jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1136
市民権ゲットまで
by CitizenCane from バンクーバー 2005/11/04 13:15:45

市民権申請を先日しました。約15ヶ月はかかるそうですが、その間にカナダから出ても大丈夫でしょうか?
例えばシアトルとか、日本へ数ヶ月とか…
もし申請中にカナダ国外へ出たことのあるかたいましたら、色々な情報をお聞かせ下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/11/05 00:48:23

申請中に2週間ほど 里帰りをしてきました。
行く前は、やっぱり心配でCICセンターに問い合わせたら『申請中に国外に出ても問題なし』と言われました。

又く問題は ありませんでした。
 
Res.2 by CitizenCane from バンクーバー 2005/11/05 00:57:55

ありがとうございます!非常に参考になりました!  
Res.3 by 移民者 from 無回答 2005/11/30 00:16:41

市民権取得まで15ヶ月かかるって何処からの情報でしょうか?
CICですか?
最近取得された方がいれば、何か情報をいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/30 13:52:48

私は3月に申請して今月テストを受けました。あとはセレモニーに出席するだけみたいです。(もちろんテストにパスするというのが大前提) ただしそのセレモニーまでにさらに数ヶ月かかるみたいです。

これはあくまでも目安ですから、必ずしも「申請してから8ヶ月とか9ヶ月でテストを受ける」と思わない方がいいですよ。人によってはもっと早いかもしれないし、あるいはもっと遅いかもしれません。ケースバイケースだと考えてください。

トピ主さんは申請したばかりですから、今アメリカへ1〜2週間ぐらい遊びに行く程度なら全然問題ないでしょうが、もし日本に数ヶ月滞在するという場合は気をつけた方がいいです。

CICから「何月何日にテストをします」という通知が届いた時、もしトピ主さんが日本に滞在中なんてことになったら、大問題になりますからね。因みにその通知はテスト日の約2週間前に届きました。

一番安全なのは、できればカナダから出ないということだと思います。  
Res.5 by 市民になろう! from バンクーバー 2005/11/30 21:35:33

最近ここでも市民権に関する質問も増えましたね。
ついこの間ですが、ある日経新聞で、結構日系では知られてる存在の方のコメントが載っていました。20年以上も二重国籍を隠し続けて、ついに先日日本国に国籍をお返ししました。遅れながらご報告いたします。というものでした。私はこのコメントを読んだ時、何か感じる物がありました。もし日本国が他国のように二重国籍容認であれば、みんなこんな思いの人が減るし、もっと祖国への誇りを捨てづに入られるのにな。と二重国籍絶対反対の人からすれば、そんなの当たり前だと言われるでしょうけど、ここにだって堂々とトピを立ててそれに親切に答えられるかたがこれだけ多いというのは皆さん国籍を取られているという事ですからね。取らなければ答えられないわけですから。市民権を取って日本国籍を返している人がどれだけいるのか私には分かりませんが、殆どの方はそのまま持ち続けていると思います。横レスになってしまってすみません。
国外には出ない方がいいかもしれませんね。トピ主サン。市民権のテストのお知らせって突然来ますからね。しかも2週間前とかに。全然勉強していないと2週間でやるのは、まあ英語力にも寄りますが、暗記力と、結構大変ですよ。  頑張って下さいね。  
Res.6 by Topi主 from バンクーバー 2005/12/02 20:10:39

皆様、沢山の情報ありがとうございます!
そうですね、ここ1年くらいは国外へ出ない方がいいかも・・・
15ヶ月かかるというのはCICが言っていましたね。
でも個人差もあってケースByケースかもですね。
横レスについて:そうですね。二重国籍がいつか取得可能な日がくるといいですね。やはり日本人であることに変わりはないので死ぬまで日本人でいたいし。でも日本で生まれたという書類があれば帰化は簡単にできるようですね。よかった〜。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2005/12/09 13:43:50

すみません、便乗質問させていた大でもいいでしょうか。市民権を申請後、一度日本に戻り、試験あるいはセレモニーを機ににまた戻ってくるというのは不可能なのでしょうか?日本にいる間は、日本に居住し、働くということです。こんなことは普通しないと思われるので、経験された方のご意見を・・・というのも難しいかと思われますが・・・。よろしくお願いします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network