jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.115
アレンジド・エンプロイメントの加算点について
by 心配 from バンクーバー 2005/04/16 22:29:10

現在ワークビザにて就労しています。そろそろ追加書類の提出の要請が来る頃だと思うのですが、私のワークビザは今年の10月で切れてしまいます。多分延長はできません。そこで質問なのですが、追加書類要請が来た時点ではまだワークで働いていて、その後辞めてしまった場合は、アレンジド・エンプロイメントでの加算点(15点)はどうなるのでしょうか?追加書類を提出した後で移民局が残りのワーク期間を見て、再度追加書類の要請をしたりするのでしょうか?タイミングによっては15点減点されることなく永住権を取得することも有り得ると思いますか?今一番心配なのは、もしこの15点が、ワークが切れてしまったことが原因で減点になると、私の持ち点が66点になってしまうということです。たとえマイナス1点でもパスマークに満たない場合は永住権取得寸前で却下になる可能性も大いにあり得るのでしょうか?毎日心配で夜も寝られません。どなたか良いアドバイスがありましたらどうか宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 日本 2005/04/19 05:02:27

Arranged Employmentで点数が加算できるのは、移民申請時点に、あと12ヶ月以上Work permitが残っていないとだめみたいです。

Your work permit is valid for 12 or more months after the date you apply for a permanent resident visa;

それを入れなくても66点もあるなら、あと1点、なんとか他で稼げるはずですよ。

ちなみに、1点でも足りない場合、よほどの理由がなければ通らないと思われます。一度Rejectされてから、再度書類を送り直す場合、かなりの期間放置されるようです。

慎重に、頑張ってください。

Res.2 by 無回答 from 日本 2005/04/19 05:13:37

訂正です。

申請時よりあと12ヶ月以上残っているか、もしくは、申請する時、12ヶ月以上有効なWork permitを持っていればよいのかは、Immigrationが両方書いているので、実際のところ、よくわからない、というのが現状のようです。多くの方がここで悩んでいると思います。

いずれにしろ、Arranged Employmentをあてにせず、67点以上にしてから申請した方が確実ですね。

Res.3 by 心配 from バンクーバー 2005/04/19 09:56:53

レス1,2さん。ありがとうございます。
私が個人移民の申請をしたのは、去年の8月です。元々2年間有効のワークビザを貰っていたので、そのワークが切れるのが今年の10月なんです。なので、申請をした時点では残り12ヶ月以上の有効なワークビザを持っていました。ところが、最近になって聞いた噂では、「永住権が取れた時点でもワークビザを持って働いていなければ加算点の対象にはならない=ポイントは0になる」ということで、ならばワークの更新をしない限りアレンジド・エンプロイメントでの15点は貰えなくなってしまうという不安が出てきたのです。「申請時点で残り12ヶ月以上のワークビザ」を持っているだけでいいのなら嬉しいんですが・・・。実際のところはどうなんでしょうか?

Res.4 by sun from 無回答 2005/04/19 10:59:34

私のケースですが、私は3年分のワークパーミットを持っています。まだ働き始めて2ヶ月目です。三年以上の雇用はまず見込めません。

私は、Arranged Employmentの4つの項目に自分が当てはまらない(移民権取得の段階で、現在の雇用主に雇われることはまずないので)ため、3年分のワークパーミットですが、15点はもらえないと判断しています。

>「申請時点で残り12ヶ月以上のワークビザ」を持っているだけでいいのなら

必要条件ってこれだけではないですよね?
15点のところは、

If you are currently working in Canada on a temporary work permit (inclduing sectoral confirmations),
AND
1)Your work permit is valid for 12 or more months AFTER the date you apply for a permanet resident visa;
2)Your employer has made an offier to give you a permanent job if you application is successful.

上でも書いたように、私は2)に当てはまらないので、15ポイントはないと判断しました(何人かにも聞きました)。

もし、15点入るなら、私もすごくうれしいんですが。大丈夫、という例があるのでしたら伺いたいです。  
Res.5 by りティ◆ from バンクーバー 2005/04/19 11:43:09

お邪魔します。昼休み、会社からのりティと申します。

私の個人移民のプロセスも最近始まったばかりで、来年夏の現ワークビザの有効期限までに、審査が終わるかはかなり微妙なところのため、このトピックは全く持って人ごとではない立場にあります。

ただ、そもそもこのFactorの点数は、「移民した後、職がなくて結局は国の社会保障に頼ることなどなさそうな候補者を優先する」という考えが背景にあると聞きます。ですからその意味で移民が取れた時点でもその後の就職先が確保できていることが重要なのだと思います。あるいは、確保できていなくても、需要のある職業で申請をしているなら、ビザ切れてしまっていても審査官によっては移民を許可してくれるのではないか、というのが個人的な希望的観測です。

ですから、万が一移民がおりる前に、ビザが切れてしまって更新ができないとなった場合、私なら「移民後(も続けて)雇う」旨が明記された雇用者からのレターをより完璧なものにして出すと思います。同時に1点でも上げられるように、英語テストなどを受け直しておくことも検討しています。

別のトピックでも紹介していますが、私が知る限りのこの件に関する、【申請者用ガイド】及び【審査官用マニュアル】からの該当記述の引用をσ(^-^)のサイトにてまとめています。よろしかったらご覧になってみてください。

移民 > 一般個人クラス申請 > おまけ
「Factor 5 - Arranged Employmentに関する考察 」
が該当コーナーです。

◆りティなカナダビザインフォ
http://www.ritea.jp/visa

Res.6 by sun from  2005/04/19 12:19:15

そうですね、りティさんのおっしゃるように、移民権をとる前にワークパーミットの期限が切れてしまうようだったら、何か他の手段をとるしかないと思います。

私の場合は、任期延長はまずあり得ないので、今のワークパーミットが切れる前に就職活動をして、雇用先を見つけるしかないですね……。もしくは英語ですか。これから英語の試験を受けるのでまだなんともいえないです。この2つしかないですね。私もギリッギリなので不安です。  
Res.7 by 心配 from バンクーバー 2005/05/02 14:57:52

トピ主です。
実は、CICから追加書類要請が来ました。
そこには健康診断を受けることと、2年分のT4を提出するように
書いてありました。更に、まだランディングフィーを払っていない人は
今回払うようにとも書いてありました。
既に永住権が取れた友人に聞いたところ、健康診断の要請や、ランディングフィーを払うように言われたということは、ほぼ90%永住権が取れるということなのではないかと言うのです。私のワークビザは10月で切れますが、永住権の発行自体はそれまでに出るとは到底思えませんので、もしかしたら、2年のカナダでの就労経験が考慮されて、永住権取得時点でワークビザが切れてしまっていても、アレンジド・エンプロイメントでの15点を貰えるのかな?なんて安易に考えてしまっています。
とりあえず、追加書類の要請が今回だけであることを祈るばかりです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network