jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1204
ファミリー国内(QC)今日頂きました
by まつ子 from モントリオール 2005/11/17 15:48:40

本日午前アポにてCONFIRMATION OF PERMANENT RESIDENCEをもらって来ました〜苦節約11ヶ月色々ありました。こちらのサイトで一喜一憂し皆様の情報を読ませて頂き、学び・慰められたお礼と敬意を込めこれまでの経過をふつつかですがお伝えします。今迄有難うございました&ケベック州国内その他申請をされる方・されている方移民への道のりを頑張ってください!

1月吉日アルバータへ書類発送→3月インプロセス
5月アルバータよりMRCIへ書類転送した通知
6月MRCIよりスポンサーの誓約書CSQ(Certificat
   de selection de Quebec)申請書受取即返信
7月末CSQ到着→8月末ファーストレター
9月ボーダーでビジターからオープンワークに切替
  ($150だけで申請書なしでもらえた♪)
9月末日アルバータよりデシジョンメイド通知
11/3日TELでアポイント確認→11/17日移民完了
今日はアポイントによる移民手続きで面接ではなく(ファミリーQC国内は殆ど面接無)1分程度で上記用紙にサイン・発行してもらいPRカード等の話をしてあっさり終了。

振り返ればモントリオールのMRCIやフェデラルのオフィスにしょっちゅう電話をしたり直接窓口へ確認をしたものです。よくうっかりされていたの一言。とどめは今日のアポイント通知の手紙が送られていなかったこと。めでたい一日でしたが今迄じっと我慢の「待つ子」になってれば何年何ヶ月経っていただろうかという複雑な心境です。少しでも皆様のご参考になればうれしい限りです。ご質問があればお寄せください。

Res.1 by 教えてください from バンクーバー 2005/11/17 22:20:59

こんにちは、国内申請中の者です!
先ずは、移民おめでとうございます!私も早く終えたい…と思っているのですが、一つ質問があります。

>月末CSQ到着→8月末ファーストレター
9月ボーダーでビジターからオープンワークに切替
  ($150だけで申請書なしでもらえた♪)

とあるのですが、ボーダーというのはUSAとのボーダーですか??わざわざ郵送して待たなくても、その場でオープンワークに切り替えられたと言うことなのでしょうか?

宜しければ、そこのところ教えてください!!

Res.2 by 移民おめでとうございます! from バンクーバー 2005/11/17 22:45:37

質問なのですが、ボーダーにいかれたということは、国外申請ですか?
また、コモンローで申請されたのでしょうか?それとも結婚してから申請されたのでしょうか?よろしかったら教えてください。  
Res.3 by まだこぬよ from モントリオール 2005/11/18 08:13:53

まつこさん、PR取得、本当におめでとうございます! 私もQC州への移民申請中の者です。
私は国外申請なのですが、8月にこちらへ引越し、9月にモントリオールの住所にCSQが到着しました。手紙には「CICオフィスにこのまま送られるのであなたは何もする必要ありません。」と書いてあり、素直に2ヶ月も待っているのですがCICからの連絡は何もありません。 待つこさんんの経過を見ると、1月後にはファーストレターが届いてますね。。これってやっぱりうっかりされちゃっているのでしょうかねえ。
近所にIMMIGRANT OFFICE があるのですが、直接行ってみたりしたほうがいいのでしょうか。。。

ケベックで取得されている方の情報がとても少ないので、もしまつこさんに相談に載っていただけるととても嬉しいです。。。。

Res.4 by まつ子 from モントリオール 2005/11/18 16:36:19

Res1, Res2さん、お祝いのお言葉ありがとうございます。バンクーバーの皆さんへまとめてお返事させて頂きます。

1さん、私は1月の申請時にこちらの友人から移民に半年以上かからなかったと聞きビジター延長だけで一括してワークの申請をしてなかったんですね。そしてファーストレターが来る前にしびれを切らして日本へ一時帰国中に主人から連絡があり手紙をFAXしてもらい、カナダに戻って来たときにモントリオールの空港イミグレでFAXコピーだけでビジターから切り替えてもらいました。一応日本からワークの申請書を作って出そうとしたら「これは無くてもいい!」と係官が作った書類にサインをし用紙を持って1階の税関キャッシャーに$150を払い領収書を持って戻るとプリンターでジーコジーコといつものビザを出してくれました。昔ワーホリで入国時に大使館でもらった手紙を持って入管でジーコジーコと出してもらったのを思い出し、出来るんじゃないかと思ってダメもとで頼んで出来た次第です。バンクーバーの空港では(?)ですがモントリオールの空港は比較的寛容だと思います。ちなみに個人的にですがバンクーバーのイミグレが嫌いでいつもアメリカ経由でモントリオールで入国します。

2さん、私は結婚(オンタリオで民事結婚した)3年目にして昨年末こちらに引越しをしました。日本からすでに取得したトロント市発行の婚姻証明と直前発行の戸籍謄本と警察証明を持ってきました。
ほどなくモントリオールから国内申請をしました。当時は国外申請の方が時間がかかるという情報が多かったため国内を選びました。ボーダーというのはUSA経由で帰ってきたのでそう申しました。ややこしい表現で失礼しました。

Res.5 by Res.2 from バンクーバー 2005/11/18 20:38:07

まつ子さん、コメントありがとうございます。
国内申請だと、通常、再入国が保証されないこと。国内申請が無効になる恐れがあることからカナダ国外には出ない方がいいと認識していたので、まつ子さんが国外に一度出られていたということを想定していませんでした。
 やはり結婚していると、ご主人と入国すれば絶対大丈夫っていう感じがしますね。私達はコモンロー申請なので、証明書のようなものはないし同じ事は通用しないかな。
 情報ありがとうございました。末永くお幸せに。  
Res.6 by まつ子 from モントリオール 2005/11/18 21:47:30

まだこぬよさん、お祝いのお言葉ありがとうございます。こぬよさんは国外申請でしたらファーストレターは無くCIC国外ビザオフィスでバックグランドチェック、健康診断チェック後ビザ発行となる運びのようですね。これは他のトピでレスされた方(Res4やきりんごさん)がお寄せになっていた情報です。→http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=1107&resid=1&sort=0&ntopic=1&cat=0

それゆえCSQ発行からどのくらいでチェックが終了しビザが発行されるのかは私自身わかりません。モントリオールオフィス(MRCI)での手続きはCSQ発行をもって終了していますが念のため、どこにそれが送られて、そこがいつ頃に受領しているのか確認をしたいといって問合せてみられてもいいのでは。「後はここに聞いて自分で確認して」と相手先の電話番号なりを教えてくれるはずです。MRCI: TEL514-864-9191 / Address 276 rue St-Jacques(Metro Square-Victoria) ここは「教えてくれ!」とねばれば出来る限りのことは調べてやってくれます。ひとつ頑張っていい情報をゲットして下さいね!bon chance.  
Res.7 by まつ子 from モントリオール 2005/11/18 22:07:31

Res2さんへ補足です。主人とはいつもカナダ出入国時はバラバラでした。無謀なようですが私は申請中に3回カナダ国外を出、日本に正味2ヶ月帰ってますが大丈夫でした。前述の係官にビジタービザに文末に書かれたTHIS DOES NOT AUTHORIZE RE-ENTRYとは結局どういう意味だったのかと確認したところ「このビザにマッチする有効なパスポートを所持していれば期間内は何度でもカナダに入れるし滞在できる」「永住権申請中でもですか?」と聞くとYesとはっきり言ってました。コモンローとて同じ家族申請で提出する資料は違ってもお互いの結束の固さ・家族同様と証明できたら十分だと思います。そちらさまもお幸せに!  
Res.8 by まだこぬよ from モントリオール 2005/11/23 14:11:39

まつこさん、あれからまつこさんの教えてくださったオフィスに問い合わせの電話をしたところ、マニラオフィスにメールするしか方法はないといわれ、メールで問い合わせをしたところに、今日マニラから手紙が届きました! メールの返事は来てなくて行き違いになってしまいましたが、無事にパスポートを送ってPR取得になります!まつこさんご親切にしてくださって本当にありがとうございました!お互いモントリオールのクリスマスを楽しみましょう!  
Res.9 by まつ子 from モントリオール 2005/11/25 05:59:39

こぬよさん、PR間近おめでとうございます!国外申請せれた人のトピ&レスを見ているとマニラ←→パスポートが1週間程度で帰って来てますね。超目前ですね!最後までぬかりの無いように頑張ってくださいね。私は申請中に住所変更をしてe-CASはもちろんずっと新住所で通知が来ていたのですが最後にもらったConfirmation of Permanent Residenceには古い住所で記載されていました。発行日と住所が合わないと変なので即刻訂正してもらいましたがPRカードがちゃんと到着するかまだ一抹の不安はあるんですよね。でもCIC事務所を出たときのモントリオールの空は今まで見た中で一番きれいで青かった。こぬよさんもきっと今迄見たクリスマスライトが最高に美しいものでありますように。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network