jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1107
ケベック個人移民
by どうだろ? from モントリオール 2005/10/29 02:04:06

ケベックから個人で移民申請した方、どれくらい永住権が取れるまで時間がかかりましたか?私は2004年4月にフェデラルに申請してから、まだまだ先が見えていません。もう不安でしょうがないので、みなさんの状況等教えていただけたらうれしいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/10/29 08:59:21

http://plaza.rakuten.co.jp/liloucci/diary/?PageId=1&ctgy=4

上のリンクは多分フランス人が旦那さんの日本人の奥さんが書いたものだと思いますが、カナダ移住日記を1から順番に読んでいくと、ほんの7ヶ月ぐらいで取れていますよね!申請したのがパリだったのが早い原因だったのでしょうが、モントリオールからではバッファローに提出するんでしょうか?
上の日記を読むとケベックの許可は早く下りるけれど、フェデラルの許可が時間が掛かるようですね。

Res.2 by まつ子 from モントリオール 2005/10/29 16:35:56

国内家族申請でPRビザを気長に待つ者です。申請書類発送から約9ヶ月ちょっとでやっとDecision madeになりましたがその後何ら連絡がありませんね。数回CICにTELしましたがMRCI(ケベック移民局)からの手紙を待って指示に従いなさいとのこと。これまでの経過は、申請書類発送→3ヵ月後書類受取通知→2ヵ月後CICアルバータからMRCIへ書類転送・スポンサー審査依頼したという通知→1ヵ月後MRCIから審査用申請書届き即発送→1ヵ月後Selection Certificate届く(CICにも同時発送されている)→1ヵ月半後CICからファーストレター届く→日本に里帰りをした際モントリオール空港イミグレーションでファーストレターを見せオープンワークパーミットをもらって入国→1ヵ月後Decision Made...といった経過です。最終審査までのプロセス費と別にケベックでの手数料$250も払っていますね。もう待つことに慣れてしまいましたが私は動きがなくともちょくちょくCICに電話をすることにしています。QCは他の州と違って特殊な上、人それぞれにプロセス日数が違いますがどうぞご参考までにどうぞ。  
Res.3 by きょえ from 無回答 2005/10/29 18:25:58

こんにちは。個人移民の申請を来年秋にするものです。もしかしたらケベックにある大学院に進学する可能性があるので、このトピが気になっています。ケベックからの申請ってどう違うのでしょうか?ケベックに今まで住んだこともないですし、来年申請時にはもしケベックで大学院に通っているとしても3ヶ月未満しか州内にいていないことになります。もしあまりにもケベック申請がややこしいのでしたら、やはり他の州の大学院に行った方がいいのではと考えます。移民の際、弁護士を使う予定で、弁護士はオンタリオ州にいます。どなたかよければアドバイスくれませんか?よろしくお願いします。  
Res.4 by やきりんご from 日本 2005/10/29 22:20:02

こんにちは。
きょえさん、
ケベックの申請ってホントちょっと分かりにくいですよね。
確かに理解するのは面倒くさいのですが、整理すればややこしいという程ではないかと思います。
また、仕組みの面倒くささとビザ取得まで時間は直接は関係ないようにも思いますので、一度弁護士の方にご相談されてはいかがでしょうか?
以下、Webの情報とガイドを読んで現在私の知っている範囲で書きますね。詳細は以下のリンク参照の上、最新情報を確認してください。
http://www.immigration-quebec.gouv.qc.ca/anglais/index.html
まず、ファミリークラスとスキルドワーカーでは申請の方法も審査もまったく異なります。

ファミリークラスの場合;
基本はCIC(フェデラル)の他州での申請と同じですが、間にケベック州の審査が入ります。
国外申請の場合、下記のような流れです。
(1)ミシサガ(CIC)→スポンサー審査
(2)ケベック州(MRCI)→スポンサーの誓約書の受理とCSQ(Certificat de selection de Quebec)発行
(3)国外ビザオフィス(CIC)→バックグラウンドと健康診断チェック&ビザ発行
私の彼がMRCIに確認したところでは、スポンサーの審査はフェデラルの判断が最終的に効力を持つため、(2)は(1)が合格していればほぼ自動的にOKになるとのことです。ケベック州が間に入りますが、実質は審査というより申請料の支払確認とペーパーワークだけのようです。

スキルドワーカーの場合;
他州の場合と異なり、最初にケベック州に申請し、ケベック州が審査します。
(1)ケベック州の国外オフィス→独自ポイントによる審査と必要であれば面接
(2)ケベック州の国外オフィス→(1)に合格するとCSQ(Certificat de selection de Quebec)発行
(3)国外ビザオフィス(CIC)→バックグラウンドと健康診断チェック&ビザ発行
なお、(1)でケベック州用とフェデラル用と2つの申請書を同時に送り、合格するとフェデラルの申請書はケベック州から(3)のオフィスへ転送されるとのことです。
スキルドワーカーのCSQ発行の審査はケベック州独自のポイント方式で行い、ケベック州が最終判断します。
ケベック移民のスキルドワーカーで間違ってフェデラルに書類を送ってしまった場合は、私の理解では、一旦ケベック州に書類が戻され、上記(1)からやり直しとなるはずです。
ポイントの点数配分表はケベック州のオフィスに頼めば送ってくれます。また、上記のWeb上で合格可能性のチェックもできます。(ただし確か点数は出ません)
私は点数配分表を見たことがありますが、高学歴でフランス語が出来る方の場合はかなり有利になるのではないかと思いました。
また、ケベック州滞在歴もポイントになります。たしか3ヶ月でも点数が付いたと記憶していますので、一度最新のものを取り寄せて確認されてはいかがでしょうか?
ケベック州のサイトを見ると個人移民でも弁護士は不要と書かれていますが、もし相談できる弁護士の方がいれば、申請者の履歴等から判断してどちらが有利か、アドバイスしていただけるのではないかと思います。

また、個人移民でも経営者や投資家の場合はまた別になるようですので、ケベック州のサイトで確認してくださいね。  
Res.5 by きょえ from 無回答 2005/10/30 04:27:49

やきりんごさん、丁寧な返信ありがとうございます。ウェブに行って、点数を確認しようとしたらエラーが出て出来ませんでした。学歴はあるもののフランス語が全く出来ないっていうのが気になります。(フランス語に興味もあまりないんです。ただ大学院は英語での指導なのでOKかと。)フェデラルのでしたら来年の9月には点数がちゃんと足りるようになるのですが、ケッベックはどうなるやら?ケベック州のオフィスに聞いて申請書と点数配分書を送ってもらおうと思います。あと弁護士にも相談してみます。大学院を卒業後、ケベックにいる気は全然ないので、やはり他の州の大学院に行きながら申請した方がいいかもしれませんね。やはりケベックはカナダでも違いますね。本当に丁寧なアドバイスありがとうございました。  
Res.6 by やきりんご from 日本 2005/10/30 15:20:45

きょえさん、
一つ書き忘れました。
大学院は、移民申請とは切り離して、ご自分の勉強の方向とか専門から選ばれたほうがよいと思います。
というのは、移民申請時にたまたまケベック州に住んでいるからといって、ケベック州に移民申請しなければいけないというわけではありません。
ケベック州の移民審査が関係してくるのは、移民になった後に住みたい場所がケベック州である場合のみです。移民申請時にケベック州に住んでいても、移民後にケベック州に住むつもりが無ければ、移民後の希望居住地をケベック州以外にして(IMM0008の20番に記入欄があります)、普通にフェデラルの申請が出来ます。
というわけで、移民申請をどちらかに決めるのは学校を決めた後でも、来年でもぜんぜん遅くはないと思いますよ。じっくり考えてベストな選択をされてくださいね。  
Res.7 by モント from モントリオール 2005/10/30 17:13:03

やきりんごさん、素晴らしい!ここまで親切かつ丁寧に情報提供しているなんて!このトピを見て”おっ!”と思ったのも私は現在ワーホリでこちらにいますがこの場所を気に入ってしまい将来的に移民をしようと検討中です。私の場合、以前の仕事場で知り合った彼と同棲中ですので、ファミリークラスのコモンロー申請にするか、個人移民をするか迷っています。コモンローの場合は同棲生活が1年に満たないといけないということで来年自分たちがどうなっているか、将来をどう考えているかで申請をしようと思っていますが、個人移民の場合私はまだこちらにきて3ヶ月、フランス語もまだまだなのでもう少しポイントがあがるところまで自分を持っていってから申請をしようと考えいます。(ちなみに現在はインターンシップを行っています)そのために日々このサイトを過去ログからざ〜っっと一覧したりして移民申請について勉強しているのですが、いや〜、やきりんごさんの返答は素晴らしい♪きっと寛大でやさしい女性なのでしょうね☆しかし、日本からの回答ですがやきりんごさんは移民されていないのですか?それとも移民申請中ですか?トピ主さん、横スレでごめんなさい。でも私もケッベク洲への移民希望者としてここで情報交換させてください!ちなみに、ポイント制で問われるフランス語なんですが、これって必ずテスト結果を出さないといけないのですか?それとも通っている学校のクラスレベルを連絡して大体のレベルを審査側でわかってもらえればOKということもできますか?  
Res.8 by きょえ from 無回答 2005/10/30 18:57:16

やきりんごさん、さらに丁寧に返信してくださってありがとうございます。本当に助かります。ケベックにいてもケベック州の移民申請をしなくていいんですね?それを聞いてほっとしました。ケベックは本当に大学院に受かった場合に勉強のみで行くつもりで、全然ケベックに移住する予定はないんです。(何しろ仕事がフレンチもしゃべれないので出来ませんし。)そうやってフォームに移民後の希望居住地を書く欄があるとは知りませんでした。本当に親切に回答してくださって、頭が下がるばかりです。ありがとうございます。  
Res.9 by どうだろ? from モントリオール 2005/10/31 01:24:48

みなさん、お返事ありがとうございます!ケベックに関しての情報はいつも少ないのですが、賑わっててうれしいです!
それにしても、ケベックに移民したい人って結構いるもんなのですね。これで、時間がかかるのもちょっとは納得できるような気がします。
あと、どれくらい待ったらよいのか不安でしょうがないです。でも、こうやってみなさんと情報交換できると、心強いです!引き続き情報お願いします。  
Res.10 by きょえ from 無回答 2005/10/31 13:36:54

やきりんごさん、今日ようやくウェブ上で点数をチェックできました。ウェブ上での判断では、ケベック州での移民申請の必要条件を満たしていないとのことでした。やはりフェデラルで行くしかないようです。それにしてもケベックの申請、永住権が下りるのもかなり速いですね。今日CICのウェブをチェックしたらびっくりしました。  
Res.11 by まつ子 from モントリオール 2005/11/01 11:18:59

きよえさん、こんにちは。私も例にもれず調べに調べぬき何の書類不備も問題もなく(CICに何度聞いてもOKの返事だけ)やってきましたが個人移民より比較的容易な家族申請ですら待ちに待たされる結果にあります。トピ主さんがこのトピを立ち上げられたのもその一つ。思い通りに早くプロセスになるのはよろしいですが思ったより遅いと腹立だしい。こちらはあまりに遅くてびっくりしました。C’est Quebec!  
Res.12 by どうだろ? from モントリオール 2005/11/02 01:05:25

まつ子さん、ほんとうにおっそいですよね。私の周りでは個人移民でケベックの面接が終わってから1年もかからずにビザがおりているのに、私はもう1年半になろうとしています。人それぞれなのはわかっているんですが、どうにも遅すぎますよね。早くビザがおりますように。  
Res.13 by にな from 日本 2005/11/04 12:13:10

はじめまして、ケベック個人移民で彼氏が申請を考えてます。来年の6月ぐらいに申請をする予定です。よろしくお願いします。
ここの掲示板で色々情報をチェックしてますが、わからないことだらけで・・・。
来年結婚してから申請する予定なのですが、配偶者の職歴や学歴はポイントにならなくても提出しなければならないのでしょうか?
恥ずかしい話なんですが、高卒で仕事もアルバイトばかり、期間も1,2年で辞めてるものばかりで・・・。
彼氏の友達の知り合いの人が、一年でケベック個人移民の永住権が取れたそうです。お仕事は医療関係の方だったそうです。その方と直接連絡取れたら色々聞いてみますね。
まだ申請もしてない私達ですが、よろしければお仲間に入れてください。  
Res.14 by まつ子 from モントリオール 2005/11/04 22:13:53

になさん、こんばんは。たくましい彼氏さんで頭が下がります。専門家でも個人移民でない私が返信するのは役不足ですが...モントリオールで個人移民した友達の多くは労働ビザを取得しそこからスキルドワーカーで移民したり、インターンシップ→労働ビザ...というパターンで上手く数年前に審査を通過しビザを取得したそうです。しかしすごく待たされたとブツブツ言っていました。(ズバリ日本から申請した人には会ったことがありません。謝)その間仏語を学校で勉強しポイントアップに努めたそうです。ケベックの人は仏語を話すととても喜ぶし当地に住むと仏語は潤滑油として大事というのを痛感します。ちなみに高卒さんでアルバイターだったのは彼氏さんですかそれともになさん?配偶者申請には職歴や学歴によるポイント制は無い(?)と聞きますが。
どうだろ?さん、私のPRビザがどうやら17日に下りるみたいです。いつになくCICにTELすると「17日アポイント&PRビザ発給する手紙を今日出した」との返事がありました。嘘か誠か手紙が来てみないとわかりませんが14日に着かなかったら又TELしてねと。どうだろ?さんはTELでプッシュをされてますか?通常モントリオールのCICにつながり、分かる限りよく調べてくれるように思うのですが。どの係官も名前や自身のID番号まで言ってくれる人がいたりと誠意は感じます。新たなよき展開をお祈りします!  
Res.15 by にな from 日本 2005/11/05 11:16:33

まつ子さん、こんばんはです。はじめまして。
高卒、アルバイターはわたしです。申請するのは彼氏です。
配偶者は、職歴、学歴は提出しなくてもいいのでしょうか?ポイントはいらないけど必要ということでしょうか?res1さんが貼り付けてくれていたホームページの方の提出したものをみると、学歴、成績、職歴などがあったのですが。
きっとCIC、ケベックのサイトに色々のってるとは思うので、そこで調べろよ!と思われそうでなかなか書き込めませんでした。まつ子さん、返事くださってありがとうございます。そして、また質問してすみません。
わたしは英語もフランス語もできません。翻訳しても直訳?なのでよくわからなくて。彼氏は英語、フランス語も大丈夫なのですが仕事が忙しく日本語のサイトで、できるだけ調べてと言われて。ここに詳しくのってますよって行くと英語、フランス語で(T_T)
移民した方がなかなか仕事が見つからないと書き込みがあるのですが、日本いてカナダの仕事は見つけられるものでしょうか?永住権が取れても仕事が見つからないと彼氏は行かないと言ってます。コネもなく、永住権あるけど(取れたらですが・・・)、日本在住の職探しはかなり無理があるのでしょうか?彼氏の仕事はハードのエンジニアです。
質問ばかりですみません。  
Res.16 by モント from モントリオール 2005/11/06 20:32:06

になさん、こんにちは。になさんの彼氏は英語、フランス語ができ、エンジニアであればかなりの枠はあると思います。カナダの求人サイト、"JobBoom" "JobBank" "Workpolice"などをみて履歴書を送ってみてはどうでしょうか?移民の前にワークビザでこちらにきてその後移民申請をするということもできるのでは???  
Res.17 by どうだろ? from モントリオール 2005/11/07 01:26:03

まつ子さん、ついにPRカードGETできそうですね、おめでとうございます。
ところで、まつ子さんが電話された移民局の電話番号を教えていただけませんか?今まで、かけても通じなかったので間違ってるのかなと不安に思いました。あと、先週末から日本に帰省しているため、電話したくても番号が手元にないのです。。。よろしくお願いします!  
Res.18 by にな from 日本 2005/11/07 11:59:09

モントさん、はじめまして。お返事、ありがとうございます。
日曜日に少しモンスターで調べたらしいんですが、ソフトの仕事はあるけどハードはないねえと言ってました。求人サイト、教えてくださってありがとうございます。
ワークビザは、仕事が見つからないと取れないんですよね?彼氏の考えでは、永住権の申請をして1〜5年待ってる間に技術アップする。今の仕事が完成したら履歴書に書けてかなり有利なると思うと言ってました。永住権にこだわるのは、ビザの更新とかの心配をなくしたいとのことでした。
モントさんもまつ子さんもモントリオールに住んでらっしゃるんですか?家賃はおいくらぐらいなのでしょうか?もちろんピンきりだとは思うのですが。日本語のサイトで調べると、1000ドルとか1400ドルとか・・・。東京より高いですね(T_T)
また質問ばかりですみません。  
Res.19 by モント from モントリオール 2005/11/07 19:12:58

になさん、しっかりした彼氏をお持ちですね☆彼氏の言う通り、急いでこちらに移民したいということでなければキャリアアップしてからこちらに来たほうが仕事が探しやすいでしょうね。ちなみにモントリオールでの住まいですが本当にピンきりですよ。私が住んでいるところは都心から車で15分くらいの住宅街ですが、月500$で2LDK(ベランダ付)の間取り。中の作りはそんなにきれいとは言えませんが(^^;普通です。大体の人はアパートを借りて好きなようにリフォームする人がいます。(壁を塗り替えたり、ドアを付け替えたり等)今は彼氏と一緒に住んでいますが2人で住むには十分な広さです。ダウンタウンになると同じ広さでも1000$〜1500$でセキュリティー完備付となりますね。またこちらのアパートは水道代込みが普通ですが、光熱費込みのアパートもありますし、日本のように敷金、礼金何ヶ月というのはありませんが、家主によって契約時に頭金(200$〜500$)を払うこともあります。実際日本で住むよりも安いですよ。車はなくても地下鉄、バスが充実してますし、こちらに来たときにじっくり探してみては?  
Res.20 by まつ子 from モントリオール 2005/11/07 19:20:02

どうだろ?さん、こんばんは。日・月曜日と仕事が続きサイトを開ける時間がありませんでした。お問合せの電話番号ですがMRCI(CSQ審査・発行確認)は、514−864−9191です。フェデラルでの プロセスに入っていれば、いつもの1−888−242−2100です。しかし1−888は無論日本からは通話できずカナダで問合わせるしかないですね。モントリオールでこの1−888番に掛けるとMetro Bonaventure(鉛筆タワー横)にあるCitoyonne et Immigration Canadaに転送されています。MRCIやCICで「分からない」と言われても人変われば分かることが多いもの。同じ質問でも数人に当ってみると非常に協力的な人が現れます。海の向こうからでも応援してますヨ!!  
Res.21 by モント from モントリオール 2005/11/07 19:22:07

まつ子さん、PRカードゲットまでもう少しですね☆どうだろう?さん、日本に帰省しているということでお2人に質問なのですが、申請のプロセスを待っている間何をされていますか?カナダ国内にいると仕事できませんよね?もしかしてワークビザをお持ちとか?時間が掛かることとビザの期限を考えると国外申請のほうがいいのかな・・・
お2人はどうされてますか?また、個人移民の際のフランス語のポイントはどうされましたか?私は今ポイントをあげようと毎日必死にフランス語勉強中です・・・(^^;  
Res.22 by まつ子 from モントリオール 2005/11/07 20:41:53

になさん、こんばんは。彼氏さんはカナダ移民自体をお考えでしたらモントリオールに固執されずオンタリオでのワークから永住権の申請も一案かとも思います。トロント周辺ならば山と日系企業はあるし技術的な仕事ならひくてあまたかと。国の産業に貢献し税金を沢山落としてくれる人を政府は望んでいるはず。ガイドの仕事も多く労働ビザを支援されるところもあるようですのでになさんも学歴・職歴にこだわらずトライされてみては?もちろんモントリオールに住んで頂きたいですが永住権をとってからお好きな所に移転されてもいいように思います。ちなみにうちのアパートは約$1400(日本でいう4LDK)で学生さんに下宿して頂いてます。食材・食費は安いです。
モントさん、私はワークパーミットを取るまでは主人の手伝いをしたり日本へ出稼ぎに行ったりしてました。里帰り中にファーストレターが届き主人にFAXしてもらいそれを持ってモントリオールの空港でビジターからオープンワークに切替えてもらいました。すぐSINをとり3日後にモンスターで仕事をゲットし(ソフト関係です)今日に至っています。
私が申請した頃は国外申請マニラ大ひんしゅく時代で過去このサイトで苦しんでいる方が多かったのですが最近体制が改善されたのかプロセスがすごく早くなり国内申請を追い抜きましたね。他のトピを見てもこの状態が続けば国外の方が良さそうですね。仏語の基礎は学校で勉強し会話に力を入れましたが結局面接は免除でした。  
Res.23 by にな from 日本 2005/11/08 21:51:16

モントさん、まつ子さん、お返事ありがとうございます。
申請はケッベクでするそうです。出来れば仕事もケベックで探したいそうなんですが、教えていただいたオンタリオのほうが日本企業が多そうなので仕事はオンタリオでも探すことも考えると言っていました。英語より、フランス語のほうが得意なのでケベックのほうが良いみたいです。英語はTOEIC750点ぐらいしかないので自信がないそうです。
現在家賃が2LDKで7万なので、それ以上は厳しいなあって思ってたので、具体的な数字でとても参考になりました。本当にありがとうございます。彼氏も知らない人間にこんなに丁寧に説明してくれて感謝しないとねって言ってます。ありがとうございます。
来月から職業訓練校に通うことになり、都心のほうへ行くのでアテネ・フランセに基礎を習いに行こうかと考えています。彼氏に日本語もまとも話せないのにフランス語?と嫌なことを言われますが(-_-#)頑張ってみようと思います。  
Res.24 by やきりんご from 日本 2005/11/08 23:03:17

少し混乱があるようなのでコメントさせてください。
になさんはスキルドワーカーの申請者の配偶者となるわけですよね。
その場合、職歴、学歴、フランス語学力のレベル証明などが必要となりますよ。
日本からの申請は香港オフィスの管轄ですので、下記リンクのHong kongから申請に必要な書類リストをダウンロードできます。
http://www.immigration-quebec.gouv.qc.ca/anglais/forms/dcs-general.html#liste
カナダにワークまたは学生ビザで滞在している場合はモントリオールオフィスですが、その場合でも配偶者には同様の書類が要求されています。
私自身はファミリークラスなのですが、香港オフィスの書類リストには後ろにポイントの配分表がついていて、これは以前私が知り合いの方から見せてもらったものと同じです。
あと、ケベック州のスキルドワーカー申請で雇用主が決まっていればもちろんポイントが高くなりますが、それはケベック州の雇用主である場合のみです。オンタリオ州の雇用主の場合はフェデラルの申請になると思います。
彼氏さんがフランス語が達者なのであれば点数から見ると有利ですし、これを参照して検討されるといいと思います。雇用の多い職業Occupations in demand(これに該当するとポイントが高いのです)にもMechanical Engineersがありますし、もしかして彼氏さんもある程度条件をご存知なのでは?

あと、プレスリリースで2006年度のケベック州の移民計画が出ています。下記です。
http://www.immigration-quebec.gouv.qc.ca/francais/plan/nouveautes.html#planimmigration
PDFはフランス語のみですが、彼氏さんに読んでもらってください。
になさん、フランス語は少しでも勉強すれば役に立ちますよ。私も日々勉強中です。がんばりましょう。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2005/11/09 08:05:49

>私が申請した頃は国外申請マニラ大ひんしゅく時代で過去このサイトで苦しんでいる方が多かったのですが最近体制が改善されたのかプロセスがすごく早くなり国内申請を追い抜きましたね。他のトピを見てもこの状態が続けば国外の方が良さそうですね。仏語の基礎は学校で勉強し会話に力を入れましたが結局面接は免除でした。

あれ?になさんは彼氏がスキルワーカーで申請するのですよね?
になさんは彼氏さんの将来の配偶者ってことになるんですよね?
ファミリークラスでもないのだし国内申請も国外申請もないと思いますけど。。。
ちなみにマニラオフィスは現在は以前以上に大大ヒンシュク時代です。
申請から結果が分かるまで(イニシャルスクリーニング)5、6年はかかりますから、最終的な結果は6−7年はかかることになります。。。
これはスキルワーカーの話で、ファミリクラスだけはなんでかしらないですが早いですよね。オフィス毎の毎年の永住権の発給枠が決められているので仕方ないのですが、不公平だなって思いました。

Res.26 by まつ子 from モントリオール 2005/11/09 08:33:58

無回答さん、上記「マニラ大ひんしゅく」とレスしファミリークラス申請したのは私まつ子です。今年1月にマニラを避けてQC国内申請し、このたび17日PR取得予定となりました。。。  
Res.27 by にな from 日本 2005/11/09 13:52:48

やきりんごさん、はじめましてです。お返事、ありがとうございます。
学歴、職歴はいるのかもと思ってましたが、フランス語学力のレベル証明までいるんですね・・・。職歴は申請者みたいに働いていたところで証明書をもらわなくてはいけないのでしょうか?それとも履歴書のように働いてた会社と期間を書くだけでいいのでしょうか?
ケベックだとマニラではなく香港なんですか?!彼氏に一通りホームページ見てと言ってるのですが忙しくてなかなか見てもらえなくて・・・。今度の土日には絶対に見てもらいます。ポイントはフェデラルの申請?のほうは75で、ケベックが70でした。ポイントはなんとか大丈夫そうです。フランス語学力がいるなんて・・・。申請は6月にはできないかもしてないですが、フランス語頑張ります。やきりんごさんはフランス語は学校とか行かれてるのですか?また質問ばかりで、すみません。お勉強頑張ってください!!!

res25さん、はじめましてです。お返事、ありがとうございます。
7年って・・・。申請中に子供ができたらまた申請しなおしなんですかね?永住権を取得するのはやっぱり大変なことなのですね。res25さんは申請済みなのでしょうか?

まつ子さん、おめでとうございます!!!
17日に取得するんですか?!おめでとうございます!私もいつか取得できましたと報告できる時が・・・。って申請もしてないじゃん!早く申請しましたと報告できるよう頑張ります!!!
本当におめでとうございます!!!  
Res.28 by やきりんご from 日本 2005/11/09 16:19:49

になさん、
はじめにおことわりですが、私自身はスキルドワーカー申請者でも専門家でもないので、公開されている情報から分かることしか書けません。確実なところは申請する前にCICやケベック州オフィスに確認してくださいね。
香港オフィスのリストを見ると必要書類は申請者、配偶者、18歳以上の扶養する子供についてすべて同じものをそろえるように書かれています。

>職歴は申請者みたいに働いていたところで証明書をもらわなくてはいけないのでしょうか?
働いていたところで証明書を出してもらって雇用主か職場の上司にサインをもらわなければなりません。

リストを見ると必要書類が1〜15まであって、必要に応じて16〜20の誓約書を提出するように書いてあります。
リストが長いので全部はかけませんが、になさんの質問に関係するところを訳したものが下記です。
10. 初等教育以外の学校の卒業証明書
11. 大学学部以上の教育の成績証明書
12. フランス語の資格または学力証明書⇒学習レベルと学習時間を明記したもの
13. 中国で働いている場合、行政書士の認証による職歴証明
14. 過去10年間の就業証明書⇒会社の住所を記載したレターヘッドを使用すること。被雇用者の役職と就業内容の簡単な説明を記載すること。署名者の名前と役職を記載すること。(やきりんご注:就業証明書の署名者とは普通、雇用主または上司です)
注記で、もし、何らかの理由があって提出することが出来ない書類がある場合は、その理由を書いたレターまたはその理由を説明する他の書類を提出しなさい、とあります。

>ケベックだとマニラではなく香港なんですか?!
両方です。
(1)ケベック州の国外オフィス(日本からの申請は香港オフィス)→独自ポイントによる審査と必要であれば面接
(2)ケベック州の国外オフィス(日本からの申請は香港オフィス)→(1)に合格するとCSQ(ケベック州からのOKという書類)発行
(3)フェデラルの国外ビザオフィス(日本からの申請はマニラオフィス)→バックグラウンドと健康診断チェック&ビザ発行
面接はどこになるのか分かりません。彼氏さんから香港オフィスに確認してもらってください。

ポイント表の見方、分かりましたか?ケベックのほうは配偶者ありとなしでパスマークが違うみたいなので注意してください。配偶者ありの場合、58点で面接まで行けて、面接時点で68点がパスマークのようです。
あと、私はケベック州の回し者でもなんでもないので、どちらがいいとかいうのはなんとも言えません。フェデラルでワークからという方法もあるでしょうし、ひとそれぞれだと思います。彼氏さんとじっくり検討されてください。弁護士などに相談するのも手だと思います。

フランス語の学校は、東京だといっぱいありますね。アテネのほかにも有名なところでは飯田橋の日仏学院でしょうか。私はアテネはいったことがないのですが、日仏のクラスはとったことがあります。日仏は授業のバリエーションが多かったし、私がいっていた時は雰囲気も良かったですよ。あと、上智大学のコミュニティカレッジにもいきました。こちらは先生がよかったです。

まつ子さん、
ビザ取得おめでとうございます!私もある程度長期戦覚悟ですが、早く働けるようになりたいです。モントリオールの冬は寒いでしょうねぇ・・・今度行くのですが、冬は初めてなので少し楽しみ、少し不安です。  
Res.29 by まつ子 from モントリオール 2005/11/09 21:43:37

になさん、ありがとう!苦節10ヶ月半は辛かったですがそれ以上待たれている方にはとても胸が痛みます。それに負けずゴールを目指して下さいね。。今日家路の途中近所のスーパー"Metro"(QCの大手スーパー)にどっさり旬のやきりんごが売られてました。こちらではレシート記載はほとんど全て仏語です。レジの人はよく勘定や品物を間違えることが多いのでしょっちゅう支払い時はチェックします。ほんと仏語は申請の為だけでなく将来の日常生活の為と思うほうがポジティブかも。私も京都の日仏会館に行き修了証を出してもらったりしました。

やきりんごさん、はじめまして。今日あなたを2個も食べてしまいました。こちらは美味しいフレンチスタイルのケーキやデザート、パン類が豊富でしかも上品で甘さ控え目。冬にモントリオールにお越しとは勇気がありますね...風雪非常に厳しいので充分な防寒が重要です。寒さに負けずロマンチックで美しい夜の街を彼とデートしてくださいね。ちなみにCSQは近々届くのですか?早く来ればFSLに行って長い冬に充電出来ますよね。QC医療保険はCSQ発行→登録→3ヶ月後にカバーしてもらえますし...以下ご存知の通りかと思います。やきりんごさんのような優秀で親身な方がここモントリオールに来られることをとても誇りに感じます。早くお越しになってくださいね〜  
Res.30 by どうだろ? from モントリオール 2005/11/10 01:50:37

まつ子さん、電話番号ありがとうございます。やっぱり日本からじゃ、無理ですよね?モントリオールにいる親友に電話してもらおうかと思っているのですが、本人じゃないとやっぱり無理なんですかね?どんな情報を電話で伝えればよいのでしょうか?質問ばかりですみませんが、教えていただけましたら、助かります。
モントさん、こんばんは。私は、ワークビザがないのでちょくちょく学校に通ってフランス語を勉強したり、本を読んだり、趣味に費やしたりとのんびりしていましたよ。
ところで、CSQを取得したらCEGEPや大学に現地の人と同じ(移民としての)学費で通うことが可能か、ご存知の方いらっしゃいませんか?あと、奨学金などは受けられるのでしょうか?そろそろ、ぶらぶらしてるのにも飽きて勉強したくなってきました。。。  
Res.31 by 25 from 無回答 2005/11/10 07:49:16

まつ子さん、おめでとうございます!申請カテゴリーがなんであれうらやましいです。

になさん

私はまだ申請していませんが、申請予定です。
フェデラルでは私も75はありますが、日本からだと時間がかかりすぎるのでまだ申請していません。というのも、カナダの大学に留学するので、
留学後に申請することにしているからです。
ただ私の相方が、フランス語が話せるのでモントリオールにある大学に留学して、ケベックの方に申請しようかなと思ったりもしています。
ケベックの場合は、確かに日本からだと、香港ですよね。
ケベックの方の審査が早く結果がでても、最終的にはフェデラルだから、そっちがめちゃくちゃ長丁場になりますよね、個人移民の場合は。
申請中に子供ができたら、申請をやり直しではなく、子供ができたという証明等の書類を提出する必要があると思います。
この辺りは確認された方が確かですが、やり直しにはならないです。
私も仕事が落ち着いたら、来年以降になりますが、アテネフランセにでも通おうかななんて考えてたりもします(笑)
一クラスの人数は多いけど授業料安いですし。。。
お互いがんばりましょう!

Res.32 by にな from 日本 2005/11/10 11:23:58

やきりんごさん、お返事ありがとうございます。
お忙しい中、本当にありがとうございます。こんなに丁寧に書いていただいてすみません。彼氏が忙しいとか、自分が英語、フランス語できないという勝手な理由で、やきりんごさんや親切な皆様の貴重な時間を使って質問に答えていただいて本当にすみません。自分が書いたのを読み返すと全部なのですが図々しいなと恥ずかしくなります。これからは良く調べてから質問しますのでよろしくお願いします。
カナダに行かれるのですね!うらやましいです!楽しんできてくださいねえ!!!

まつ子さん、お返事ありがとうございます。
フランス語のレシート・・・。お洒落だあ(笑)一度、フランス語を勉強しようと思って彼氏に教えてもらってた時期がほんの一瞬ありました。どれくらい一瞬かと言うとアルファベットで時点で・・・。発音ができません(泣)もっと日本語っぽく言ってみてよと言うと、そんなのはないって・・・。はうう・・・。今度はせめて会話までいけるよう頑張ります。

25さん、お返事ありがとうございます。
アテネに行ったらもしかしたら25さんとすれ違うかもしれないのですね!なんだか素敵だあ。留学されてから申請なのですね。カナダの大学に行くとまたポイントアップですね!レベルの高いクラスの人をみたら25さんかもってドキドキです。  
Res.33 by まつ子 from モントリオール 2005/11/13 12:24:54

どうだろ?さん、3日ぶりの返信になってしまいました。CSQ審査・発行元の514−864−9191ならば国際電話できます。私はちょくちょく日本から問合せていたので必ずつながります。ここもご親切なのですが、私のCSQ発行が遅かったのでどうなっているのかと聞くと「あ、あなたのを発行しなきゃ!」とそば屋の出前みたいに催促されて慌てて作った趣がありましたね。
どうだろ?さんには2004年4月以降どこのオフィスから今迄どんな連絡があったのですか?上記の番号にファイルNoを言っていついつ何々と状況を説明しステータスを確認してもらってみてはいかがですか?そこで分からなければ向こうが判断する連絡先を教えてもらってTELし直すしかないですが。プロセスが滞っているところを突き止めプッシュされた方がよろしいのでは? ちなみに下記はMetro OutremontにあるFSLですが(機関名忘れました)こちらの事務所は移民や市民が受けられる教育サービス等をわりと丁寧に教えてくれます。もしくは大学関連ならもっと詳しい所を紹介して下さると思います。TEL:514-273-3353(500 Boul.Ballard)。いつもバシッとレスできなくてすみませ〜ん。  
Res.34 by どうだろ? from モントリオール 2005/11/15 01:07:42

まつ子さん、いつもありがとうございます。ほんとうに助かります。そして、自分は無知だなと思い知らされます。。。
学校の情報もこれで収集できそうです。ビザはまだですが、この先の生活を考えると楽しみになってきます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network