。
去年バッファローのサイトでチェックリストをプリントアウトしたものなのですが、サイトで探せませんでした。

Res.3 by けい from バンクーバー 2005/11/21 19:29:57

>去年バッファローのサイトでチェックリストをプリントアウトしたものなのですが、サイトで探せませんでした。

バッファローのインストラクションのp. A-3(http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/E37048.pdf)の7.にあります。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network