jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1197
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/11/17 12:37:37

長期間帰国の理由はなんですか?  
Res.2 by 悩んでいます from 無回答 2005/11/17 22:33:52

家族が危篤でいつ他界してもおかしくない状態にあります。余命は長くて1,2ヶ月と言われています。祖父は離婚していますので、私と私の母で葬儀を行うにしても全てを仕切らなくてはいけません。正直、半月後かもしれないです。
気持ちで動いてはいけないと分かっているのですが、日本に帰らなかったら、後悔すると思いました。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/18 10:31:07

私は現在国内申請中です。ファーストレターもまだ来ていませんが、この前1ヶ月程日本に帰っていました。理由は母親の入院・手術です。日本からカナダに戻ってくる時は主人も一緒だったので入国審査も問題はありませんでした。ただ私自身まだ申請中なので「大丈夫ですよ。」とは気軽には言えませんが、後悔をしたくないという気持ちは同じだったのでコメントさせてもらいました。  
Res.4 by Res1です from 無回答 2005/11/18 11:09:58

これは申請中にあれこれ心配していた時に主人が調べてくれたのですが(母がいつ入院するかわからなかったため)その時の移民事務所の返事です。

移民オフィースに電話して、事情を話し相談する。
家族が生きるか死ぬかの瀬戸際に、行くなとはいえないそうです。
帰ってきたときに、やむを得ず帰国したという証拠書類を持ってきてくださいとのことでした。

(ここからは主人の意見)
カナダ人のワーカーは統一した見解がないから、
相談した相手と、その上司に書類をFAXし、確認のためサインをもらって送り返してもらう。(責任の所在をはっきりとさせておく)
念のためにそれをもって地域の議員のところに行き、
確認をもらったとの証明をしてもらう。
帰ってきた時に、医師の診断書あるいはお葬式に関するものを持参する。

以上でした。

これは相談した相手によって多少違う方法も考えられると思いますが
とにかく出かける前に証拠書類を残してから、出かけてください。
また議員にちゃんと経過を報告してから出かけるというのも
とてもいい案だと思います。
州の議員くらいの地位だと、力もあるとおもいます。

ご心配ですね。
後悔のないように、働いてあげてくださいね。

Res.5 by 可能? from バンクーバー 2005/11/18 20:27:50

Res.1さんに質問なのですが、実際に上記のような対応をとって帰国されたのですか?
 普通、議員に証明をしてもらうって難しいと思うのですが、もしRes.1さんが証明をもらえたのなら、どうやってそのような証明をもらってきたのか教えてください。また、Telephone staffにFaxしてサインをもらってというのも可能でしたか?可能ならチャレンジしたい気もしますが、普通に断られそうですよね。どうなんでしょう?  
Res.6 by 悩んでします from バンクーバー 2005/11/20 16:07:46

↑でコメントを下さった皆様、貴重なご意見有難うございました。

明日、日本へ一時帰国します。不安もありますが、証拠に病院でも診断書を持って帰ってこようと思います。

この場を借りてお礼を申し上げます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network