jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1188
追加書類要請手紙二通目;;
by kk from 無回答 2005/11/15 00:55:36

カナダ国内ファミリークラス申請中なんですが、コモンローを証明する書類を追加して下さいという手紙が今年の8月に来て、書類提出後また新たに同じ内容の手紙が届きました。
ジョイントアカウントや郵便物、写真のコピー妹からの手紙などを送ったのですが、もうほとほと疲れてしまいました。アパートのリースも大家さんにパーマネントレジデンスでないと無理とはっきり言われるし、公共料金も全て彼がカバーしています。働くことも許されていないのにこれ以上証明しようがない気がしてきました。
どなたか何か他に良い方法をご存知の方がいらしゃったら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/11/15 07:19:15

もう既に提出なさったかもしれませんが、一緒に住んでいる証拠と言うよりも、夫婦同然の暮らしをしているという証拠が必要なのかもしれません。
例えば、ジョイントアカウントは一つですが、ジョイントのクレジットカード、相手やあなたが受け取り人の生命保険、遺言状、ご家族からの手紙、二人でメンバーシップに入っているもの、二人で旅行に行った記録、旦那さんの会社でトピ主さんをベネフィットに入れてもらっている書類、パワーオブアターニー、携帯電話などのファミリープランの書類、リタイアメントアカウントに二人の名前が入っている書類、国債や定期預金などで二人の名前が入っている書類、などはどうでしょうか。
大家さんに断られたら、ご近所の人に一筆書いてもらっても良いと思います。  
Res.2 by 頑張れ♪ from 無回答 2005/11/15 07:47:42

私も追加書類が来た時は焦りました。(特に私達は日本で暮らしている時間が長かったので証拠が少なかった)
最初の申請時の段階で全て送ったよ〜って感じだったので(笑)

証拠書類が出尽くしてしまったと考えられるなら同じものをもう一回送ってもいいと思います。(もう少し丁寧に説明でもつけて)

例えば、

「諸事情により名義を共同にはできないが確かに一緒に住み、生計を共にしているようだ」みたいな感じの手紙を作成して大家さんにサインを貰うなど。(アパートの管理人さんでもご近所さんでもいいと思います)

私はジョイント口座の明細を送ったのですが殆どの支払いがデビットのため分かりやすかったかもしれません。(一目で生活用品と分かる買い物が多かったので)

後は手紙を更に3〜4通追加しました。(家族以外(もう送ってあったので)、会社関係などなるべく年配の方にお願いしました)

ついでに自分で作成した手紙もつけました。
何故まだ結婚しないのか?(日本の家族も来れる時期、カナダでのいい季節の調整が難しいなど)
(私と知り合う前に購入した家があるんですけど)何故共有名義にしないのか?(近いうちに買い替え予定なのでその時に共有にするつもりだとか…)

頑張れ♪  
Res.3 by kk from 無回答 2005/11/16 23:54:40

res1さんres2さん、アドバイスどうもありがとうございます。^^
なんとか書類を集めてみようかと思いますが、、、なかなか難しいです。なにせちゃんと用意をしていませんでした。;;  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network