つよしさん、こんにちは。
1)奥様の治療費によります。治療費が移民法38条の”Excessive demand on health services”にあたると判断された場合は、奥様だけでなく、つよしさんを含めた家族全員が不合格になります。
少し詳しく説明すると、健康上の理由によるinadmissibilityについては、次の3つが移民法に規定されています。
1) Danger to Public Health (伝染病など)
2) Danger to Public Safety (暴力性のある病気など)
3) Excessive demand on health services
http://www.canlii.org/ca/sta/i-2.5/sec38.html
このうち、3) はファミリークラスの配偶者、パートナー、子供には適用されません。ただし、それはカナダ人またはすでに永住権を持っている人の家族として申請する場合だけで、永住権をこれから申請する人の家族には適用されます。たとえ、non-accompanyingの家族であっても(そういうことはご希望ではないと思いますが)、メディカルは受けなければなりません。
逆に言えば、ご病気でも治療費がexcessiveでなければ、移民は可能です。具体的な治療費のレベルをどこかで見た記憶があるのですが、見つけられませんでした。弁護士、コンサルタントの初回無料相談をいくつかご利用になるのもいいと思いますし、現役のコンサルタントが答えてくれる英語の掲示板もありますので、そちらで聞いてみてもいいかもしれません。
2)州による違いはないと思います。フェデラルのスキルドワーカーもPNPも健康診断の結果を審査するのは同じ機関ですので。