jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1156
カナダ内から国外申請する際の申請者名
by みかん from 日本 2005/11/09 04:57:17

来年の春、カナダへ渡り、現地で結婚、その後、”国外”の形で移民申請をしようと思っています。現地へ渡る前に、必要な書類をそろえようと思っているのですが、その際、日本で集める書類上の(たとえば、警察の無犯罪証明書とか)名前は、現在の日本名でもらいますよね。でも、結婚後、CICに対する申請書に書く名前は、彼の名字になった場合、日本でそろえた書類の名前と異なってしまうと思うのですが、それは特に問題ないのでしょうか?どこかで同じような質問があったかもしれないのですが、見つけられなかったので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by あんず from トロント 2005/11/09 07:59:27

こちらに来られる時のパスポートの名前はどうされるんですか?お相手の方はカナダ人ですか?
私の場合、カナダで結婚、その後ずっと日本に住んでたので名前は日本名のままでした。この夏からこちらに来ていますが何かとパスポートと同じ名前じゃないと・・・といわれることが多く、いまファミリークラスで移民申請の準備をしているところですが、彼の苗字じゃなきゃだめなのかしら??と不安になってきました。
どなたか詳しく教えていただけませんか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/09 08:22:00

私も日本にいた時に日本の無犯罪証明書は旧姓で取って結婚後は主人の名前で書類を集めてなんの問題もなかったですよ。たくさんの用紙に旧姓を書く場所もあるし、あなたであるという事に変わりはないのでなんの心配もいらないと思いますよ。とにかく正直に書いていくことがポイントです!  
Res.3 by みかん from 日本 2005/11/10 02:55:35

なるほど。では、日本で集める書類は旧姓、申請書自体は、結婚後の姓で書いても大丈夫なんですね。よかったです。(ちなみに相手はカナダ人です)
別トピを立てようかとも思ったのですが、もうひとつ教えてください。カナダ国内から”国外扱い”で申請するというのは普通にOKなのでしょうか。というのも、彼が”基本的に、あくまでも国外申請は国外からじゃないとだめなんじゃないの?”という風に考えていて、分からないことはCICに聞こうと言っても、”悪いことをしてるんじゃないか・・”と思っているようで、”そういうことって聞いても大丈夫なのかなぁ?”などと言っています。私は大丈夫だと思うのですが・・・。すみませんが、ここもおしえていただければうれしいです!  
Res.4 by from カナダ 2005/11/10 03:52:13

国内居住で申請書提出先がカナダ以外の国→国外申請→申請中でも出国可能、仕事も日本で可能。
国内居住で提出先がカナダ→国内申請→申請中はカナダから出られないし、労働、就学などいろいろ制限あり。
国外居住では当然、カナダには申請不可なので国外申請だけ。

どれがいいかは人それぞれの判断で決めるだけ。国外や国内の言葉の勘違いをしてませんか。CICのサイトを読めば判るんですけど。
 
Res.5 by レス2 from バンクーバー 2005/11/10 08:55:44

カナダ国内から国外申請しても大丈夫ですよ。実際はカナダに住んでるので申請書の質問に答えるのが難しい部分もありましたけどcicの人に海外に行ったりしたいのであれば国外申請にしなさいと言われたし、出来るだけ正直に書いたらいいと言われたのでそれでいきました!私は7月に申請して、その後1ヶ月旅行で海外にいて、9月に旅行から帰って来たらビザが取れていました!cicの書類にも“国内申請の場合、万が一却下になっても再申請は出来ないので再申請出来るようにしたい人は国外申請の用紙を使ってください”って書いてましたよ。バンクーバーのダウンタウンの移民センターのおじさんは親切に色々教えてくれましたのでもし、カナダに来てから色んな質問が出て来たら旦那さんと一緒にそこに行かれてはどうですか?cicの電話で聞くより私達はすっきりしました。
長くなりましたけど、がんばってくださいね!  
Res.6 by みかん from 日本 2005/11/11 20:48:00

国内申請だと日本で何かあった場合に戻ることができない、というのを一番の理由に、自由に行き来のできる”国外申請”という形をとろうと、決めたのはいいのですが、彼いわく、【実際は、カナダ国内にいるのに国外申請する】というのが、いわゆる、正しいやり方ではないんじゃないか?=国外申請なら彼女はカナダにいてはいけないのでは?  と思っていたようで、CICへの質問もためらうくらい(→正当なやり方でなかった場合、そのやり方で、申請しようとしている私たちの申請が受理されないんじゃないか?・と思ったらしく。何度”大丈夫だよ、CICに聞いてみてよ”と言っても、”えぇ?そんなこと言って大丈夫なの??という及び腰な態度で・・。)、そんな状況だったので、カナダ国内から国外申請という形もありだ、ということを確認したかったのです。長くてすみません・・。でも、助かりました。やっぱり、大丈夫ですよね。
私たちも、できるかぎり、正直ベースでがんばります!
申請はウィニペグですることになるので、CICの電話で聞く以外に頼るところがなさそうで・・・ちと不安ですが、力をあわせて、なんとかがんばります。ありがとうございました!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network