jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1126
移民したいです。でもビザが切れてしまいます。
by サクラ from バンクーバー 2005/11/01 22:55:56

みなさん、こんにちは。私は、今観光ビザでカナダに滞在しています。去年5月にワーホリできて、家の事情により今年4月末に3ヶ月程日本に帰りました。7月末にカナダに再入国したのですが、移民をしたい!!と考えはじめました。彼氏とCommon-lawを考えてますが私たちは1年間一緒に住んでません。付き合いも9ヶ月程なんです。付き合って1年間になる前に私の観光ビザは切れてしまいます。1年間一緒に暮らすというのにも、今のビザが足りません。ここで行き詰りました。

結婚を考えてますが、結婚前に1〜3年の期間を置いて考えたいと思ってます。(結婚すれば移民申請は簡単と思うんですけど。)
この期間を得るにはいったいどーしたらいいんでしょうか?

観光ビザの延長を希望するか(ワーホリもして観光で入って2回目は厳しいと聞いてます)、学生ビザを希望するか(もちろん学校に行きますが)。
 このような状況の場合どのような方法がありますか?長々書いてしまいましたが、同じ体験をされた方、移民経験の方、知恵をかしてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/11/01 23:35:02

移民を簡単に考えすぎていませんか?まだ付き合って9ヶ月でしょ?それでコモンロー??しかも結婚までには1年〜3年の期間をおきたい?都合よすぎでしょ?

日本に帰って遠距離して、それで結婚までいけば本物だけど、今のままコモンローで申請して、PRを取得して、結婚までいかなかったら、そのまま別れて、PRは都合よくキープ??

ホント都合よすぎにしか聞こえない。ありえない。  
Res.2 by サクラ from バンクーバー 2005/11/02 00:59:00

Thank you for your response but we are looking for information on visa applications not advice on our relationship. I am not sure what has happened to you in your past but please don’t think that it entitles you to pass judgement on us. Please don’t post again unless you intend to be helpful.  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 01:10:33

普通に考えてあなた達のような場合はあなたが学生ビザを取得するのが無難なのでは?結婚までに3年くらいの期間をおきたいということですが、その間働けない状態で経済的に大丈夫なのですか?
スキルドワーカーとして個人で移民することはできそうにないのですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 01:34:54

レス1さんのご意見はもっともだと思います。
トピ主さんは自分に都合のいいことしか言ってもらいたくないのかもしれないけれど、その状況では無理だとか、それは都合よすぎる、というのも状況判断する上で、helpfulな情報ですよね。

彼と一緒にいたいから移民、というならわかりますが、移民したいから彼とコモンローを成立させようというのは、好きな人と一緒にいたくてコモンロー申請をしている者にとってすごく違和感があります。

トピ主さんは「結婚前に1〜3年の期間を置いて考えたい」といっていますが、ということはまだコミットした関係ではなく結婚までのtry out中で、1〜3年の間に結婚するか別れるか決めるということですよね。コモンローは、法律的には結婚していないけれど、結婚と同程度に長期にわたってコミットした関係のことをいいます。try outはコモンローとして認められないとCICマニュアルに書いてありますよ。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2005/11/02 03:38:43

コモンローによる永住権は、カナダ市民とのrelationshipに基づいて与えられるものなので、relationshipについてのjudgement抜きにビザの話だけはできませんよ。もう少しコモンローについて調べた方がいいのではありませんか。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 11:14:13

> 結婚を考えてますが、結婚前に1〜3年の期間を置いて考えたいと思ってます。この期間を得るにはいったいどーしたらいいんでしょうか?

1年と3年では随分違いますけど、それすらもどうなるか決まっていないのですか?
ワーホリも観光もすでに申請済みということなら、比較的安全なのは学生ビザになるとは思いますが、学生ビザで3年って結構長いですよね。

耳が痛いかもしれませんが、皆さんがレスされている内容は、トピ主さんもよく考えてみる必要があると思います。
コモンローって、結婚せずに簡単に移民するための手段ではないです。
悪用する人が増えると、今後コモンロービザはなくなってしまうかもしれませんね。

Res.7 by サクラ from バンクーバー 2005/11/02 12:25:26

ご意見ありがとうございます。

私は一緒にいたいからどーすればいいか、どんな方法があるのかってことで考え移民まで手を伸ばして検討してました。今は大きな問題なくきてますが付き合って1年目以上から何かと変わってくることがでてくるかもしれないので、その時期を経て、良ければゴールしようという案でしたので移民はこの状況では当てはまらないのですね。

移民したいから結婚ではなく、一緒にいたいから移民と思ってましたが、結婚をしていないのにそんなことができるのか、自分の考えてる方向であってるのか悪いのか混乱状況でした。

働きたい気持ちが山々、英語が伸びないという焦り、滞在には期間制限つき、ということで甘い考えに手を伸ばしてるんですね、私は。

みなさんの意見を元に考え直していきたいと思います。

Res.8 by たしかに from バンクーバー 2005/11/02 12:33:24

確かに、とびさんの文章を読んでいると、本当に結婚前提や相手のことをお互い思い合ってコモンロー申請しようとしている方にとって、少し腹立たしく感じる印象があります。

もうひとつ気になったのは、何故とびはバリバリの日本語で書いていて、いきなりRES2で英文で書いてるのかと言う事です。私は英語出来るのよ!あなたに読解できる?馬鹿にしないで?と言った嘆き・叫びを感じますが、そもそもそのような対処の仕方が、幼稚であり皆に非難される要因でもあると思いますよ。

ー結婚を考えてますが、結婚前に1〜3年の期間を置いて考えたいと思ってます。(結婚すれば移民申請は簡単と思うんですけど。)

これも、とびさんの意見ではなく、案外彼の言葉ではないでしょうか?彼はコモンローとしてあなたを認めてくれていますか?そのような話(コモンや結婚)がきちんと彼の口からも出ていますか?
ちなみに、私は当初個人移民を考えていましたが(既にそのとき今のパートナーと付き合って半年以上経っていましたが)、彼の口からコモンローで申請して欲しいと言われ現在に至っているわけです。

あなたが、移民したい気持ちは分かりますが、コモンで取らなくてはいけない理由が見えません。個人移民(スキルド)は考えないのでしょうか?英語力も悪くないようですし。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 14:08:09

まあまあ、皆さんそんなにサクラさんに対して批判ばかりしないで。書き込みがちょっと厳しすぎる...言いたくなる気持ちは多少は分るけど、判断は移民局がするものですし、申請にはスポンサーのサポート義務もありますから、もし別れても彼にも責任が付加されますから安易にはサインしないと思いますよ。

サクラさん、
トピを読む限りではコモンローについての審査内容は既に読んでいるように感じます。なので、条件である1年以上の同棲をクリアされようとしているんですよね?もしお付き合いが真剣のようであれば、共同口座等を持ち、移民・観光ビザの提出書類の中にある"コモンロー証明"にサインされてみてはどうですか?これは公的にコモンローとして認められる書類です。(詳細は過去ログにあるので調べてください。)
この書類を観光ビザ延長に添えてみるのも手だと思います。ビザ延長も運不運があるとは思いますが、誰が見ても明らかに正当な理由であれば通るとは思います。ただサクラさんは一度観光ビザを取得されていますので、移民局は不法労働滞在を疑います。なので残高証明やコモンローとしての延長であれば、彼があなたをきちんとサポートしているのかも重要になってくると思います。
延長理由の一つとして、"移民申請のため"と書いてよいか悩まれる方が多いようですが、これはそれぞれの判断がありますので、ご自身で決められてくださいね。
今から条件を満たし移民審査が通ったとしても、約2年後になってしまうでしょうから、その頃結婚の意思があるようでしたら入籍後申請されたほうが審査はおそらくスムーズでしょう。彼とよく話し合ってみるといいですよ。  
Res.10 by はな from バンクーバー 2005/11/02 14:20:50

彼もトピ主さんも真剣に一緒にいたいと思うなら、日本で一緒に住んだらどうでしょう? トピ主さんがこちらでワークビザを得る可能性はかなり低いと思うので。相手の年齢やスキルにもよりますけど、ワーホリもありますし、英語学校の先生なら比較的簡単にビザが取れるようですし。日本で1年以上一緒に暮らせば、コモンローでの移民申請もできるようになりますし。

もうとっくのとうにその可能性を検討されていたらごめんなさい。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 14:29:21

>"コモンロー証明"にサインされてみてはどうですか?これは公的にコモンローとして認められる書類です。

Statutory Declaration of Common-Law Unionのことだと思いますが、これは本人同士の契約書であって、客観的な証明ではありません。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/11/02 21:06:43

レス9さん、トピ主さんの場合は、まだコモンロー、つまり婚姻同様の関係とは言えないから皆さんそうおっしゃっているだけで、厳しいとか言う問題ではないと思います。前にどなたかがおっしゃっていますが、CICのマニュアルでは

People who are dating or who are thinking about marrying or living together and establishing a common-law relationship are NOT yet in a conjugal relationship, nor are people who want to live together to “try out” their relationship.

となっています。トピ主さんたちの関係はこれに当たります。それをあたかもコモンローであるかのように申請することは虚偽申請になりますが、レス9さんは、虚偽申請でもごまかせることがあるからやってみろと薦めていらっしゃるのでしょうか。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 21:45:44

Statutory...の用紙って、いつから同居を始めたか書く欄がありませんでしたか。同居1年未満で書いても意味がないと思います。

それに、移民申請中なら「移民申請のため」という理由で申請できますが、コモンローの同居期間を満たす目的ではビザは出ませんよ。

学生ビザも、トピ主さんのようなケースだと、大学か大学院、あるいはカナダでしか勉強できないようなことなら許可されるかも知れませんが、語学学校では厳しいでしょう。

彼に日本に来てもらえれば一番いいですね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 22:03:15

RES9ですが、私は虚偽申請なんて言っていませんよ。トピ主さんもそのようなことは言ってませんし、それはあなたの判断です。私は"真剣なお付き合いであれば"と書いてますよ。
サクラさんの彼の感情は誰にも分らないことです。本物かどうかは移民局が決めることですから、外野が言う事じゃないでしょう。だから話し合われては見てはどうですか?と書き込んだんです。
イライラさせてしまったようでごめんなさいね。  
Res.15 by レス12 from バンクーバー 2005/11/02 22:24:33

レス12です。トピ主さんの彼の感情はまったく関係ありません。トピ主さん自身が、彼にまだcommitしていないとはっきり言っているのだから、コモンローの成立のしようがありませんよね。
コモンローの意味をあまり理解されずに、誤った期待を持たせるのはやめた方がいいと思いますよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/03 00:22:33

彼氏と一緒にいたい(カナダにいたい)。
けどビザがない。
コモンローなら結婚しなくても取れる=お手軽?
でもコモンローの条件も満たしていない。
じゃあどのビザを申請するのがリスクが少ない?

と、結局よくある「カナダになるべく長くいるため」の手段を聞きだそうとしているんだと思います。
コモンローという言葉が出てきて、移民コーナーにトピを立てているので特別なケースかのようにも見えますが、実際はとてもシンプルですよね。
ワーホリで来てる間にこちらでボーイフレンドが出来た。
でも今はコモンローは申請できるほどではないし、結婚もまだ先(するかどうかも分からない)。
それでもカナダに居残りたい、というトピ主のご都合です。

普通なら皆さんリスクを犯して再度ビジタービザを申請するか、学校に行く資金があるなら学生ビザを取るのではないでしょうか。
トピ主が元トピの最後に書いてある方法でいいと思いますよ。  
Res.17 by その後 from バンクーバー 2005/11/28 12:11:10

いきなり飛び込みで質問してすみません。私も彼と一緒にいるためにはどうしたら良いか悩んでいたところでサクラさんのトピを見つけて・・。私の場合は銀行の口座も共同にしてくれて彼は年内に結婚したいと言ってくれているのですが、付き合って1年も経っていない者どうしが夫婦になって移民などの申請をするのは厳しい事なのでしょうか・・。ここで質問してもまたみなさんにご迷惑おかけしそうですね。申し訳ありません。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network