jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1152
PRカード 更新条件
by PR更新 from バンクーバー 2005/11/08 18:28:27

PR(permanent resident)カードの更新条件として5年間で2年以上カナダに滞在要だそうですが、具体的にどのように滞在期間をチェックされるのでしょうか? かなり頻繁に海外出張があるのですが、出入国時にPRカードに記録されたりしているのでしょうか? もしくは、CIC等関連でどのサイトを参照したら良いのかご存知の方教えて下さい。
宜しくお願いします。

Res.1 by 想像 from バンクーバー 2005/11/08 19:19:27

まだこのカードの更新をした人は居ないので誰も回答は出来ないと思いますが、多分最初の申請と同じことを記入するだけでしょう。

カナダで最低2年の滞在期間(宿泊)があれば更新は可能と思います。
カナダ国外滞在期間(宿泊)を記入漏れなく書くことが大事でしょう。
車でUSなどへでかけた場合はスタンプもないので書かなくてもいいのではと思わないでもないですが、どこでチェックされてるか不明なのでやはり正直に記載が必要でしょう。

航空会社利用の場合はチェックインの際に出国は記録されるので、それが移民局につながってるようです。(民間委託ってことですね)
帰国の際は当然カード提示ですから帰国日は移民局に入力でしょう。
とぴぬしのように出張が多すぎて、更新時期に2年滞在が満たないようなら出張は少し先にのばすとかして2年は満たすようにしないといけないのではないでしょうか。

要は5年間の海外滞在を自分なりにメモを取っておけば(出た日と帰った日と滞在してた国など)更新時に便利だと思います。
移民局の人以外は個人の出入国記録などは個人が見ることは不可能だと思います。

Res.2 by PR更新 from バンクーバー 2005/11/09 10:50:32

海外の場合は、ほぼ飛行機利用なので、エアラインを通じて出国記録がされているんですね。(しかし、チェックインの際にパスポート&PRカードの提示はしても記録されたような記憶がなかったのですが・・・)
どちらにしろ自分でも 後々スケジュールの調整できるように記録しておきます。 有難うございました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network