jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1129
移民後日本へ里帰り。保険、入国リスト等色々疑問があります。
by 無回答 from 無回答 2005/11/03 08:44:31

PRを持ち日本へ帰ります。移民後初です。みなさん保険はどうしてらっしゃいますか?歯の治療をしたいので、私はやはり住民票を写し健康保険、年金に加入しようと思うのですが、滞在が短くともそれは可能でしょうか?またこちらに戻る時は抜くつもりです(現時点では未加入ですが、日本にいる時は20歳の時から払ってました。)
あと別トピで荷物の入国リストが必要と見ましたが、それらの書類ははどこのサイト、もしくは場所で入手可能なのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃれば是非教えてください。御願いいたします。

Res.1 by けい from バンクーバー 2005/11/03 09:28:51

国民健康保険の短期間の加入については、それぞれの地方公共団体で対応が違うので、直接お尋ねになった方がいいと思います。どこも財政的に楽ではないので、断られることもあるかも知れません。年金もそのときに合わせてお尋ねになってはいかがですか。

Goods to followリストは、http://www.cbsa-asfc.gc.ca/eservices/bis/bis47-e.htmlからダウンロードできるB4Aでいいと思います。  
Res.2 by トピ主 from 無回答 2005/11/03 17:02:53

年金は帰国時確認いたします。気になっていたのでとても助かりました。けいさん、ご親切に本当にありがとうございました。  
Res.3 by 高くても from 無回答 2005/11/08 23:06:19

高くても歯科は、カナダで診て貰った方が良いと思います。
日本って安いだけで保険が効く分、しかし技術的には、かなり遅れをとっていますので、せっかく歯科先進国の北米にラッキーにも住んでいらっしゃるのに勿体無いです、日本でわざわざ治療お受けになるなんて。
でも人それぞれですが、私はもう日本の歯科はご免です。
実際体験されればその事が感じられると思いますが。。。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network