jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1151
ケベック個人移民 面接
by けこ from モントリオール 2005/11/08 15:00:01

ケベックからの個人移民を考えています。面接でのフランス語ですが、どのくらいのレベルが要求されるのでしょうか?現在フランス語を勉強してますが、会話が一向に上達せず悩んでます。簡単な挨拶程度でいいのか、日常会話レベルなのか?また、面接時間、質問事項などケベック州へ個人で申請をしたかた、教えて下さい。(国内国外申請問いません。)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/08 15:12:19

「ケベック個人移民」のトピがあるので、そちらで聞いてみれば。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=1107&sort=0&cat=0&dummy=22

個人移民に国内申請はありませんよ。  
Res.2 by けこ from モントリオール 2005/11/08 19:12:05

個人移民でも国内申請はありますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/08 19:28:44

けこさん、個人移民の国内申請って、カナダ国内のどこに送るんですか?
国内から申請するのが国内申請ではないですよ。

個人移民には国内申請はありません。
すべて国外のビザオフィスへの申請になりますので。

 
Res.4 by 勘違い from バンクーバー 2005/11/08 19:43:38

多分とぴ主は、カナダに住んでてカナダから申請するから国内申請という意味に思ってるんじゃないんですか。それともケベックだけは別なんですか。
カナダ国内に住んでても、申請先は国外なので国外申請という意味がわかってないのかも。頭の整理大事でしょう。

当然ファミリークラスの申請は国内申請はありですけどね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/11/08 19:50:02

ケベックでも州の審査の後は国外に申請し、国外でビザが発行されますから国外申請ですね。移民申請で国内申請ができるのは、Res.4さんが言うようにファミリークラスの配偶者、コモンローパートナーだけです。  
Res.6 by けこ from モントリオール 2005/11/09 07:14:07

すみません。勘違いしてました。カナダから申請すること=国内申請だと思ってました。ケベック州の場合はカナダからだとNYへ、日本からだと香港へ申請書を送るみたいです。ケベック州に3ヶ月以上滞在していると、申請条件への足がかりになるみたいで(詳しくは下記のケベック州のオンラインevaluationでチェックできます。)、申請している人は結構いると思います。面接に行かれた方、どんな情報でもよいのでお待ちしてます。
http://206.162.174.213/dpi/index.jsp?languageCode=en (ケベック州オンラインevaluationのページ)  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/11/09 07:54:20


ケベックセレクションも、ポイント制で、
Stage1,2があり、

Stage1は既に就労していたり、high demandの職業の申請者はStage2に進みます。それ以外の申請者は先ずはポイント制(パスマークが30ポイント、配偶者ありの人は35ポイント)の審査を受けます。

Stage2は既に就労している人、high demandの職業の人、そしてポイント制の審査にパスした人は、次のポイント制の審査があります。
これはパスマークが60、配偶者ありの場合は68ポイント必要です。


Stage1,2とも語学のポイントは高いです。

Stage1は語学は13ポイントあり、そのうち10ポイントがフランス語のポイントです。
Stage2は24ポイントあって、そのうちフランス語が占めるポイントは18ポイントです。

なので、必然的にフランス語が出来ないとケベックセレクションをパスすることは難しいのではないでしょうか?

フランス語があまり出来なくてもパスできるっていうのは一昔前の話では?と今のケベックセレクションのシステムをみて感じます。

パスマークに到達しているか既に確認されましたか?
もしまだでしたら、ケベック州のサイトや移民コンサルタントのセルフアセスメントでポイントが足りているか確認されたらいかがですか。

 
Res.8 by けこ from モントリオール 2005/11/10 08:43:38

お返事ありがとうございます。そうですか、フランス語は大きなウエイトを占めるのですね。オンラインではパスマークを超えていたのですが、以前、弁護士の無料相談に行ったところ、state2か3でぎりぎりくらいなので、できれば仏系の大学でフランス語(語学)の一年間のサーティケートのコースを受講したほうがよい。そうすると、学歴でポイントも付くし、より確実になる。と言われたのですが、人によっては面接は簡単な自己紹介程度らしいよ。と言う人もいて、迷っていました。正直、フランス語は苦手なので避けれるものなら避けたいと思っていたのですが、真面目に勉強するしかなさそうです。頑張ります。ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network