jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1157
カナダの犯罪証明書
by 本当は? from バンクーバー 2005/11/09 14:27:56

コモンロー国内申請予定です。こちらに来て同居1年以上経ちます。ずばり、カナダの犯罪証明書は必要ですか?CICに電話すると要らないと言われました。日本のだけで良いと。過去ログを見ると、必要だと書かれてます。どちらが正当か迷っています。本当に必要ないのなら、お金も時間も無駄になりません。お分かりの方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。

Res.1 by けい from バンクーバー 2005/11/09 14:49:00

要らない場合もあるし、要る場合もある。それは人によるし、審査するオフィサーによるので、前もってはわからない。しかし、もし必要になれば、そのために5〜6か月審査が遅れる可能性が高い、というのが私の結論です。実際に、他のトピを見ると、今もRCMPの証明書待ちの方がいらっしゃいます。

もし次にCICに電話することがあったら、何回かかけて「絶対に要らないのか。要求されることは絶対にないのか」と聞いてみてください。「必要なら、こちらから連絡する」という答えが返ってくると思います。どうも彼らの「要らない」というのは、「最初に提出しなくていい」という意味のようです。そして「こちらから連絡」があったときには、さきほど言ったように、発行に5〜6か月かかります。

IFSで指紋を採れば、25ドル、10分ほどです。もし結果として要らなかったら、この25ドルと10分は無駄になります。しかし、もし要ったら、前もって用意しておくことで5〜6か月プロセスが短縮できます。別にプロセスが伸びてもかまわないなら、提出しないでおくのも1つの考え方でしょう。どちらを選ぶかは、トピ主さんの判断です。
 
Res.2 by 本当は? from バンクーバー 2005/11/09 19:05:27

けいさん、コメント有難うございます。実際、RCMPの証明待ちの方が居るとおっしゃってますが、どこのトビをご覧になったのでしょうか?教えて頂けますか?私の彼がカナダの犯罪証明書は要らないと言い張るので、そのトビを見て説明したいと思います。(かなり頑固者なので)私は、もし犯罪証明書が必要になり審査が遅れるのであれば嫌なので、先に手続きしたいと思っています。ちなみに、犯罪証明書が要らなかった方達は、カナダの方で(指紋無しで)名前等でチェックしたということなんでしょうか?  
Res.3 by けい from バンクーバー 2005/11/09 19:47:34

>実際、RCMPの証明待ちの方が居るとおっしゃってますが、どこのトビをご覧になったのでしょうか?

こちらのトピになります。Res.91あたりからです。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=560&resid=91&ntopic=1&cat=0

>犯罪証明書が要らなかった方達は、カナダの方で(指紋無しで)名前等でチェックしたということなんでしょうか?

そのとおりです。  
Res.4 by どうも from かるがり 2005/11/09 21:56:02

けいさん、質問よろしいですか?過去に別トピ(no.859-トピ主名は「不安」です。)で、RCMPは追加要求がきてからでいいんですよ、とお返事をもらって安心していましたが、このトピではRCMPとっておくことをお勧めされてますね。それは国内ファミリークラスと国外スキルドワーカークラスの違いなのでしょうか?御意見お聞かせ下さい。  
Res.5 by 本当は? from バンクーバー 2005/11/09 21:56:22

けいさん、分かりました。取れたらCIC経由ではなく直接RCMPに送ります。ところで、何でも良くご存知のけいさんなので一つ質問なのですが、MPってなんですか?CICに個人情報を詳しく聞ける人なのは話の内容から分かったのですが。。。何度もすいません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/09 22:15:21

私も国内申請中です。いらないかもしれないから無駄になるかなーと思いつつIFSにいったところ、指紋をとるオフィサー(?)から絶対にいると言われました。送っていない人もいるみたいですよ、と言ったのですが、絶対絶対にいるから言われました。25ドルで安心なら安いものだし、採っておくに越したことはないんじゃないでしょうか??  
Res.7 by 十人十色 from 無回答 2005/11/09 23:24:10

私は国内申請でした。
申請する前カナダに3年ほど住んでました。
が、カナダの無犯罪証明書は提出しませんでした。

主人も要求されたら提出すればいいよとの事で・・・。
(確かそう記入されてあったような・・・)

実際、カナダの無犯罪証明は必要なく
無事に永住権下りました。

が、やはり要求されてからRCMPに依頼となると
無犯罪証明書取得までに3ヶ月の人もいれば、
5ヶ月〜6ヶ月かかる人もいると聞きます。
その間、移民申請の審査は止まった状態になります。

人によって違うので
絶対に必要な人、絶対に必要ない人はいないです。
運みたいなものですね。




 
Res.8 by けい from バンクーバー 2005/11/10 17:02:24

どうもさん、おっしゃるとおり、「国内ファミリークラスと国外スキルドワーカークラスの違い」です。また同じスキルドワーカーでも、バッファローとマニラでは違います。バッファローのスキルドワーカー用のガイドには、RCMPの証明書は申請時に取るな(不要ではなく)と書かれていますね。

本当は?さん、MPとは、member of parliament、国会議員のことです。  
Res.9 by どうも from かるがり 2005/11/15 11:29:14

けいさん、またまたこちらでもお世話になっちゃいました。そうですか、わかって安心しました。ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network