jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1164
カナダ国内から国外申請されてる方、教えてください!!
by ミンミン from バンクーバー 2005/11/10 21:43:54

私は、今、ワーホリのビザで、これからカナダ国内から国外申請を考えています。
今日、バンクーバーにあるIFSに指紋を取りに行きました。封筒を渡されたので、私は国外申請にするつもりなんだけど、このアドレスでいいの?って聞いてみたのです。
何故、国外なの?カナダを離れるの?と聞かれたので、国外申請の方がプロセスが早いし(と私は解釈してます)、国外にも出れるし、(国外用の申請書にはOKとは書いてないかもしれませんが)実際、カナダ国内から国外申請してる人もいて、移民になっているから、私はそうしたい。と伝えたところ、もしその間国外に出て、再入国する時、イミグレであなたが国外申請として移民のプロセス中だと分かると、入国を拒否され、移民申請が通るまで入国できないと言われました。でも、経験者が〜。と言ったら、彼(マネージャーだそうです)は以前、イミグレで働いてたから、確かだって言うんです。しかも、プロセスタイムも国外でも国内でも変わらない!って言い張るのです。
私は、国内申請の場合は、一旦国外に出ると、再入国を拒否される可能性があるが、国外申請は出入国は問題なく出来ると思っていたので、私、かなり混乱してます。
それはありえるのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?せっかく国外でと、申請用紙も準備し始めたのに、しょっぱなでつまづきました。ちなみに国外申請の場合は、取った指紋は
RCMP Identification Services
1200 Vanier Parkway
Ottawa
に送ればいいのですよね?
私が貰った封筒には
RCMP Civil Fingerprint Screening Services
P.O.Box 8885
Ottawa
となってます。
よろしくお願いします。

Res.1 by けい from バンクーバー 2005/11/11 01:10:07

>もしその間国外に出て、再入国する時、イミグレであなたが国外申請として移民のプロセス中だと分かると、入国を拒否され、移民申請が通るまで入国できないと言われました。

間違いです。国外申請中でも、特に理由がない限り入国できることは移民法にも規定があります。カナダ大使館のHPにも次のように書かれています。

Question: Can I visit Canada during the processing of the application or, if I already submitted my application, can I go to Canada and wait for my visa there?
Answer: Yes, you can. You will be subject to requirements applicable to visitors. You will normally be granted a stay of six months upon arrival in Canada. This can be extended for another six months. When your visa is ready the visa office will contact you. If your application for immigration is not finalised before the end of your authorized period of stay you will be required to leave Canada.
http://www.canadanet.or.jp/i_v/im/fcqa_e.shtml

イミグレといっても、いろんな職種がありますしね。

>国内申請の場合は、一旦国外に出ると、再入国を拒否される可能性があるが、国外申請は出入国は問題なく出来ると思っていたので

これは違います。入国を拒否される可能性は、常に同じです。違うのは、国内申請は万一拒否されると、移民申請が無効になるが、国外申請はそのまま有効だという点です。

国内申請だから拒否される可能性が高まるわけでも、国外申請だから、あるいは移民申請をしていないから可能性がないわけでもありません。私たちは外国人なので。もっとも、日本のようなビザ免除国の国民は、よほどの問題がない限り、入国拒否されることはほとんどありませんけれど。

RCMPの住所はどちらでもかまいません。国外申請でも国内申請でも、あるいは他のクラスの移民申請でも、移民申請以外の目的でも、すべて送り先は同じです。
http://www.rcmp.ca/crimrec/finger2_e.htm#Obtain

Res.2 by りティ(登録済) from バンクーバー 2005/11/11 10:20:43

お邪魔します。りティです。
宛先住所が2つあるのは一般に、Courierサービス(FedExやUPS、Purolatorなど)はP.O. BOXの住所に対しての配送を受け付けてはくれないからだと思います。受取人のサインが取れないからですよね、きっと。そのための住所併記だと思うので、どちらに送っても同じ部署に届くと思いますよ。

P.S.
しかしいつもながらけいさんのコメントはバシッと的確で冴えてますね〜。拝読していて非常に勉強になります。  
Res.3 by ミンミン from バンクーバー 2005/11/12 06:28:16

けいさん、リティさんお返事ありがとうございます。そして、返答が遅くなってすみません。すごく納得しました。本当に的確なアドバイスありがとうございます。これで出入国の件、安心です。
 そうですね、イミグレと言っても色々な職種がありますもんね。でも、彼の言葉でかなり動揺したのは確かです。皆さんのコメントを読んで、ホッとして力が抜けてしまいました。
 ただ、住所の件でちょっと疑問なのですが、国外申請でも国内申請でも同じ住所ということですが、フィンガープリントの用紙をRCMPに送った時点では、特別、申請者は国外、国内で申請と記載する必要はないのでしょうか?ただ、既にフィンガープリントの用紙には、アルバータの住所が記載されています。これは国内申請者が送付する住所ですよね?CICはこれで判断をするのでしょうか?それを手直しすることって出来るのでしょうか?度々申し訳ございませんが、もしご存知であれば教えて頂けると助かります。
 よろしくお願いします。  
Res.4 by けい from バンクーバー 2005/11/12 10:35:45

>RCMPに送った時点では、特別、申請者は国外、国内で申請と記載する必要はないのでしょうか?

はい、必要ないです。RCMPには関係のないことですから。

>既にフィンガープリントの用紙には、アルバータの住所が記載されています。

それはまずい。アルバータに送られたら、証明書が迷子になってしまいます。横線かホワイトで消してしまえばいいですよ。そのcontributing agencyの欄を空欄にしておけば、自宅に送られてきます。申請先のマニラかバッファローの住所を書いてもいいけど、ミシサガで申請先を変更することがあるようなので、自宅に送ってもらって転送した方が確実でしょう。念のため送り先を書いたメモを入れておいてもいいですね。

りティさん、ほめていただいて光栄です。りティさんのサイト、時々のぞかせてもらっていますよ。これからも役立つ情報を期待しています。  
Res.5 by ミンミン from バンクーバー 2005/11/13 02:05:12

けいさん、早速のお返事ありがとうございます。Contributing Agencyの欄、空欄にして送付します。本当に助かりました。でも、一旦疑問に思って良かったです(あのおじさんのおかげ?)。けいさんやりティさんの意見とても参考になり、納得してフィンガープリント送ることができます。でも、RCMPのページもっと良く読むべきですね、私。フィンガープリントはIFSで取るから〜。とけいさんが貼り付けてくれたページは上の方しか読んでなかったのですf(’_’;)反省&教訓です。何でもしっかり読むことにします!でも、それでもたまにお世話になると思います。その時はまたよろしくお願いします。
ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network